ショパンエチュード10-4の難易度と印象について

このQ&Aのポイント
  • ショパンの「エチュード10-4」は高難易度のピアノ曲です。
  • 耳で聞く限り、速さが命の曲である印象があります。
  • 指の筋肉が鍛えられる練習曲とされ、上級者向けの曲とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。 いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。 ※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。 私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。 耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが) 実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。 自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80178
noname#80178
回答No.1

こんにちは。 ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;) 全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。 なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。 難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ 質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。 もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。 それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。 それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。 ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。 よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。 私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。 ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

twopence
質問者

お礼

こんにちは。参考意見ありがとうございます。 詳しい解説、とても楽しく拝読しました。 やはり速さが要の曲なんですね。 また「右手だけでなく左手も同じテクニックを持って弾かなければ~」という部分にハッとしました。 私はピアノを7年間 習っていましたが、ピースでBレベルの曲しか弾けないままピアノ教室をやめて、既に10年経っていますので、ちょっと感覚を忘れていました。 むかしブラームスの「ハンガリー舞曲・第5番」を簡単にアレンジ(笑)した曲を弾きましたが、速く弾くのは確かに難しかったのを思い出しました。(それほど速く弾けないまま発表会で弾きました) ちなみにラ・カンパネラの方が、個人的には難しい印象です。 (ピアノ教室の先生が発表会で弾いたので、Fレベルの曲というイメージが残っています)

twopence
質問者

補足

【お礼の訂正】 リストの「ラ・カンパネラ」は、調べたら「難易度:E」の曲でした。 ショパンの「エチュード10-4」より曲自体は難しく聞こえるのですが、こちらの方が簡単なんですね。

その他の回答 (1)

noname#80178
noname#80178
回答No.2

再びこんにちは。 早々にお礼を頂いた上に お礼の訂正までして頂き恐縮です(^^; ご丁寧にして頂いたお礼と言ってはアレなんですが、ピアノ曲の難易度について・・・ ☆korie_ISの 難易度豆知識!? 多分 全音の難易度が一般的に知られていると思いますが *難易度。 いまいち当てにならない場合も。 例)カンパネラとショパンのノクターン9-2が同じE難度!う~ん。どうなんでしょうね。カンパネラは質問者さまのおっしゃる通り F難度に近くても良いかな…と思うくらい 15度跳躍とかテクニックは結構難しいものがありますし、ノクターンはD難度に近くても良いかなくらいに さほどテクニックが難しい訳でもないし。。。ショパン独特のルバート(テンポを揺らす)をセンスよく弾くのは ちょっと難しいかもしれませんが…。 *人によって 得意なテクニックっていうのがあったりして 必ずしも難易度通りには感じない場合もあります。 *難易度の中でも 本当ならもっと細かく分かれるのではないかしらん?と思う事もよくあります。 という訳で 難易度は一応の目安と考えて頂いたら良いかな…なんて思ったりします。 私の悪い癖で 余計なお節介…失礼しました。(^^;

twopence
質問者

お礼

再び参考意見を教えて下さってありがとうございました。 >難易度は一応の目安 私も同意見です。 そういえば、私が「ショパンのエチュード10-4の難易度は、ピースでCくらい?」と思ったのは、演奏時間が2分以内だというのもありました。(速い速度の曲だから短いというのは分かるのですが) 難易度の高い曲は、演奏時間が4分以上のものが多く、楽譜で繰り返しの部分があっても、発表会や演奏会で「暗譜」するのは大変だろうと思うのです。

関連するQ&A

  • ショパンのエチュードを弾きたい・・・

    こんにちは。 小2から高2まで個人教室でピアノを習い、また最近から独学で再開した高3のものです。 以前から「革命」や「別れの曲」など有名なショパンのエチュードに興味があり、いつか弾いてみたいと思っていたのですが、のだめカンタービレに影響されOp.10-4を弾きたくなりました。 そしてエチュードOp10の楽譜を買ったのですが、今のレベルで挑戦できるものかと心配になったのでアドバイスいただきたいです。 教室へ通っていた時は、全然やる気が無くバイエル、ブルグミュラー終了、ツェルニー30番を3年かかって終了、ソナチネアルバム1は数曲を除いてほぼ終了、ハノンはずっとやっており、あと好きな曲を1曲ずつやっていました。 そして現在は指慣らしの為にハノンを20分ほど、幻想即興曲をやっています。幻想即興曲は、後は仕上げという感じです。 これだけの情報では判断し難いかもしれませんが、アドバイスいただければ嬉しいです。 後、教則本はハノンしかやっていないので、他にエチュードを弾くためにしたほうがいい教則本を教えていただければと思います。ツェルニーをまた初めからしたほうがいいのでしょうか?

