• ベストアンサー

はちみつのビンのフタを開ける必殺技は?

蜂蜜のビンのフタ(ねじ式)が、蜜で固まってしまって開かなくて困っています。 ビンを温めても開かないし、フタにゴムを巻いて手を滑りにくくしても開きません。 なにか必殺技はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がやる方法ですが、 缶と瓶の接着部分をなにか(缶切りとか)で たたく方法です。(割れない程度に) 一回り叩いてみると空いたりします。

その他の回答 (6)

• zoh
回答No.7

>ビンを温めても開かないし これは場合によっては逆効果かもしれません。一度ビンごと冷蔵庫でよく冷やして、その後ビンを暖めないように気を付けて蓋だけを暖めると、瓶と蓋の隙間が大きくなり、開きやすくなります。逆さまに持って、蓋の部分だけを縁ぎりぎりまで熱湯に浸けるのがいいと思います。ゴム手袋などの方法も併用すると効果的です。 また、滑らないようにするには、蓋を握る手だけにゴム手袋をするのではなく、ビンを支える手にもゴム手袋をした方がいいです。上記と併せて一度おためし下さい。

newtonZ
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございます! 結局、 1.しっかりあたためて 2.フタをカンカンたたく ということであけることができました。 本当は全員のかたにポイントをあげたいところです。 ありがとうございました!

• pmmaohm
回答No.6

はちみつの瓶ですね。私も困ったことがあります。(^ ^;; 1、ファンヒーターの前に数分置いておく フタの部分をあたためて、はちみつを溶かすのです。 フタがちょっと熱くなったかなというくらいまで。 2、タオル(私は台ふきの布を使うけど)を濡らしてしぼったもので フタを覆うようにしてぎゅぅぅぅぅっとフタをねじる ゴムをやっても力が入らないし、ゴム手袋もなかなかなんです。 意外にぞうきんで空くんですよ~。 私はこれで空けたんですが、、、。

• izumokun
回答No.5

必殺技の極意 1 蜂蜜のビンを逆さにして、お湯につける(固まった蜂蜜を和らげるため) 2 ふたをよく拭いて、ゴム手袋をはめて開ける(力のロスを防ぐため)    以上!  誰にも内緒ですよ。

回答No.4

伊東家だったっけな? で「ゴム手袋」をして開けると力が2倍になるそうです。 試してみてください。 開くといいですね。 最後は根性です。 食べたい一心でがんばってください。

• momo999
回答No.3

温めたとの事ですが、足りないのかもしれません ガスで(蜂蜜が焦げるぐらい)ガラスとの接合面の部分(フタの)を焼いてみてください

• osie9
回答No.2

ビンとフタの隙間を10円玉やマイナスドライバーでこじる。 そーっと、丁寧に、一周~二周こじる。 多分空くとおもうのですが