• ベストアンサー

ノートパソコンでのネット接続におけるプロバイダの必要性

過去の質問を見て似たようなものを見つけたのですが、いまいち分からなかったので質問させてください。 現在、自宅に有線で光接続しているデスクトップが一台あって、僕が大学に進学するためにそろそろノートパソコンを1台購入します。 これに合わせて無線LANルーターを家に導入するつもりです。 こうなった時、以下の状況で(ノートパソコンで)インターネットをする場合のプロバイダへの新たな加入や有料サービスの必要性を教えていただきたく思います。 家電量販店で質問した上での私の認識も矢印で書いておきますので、それが間違っていたら指摘をお願いしたいと思います。 ・自宅→必要なし ・大学(無線LAN電波有)→必要なし ・屋外で無線LAN電波が飛んでいるところ→無料でできるところと、ホットスポットなるもの(?)を申し込まなければ使えないところがある。 これが私の認識なのですがどうでしょう?つまり根本的にプロバイダに入会する必要がないと店頭では言われたのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greias
回答No.2

基本的に店頭で言われたとおり、屋外でのホットスポットを利用するつもりがないのであれば新たにプロバイダ契約を行う必要はありません。 なので自宅と大学でのみPCをネットに接続して使用するのであれば契約の必要は無し、それ以外の場所で使用する場合は契約する必要もありうる、ということです。もっとも契約前に利用したい箇所にホットスポットなどの利用環境があるか否かを事前確認しておく必要(ネット検索で可能です)もありますが。

braban-boy
質問者

お礼

補足も含めて、ご丁寧にありがとうございました!

braban-boy
質問者

補足

回答ありがとうございます。すみません、一つ質問し忘れていたのですが、屋外で無料で利用できる所は大学以外にどんな所がありますか??

その他の回答 (2)

• greias
回答No.3

>屋外で無料で利用できる所は大学以外にどんな所がありますか?? 一般的なものとしてはフリースポットがあります。詳細については以下のサイトをご参照ください。同サイトからお近くのフリースポットを検索することもできます。

参考URL:
http://www.freespot.com/
noname#140925
noname#140925
回答No.1

貴方の認識でOKですが、仮に自宅の光がNTT西のフレッツ光プレミアムのように、レンタル機器が元々ルータ機能内蔵しているような場合は、無線LANルータではなく、無線アクセスポイントを買うので十分です。 別に無線LANルータ買ったとしても、ルータ機能停止すれば使えますが。 後、無線LANのセキュリティ設定は、ちゃんと行いましょうね。 なお、プロバイダを新規契約する必要はありません。 屋外での無線は、マクド等の有料のスポットを使用した場合でも、繋がらない場合は多々ありますので、契約してスポット行ったから確実に繋がる、という保証はありませんので、事前に行くスポットが使える状態のところなのかどうか確認してから行きましょう。(各無線スポットサービスのサイトで確認できると思いますので。使用実態は掲示板見て判断する方が確実かも。)

braban-boy
質問者

お礼

分かりやすく丁寧な回答ありがとうございました!