  • ショパンの曲について

    ショパンのピアノ曲【革命のエチュード(12番)】は やはり聞いていてもとても難しいと思います。 革命のエチュードはどの位のレベルなんでしょうか??

  • ショパンのエチュード

    先日、ショパンのエチュード集を買いました。Op.10です。 さて、買ってみたはいいのですが、私はピアノを習っているわけでもないのでどれから練習しようか迷っています。 一番最初に弾くのにいい曲はどれでしょうか? どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 以前ピアノを習っていたのですが、多忙のため、辞めました。 今はまだ忙しいので、再来年くらいからまた習い始めたいのですが、それまで何を弾けばいいか迷っています。 私はショパンが大好きで、是非エチュードを弾いてみたいのですが、私程度の腕で弾けるものでしょうか? エチュードの中でも特に憧れているのはop.10-4です。(この曲が無理なのは承知しております…) 革命とか、別れの曲にも憧れています…。う~ん…どれも難しそうですねぇ…。 ちなみに、この1ヶ月くらいは軍隊ポロネーズを弾いていました。もう大分曲になってきてます。(弾き終わった後腕だるいですが…) あと、私は基本練習が大嫌いで、ほとんどやっていませんでした…(反省) ハノンはやっていたのですが、ハノンより嫌いなツェルニーやブルグミュラーはちっともやってませんでした…。 なのでツェルニーをやろうと思うのですが、何番からやり始めればいいでしょうか? なんだか色々書いてしまいましたが、一つでもお答えいただければ幸いです。

  • シューベルト、ショパンの曲の難易度

    シューベルトの即興曲Op.90No.3 の難易度はどの程度でしょうか。全音ピアノピースにOp.90No.4はC(中級)、No.3はD(中級上)とありましたが、No.3はピアノピースが出てないようなので・・・ またショパンのバラードNo.1についても同様に難易度が知りたいのですが・・・ ピアノ演奏にお詳しい方、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • ショパン エチュードOp.10No.4

    14歳の男子です。4日ほど前からショパンのエチュードOp.10No.4を練習しています。ピアノは小さい頃からヤマハと個人レッスンを受けてきましたので、それなりに(この曲を)弾くことができるだろうと考えていますが、予想外に複雑な曲で驚きました。特に指使い。4日間でたった20章節しか進みませんでした。この曲を練習するにあたってのテクニックやコツを教えてもらえませんか。それと、このあとに発表会とかで弾く曲としてふさわしい曲はあるでしょうか。(できれば、大音量でダイナミックに演奏する曲が良いんですが。)よろしくお願いします。

  • ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問

    ちょっと急いでいます。ピアノ曲の難易度について質問なのですが、 英雄ポロネーズを上の上、小犬のワルツを中の中とすると、ショパンエチュードOP.10-4はどれくらいになりますか? あと、op.10-4オンリーの楽譜は売ってますか?

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ショパンがひきたい!私にでもひける曲を!

    はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。 現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが 一度、ショパンをひいいてみたくなりました。 私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。 楽譜の名前でも うれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします☆

  • 曲の難易度

    私はピアノをやっている者ですが、次の曲の難易度を教えてください。どれくらいのレベルの人が弾く、と言う風に・・・楽譜の裏に載ってたりするのですが、皆さんの考えが聞きたいです。 ショパン「幻想即興曲」「スケルツォ第二番変ロ短調」      「ノクターン第二番」 ベートーベン「月光の曲」 シューベルト「即興曲op90の4」

専門家に質問してみよう