• 締切済み

パソコンのプロバイダについてお聞きします。

パソコンのプロバイダについてお聞きします。 先日大学の授業用にノートパソコンを購入しました。できるなら、持ち運びもしたいと思っています。しかし、親からはプロバイダを契約しなきゃいけない、と言われました。プロバイダとは、スマホの月額料のようなものでしょうか? ネット、メールが使えるといった感じで、同じものと考えて良いでしょうか? ただ現在は自宅にいるのですが、将来的には持ち運びもしたいと思っており、プロバイダ契約をしようか、家でも外でも使えるポケットwifi、または自宅用のルーターwifiにしようか悩んでいます。 居間にwifiはあるのですが、自分の部屋にはないため、どちらにせよ契約しようと思っています。 改めて3つ質問なのですが、 (1)プロバイダとはスマホの月額料金と同じなのでしょうか? (2)その際、工事も必要と聞いたのですが、ノートパソコンなのに工事が必要なのでしょうか? (3)ポケットwifi、自宅用ルーターwifiとプロバイダ、料金など含め総合的にどれと契約するのが良いと思いますでしょうか?

みんなの回答

• gingers
回答No.6

回答させていただきます。 (1) プロバイダとは、インターネット回線を繋ぐために必要なものです。 回線とプロバイダがあれば、インターネットが繋がります。 ただし、最近は回線とプロバイダがセットになっているインターネットも多いので、その点は気になるサービスごとに確認してみてください。 プロバイダはインターネット契約に必要なサービスなので、スマホ料金とは別になります。 参考: http://xn--u8j4d5ayd.com/provider (2) 光回線などの固定回線なら工事が必要になりますが、ポケットwifiや自宅用のホームルーターでは、工事が不要です。 参考: http://xn--u8j4d5ayd.com/osusume/koujihuyou (3) 外で使いたいなら、ポケットwifi 家だけで使い、工事をしたくないなら、ホームルーター(ソフトバンクエアー・WiMAXなど) 工事ありで、しっかり速度が出る自宅用インターネットが良いなら、光回線を選んでください。 ご参考になれば幸いです。

回答No.5

居間にwifiはあるという事は回線は引かれてるという事? ならプロバイダーは契約されてるのでは。契約されてるプロバイダーに質問した方が良いかも。同じプロバイダーに出先でも使えるような契約を追加した方が、まとめての割引とかとかあるので。

• 121CCagent
回答No.4

>(1)フリーメールとは何でしょうか? GmailやYahooメールなど事です。 >新しく買ったパソコンは、 >スマホのgmailのメールアドレスと同じなのですが、 >それは使えないということでしょうか? 使えますよ。パソコン用にもう一つGmailのアカウントを取得することも出来ます。 >(2)プロバイダと回線を一度引いてしまえば、 >毎月のプロバイダ料金はかかるが、 >ネット料金はかからないということでしょうか? まず最初に回線を引く際に初期費用や工事費などが掛かるでしょうね。 例えばNTTに光回線を引いた場合は毎月NTTに回線使用料を払う必要がありす。 またプロバイダの利用料も毎月支払う必要があります。 言われているネット料金はこの場合はプロバイダの利用料に含まれると思ったらよいかと。

• dragon-man
回答No.3

(1)、違います。プロバイダはネット接続サービスをしてくれる業者です。プロバイダなしにパソコンをネットに繋ぐことは出来ません。あなたにとってプロバイダは必須です。 (2), 回線工事はプロバイダとは別の回線業者がやります。NTTがそれです。光コラボと言って、回線とプロバイダが一緒になった業者もあります。ノートパソコンもパソコンですから、スマホと違って回線とプロバイダがないとネットには繋げません。スマホはその両方をサービスしています。そこがパソコンと違うところ。 (3)、自宅でもお使いになるのだから、NTTに回線敷設工事を頼んで、その上でお好きなプロバイダに入るといいでしょう。例えば私はNTTのフレッツ光回線を引いて、ビッグローブと言うプロバイダを使っています。両方合わせて月額料金は5000円ぐらいです。回線とプロバイダが一緒になったビッグローブ光もあります。基本はLanケーブルで繋ぎますが、無線ルータを使えばWiFiも出来ます。パケット代はかかりません。

• gunsin
回答No.2

大学生なら、こんな程度の事、自分で調べましょう。

furukawa1997
質問者

お礼

聞いた方が早いので質問しました。別に答えてくれるのも自由だと思ってますので

• 121CCagent
回答No.1

ノートPCをどうやってネットに接続するか?次第かも。 例えば自宅内に光回線など固定回線を引き込む場合はNTTなどの回線業者とインターネットへの接続するためにプロバイダと契約は必要でしょう。ただNURO光の様に回線業者とプロバイダ業が一体になったような場合もあります。 ポケットWi-FiやスマホのテザリングでPCを繋ぐ場合は特にプロバイダ契約は必要ないでしょう。メールはフリーメールなどすます必要が出てきますが。 1は何が同じなか?わかりませんが自宅内に固定回線を引くような場合はプロバイダと契約する場面もあるでしょう。プロバイダの料金はスマホなどと同じでり月額料金が掛かり請求が来ます。 2は固定回線を引き込むような場合は工事が必要です。もし今お住いにところにい過去に光回線を引き込んでいたような場合はその回線を使い回すようなこともあります。 3は自宅で動画を観たり等する機会が多いなら固定回線を使う契約をする方が通信環境は良いかも知れません。特にPCの場合はWindowsUpdateなどで結構通信量を必要とするのでポケットWi-Fiなどでは通信量の上限に達して通信制限が掛かるような事もあり得ます。

furukawa1997
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 何となく、光回線とプロバイダについてわかりました。  追加の質問なのですが、 (1)フリーメールとは何でしょうか? 新しく買ったパソコンは、スマホのgmailのメールアドレスと同じなのですが、それは使えないということでしょうか? (2)プロバイダと回線を一度引いてしまえば、毎月のプロバイダ料金はかかるが、ネット料金はかからないということでしょうか?