• ベストアンサー

1988年あなたは

実は...1988年、当時私は東京に出てきて一人暮らしで浪人をしておりまして、一応受験生と言うことで部屋にはTVはなく、お金もないので新聞も取っておらず、好きな映画も見ておらず、友人もほぼおらず、予備校と家の往復の一年でした。 先日、ふとこの年1988年の事を振り返ってみると、なんと一年間全く何一つ記憶がない事がわかりました。上記のように情報がなかったので何かを思い出すきっかけがないのです。 そこで、この年1988年世間では何があったかあなたの覚えている事を教えてください。細かいことでもいいです。ついでにあなたは何をしていましたか?(それ聞いてどうするって感じですが)。そもそも、どうでもいいことなので気楽にお願いします。うーん映画はレインマンとかの年か...。村山阪神は6位か。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quapo
回答No.16

社会人2週間目・・・。 行くのは、かったるいが着けば楽しい!まー慣れました!これからも頑張っていきたいと思います。社内放送ってのはそんな立派なもんではなく、ただ席を外してたり違う階にいる人に電話かかってきたのをマイクで知らせるだけです。でも本当学生とは訳が違いますね!!週末は飲んだくれたんですけど、高校の友達とか、まだ大学生で、その人たちの話を聞くと、甘ちゃんな考えやなーってこんな自分でも思っちゃいます。ま、遊ぶのはアホだから楽しいけど、男としてはガキすぎですな・・・。でも久々に皆で会ったら一人に気に入られた;んー、興味ないっす~。ことわろ。 ってゆーか、元彼に「別れてなんかいない!!!」って怒られた。あーもう、どいつもこいつも、好き勝手言ってろって感じ。私は遊んじゃおっと♪結構自覚ありの悪いやつ。MONKEYMONKEYさんの、よりを戻すに千点ってゆー前に、彼てきには、フラレタ自覚がなかった。はぁ・・・。めんどくさいので、ほっといてもいいですかねー?!もう、私も彼も自分勝手すぎかもー(笑) MONKEYMONKEYさんは全国会議って、結構大規模な会社なんですね。うちも結構すごいグループ会社ですけど。笑いがとれて何より(^^)!!なかなかいないんじゃないですか?会議で笑いをとる練習をする人も!ナイス!!じゃぁ今度は内容も頑張ってください!私は笑いも大好きですけど♪ 結婚式のスピーチですかぁ・・・。結婚式でピアノを弾いてあげたことはありますけどねー。未だ結婚については、良い風に思えません。目指せる夫婦もいないし、今の自分じゃ結婚しても浮気とかすぐしちゃいそう。もっとゾッコンになれる人に出会える日がくると信じるしかないんですけどねー。結婚式だったらぞんぶんに笑いとって頑張ってください!会社の会議で取れちゃうくらいならMONKEYMONKEYさんの笑いのセンスは抜群とみました!幸せになってほしいですね。 あと各部の代表がしゃべらないけないって・・・。部の代表って言ったら、部長ですか?うちは部長は取締役で代表取締役(社長)以外は言いにくいから部長って呼んでるんですけど、MONKEYMONKEYさんは部長なんですか?すごいですね!!うちの会社の部長なんてダンディーなオジサマばっかなのに・・・。でも頑張ってください!! なんかまだ学生気分が抜けません。社会人の自覚ってないかも。初給料でも貰うころには自覚あるのかなー?うーん。今週は4日間だから楽かな?まだまだ覚えることばっかだなー。楽しいけど、色んな仕事があるってわかると、色々挑戦したくなってきました。でも今はこの仕事を経験ありって堂々と言えるようになるくらいは頑張りたいと思ってます。自覚ないのによく言うよーって感じ?(笑)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

すいません、課の代表の間違いです。しかも部下二人しかません。誰でも代表みたいなもんです。 quapoさんが無事見事に社会に巣立って行って(?)とってもうれしいです。 quapoも、もてるんですね(「も」って?)。こんどは興味ある人に好きと言わせるテクを身に付けてください(もう、身につけてる?)。 相手はアホでもいいんですけど(だって自分もアホだから)、腹立つアホじゃなくて、わらっちゃうアホがいいですよね(それは素敵なことだ。アホでも)。でもこれは自分がわらっちゃうアホでいると相手もそうなるってとこはあるから。どうしようもない人もいるけど、自分も素敵を目指せば相手も影響されて目指すよね。 そして相手と喧嘩する事態にいかに笑わすかが勝負の分かれ目となる。 ピアノを弾けるんだ?それは素敵だ。戦メリとか弾けるの?

その他の回答 (15)

• quapo
回答No.5

1988年ですか~。 私は同じく東京にいて、小学1年生でした(^^) 入学式は晴れたのに、次の日はな・なんと『雪』でした!!4月なのに雪が降ったんですよ~(^^)東京も埼玉も降ったので関東全域で降ったのではないでしょうか。あと、夏休みは光化学スモッグ注意報がよくでて、せっかく学校までプールに行ったのに帰らされることがよくあって、あんまりプールには入れませんでした。 変な天気でしたね~。夏の受験勉強は大変暑かったのではないでしょうか??(^^)そんな感じでした。小学校、楽しかったですね~(^^)

質問者

お礼

有難うございます。4月に雪!天気は記憶のきっかけになりそうだが。私も予備校行く時雪降ってたんだろうなあ。記憶にない。もしや行ってないという事ではあるまいな。光化学スモッグですか(笑)なつかしいですね。このころもあったんだ。私も小学生の頃大阪でよくありました。なんか意味はわからず。今もよくわからん。先生からも科学的な説明はなかった。夏暑かったんですか?。そうか。アパートは扇風機しかなかったものなあ。死んでたな、きっと。15年前なんですもんね。小学生がもう立派な大人になられている。

• Pesuko
回答No.4

こんな感じ http://www2.odn.ne.jp/~cec08350/tv-show/best-ten/weekly/19880908.html http://www.merudon.kaos.ne.jp/aidoru-za.html エプソンの PC-386 を買いました、NECより早かった。

質問者

お礼

有難うございます。 田原としちゃんもがんばっていたのだなあ。私は伊藤美紀と小沢なつきが好きでございました。みなさんこんな時にPC買ってるとは凄い方々だ。

• digitalian
回答No.3

コンピュータ業界ではこの年は、特に特筆すべき出来事がありませんでした。 国内大手メーカーから、今は無き「AXパソコン」が発売されました。 16bit パソコンから 32bit への移行の過渡期だったかもしれません。 パソコン通信では、「PC-VAN」にウイルスが進入しました。コンピュータウイルス元年だったといえると思います。 PC9800用 Windows と OS/2 が発売されましたが、あまり話題性がなかったような気がします。 NeXT コンピュータが発表されましたが、そんなに大きな出来事ではなかったです。 私の中では、、1987年末に発売された「一太郎 Ver.3」が普及した年だったことが、一番印象に残っています。これにより、「一太郎」はワープロソフトの定番となりました。

質問者

お礼

有難うございます。 パソコンなんて見たこともなかったですね。 ウィルスなんてあったんだ。へえー! 一太郎はやりましたよ~。特訓しました。でも、5年後です。一太郎は四国のベンチャーですよね?

• pokkunn
回答No.2

1988年といえば、昭和の晩年ですね。 思い出すことを、羅列しますね。 日本初のドーム球場、東京ドーム完成。 青函トンネルが開業。 昭和天皇の病状悪化 →昼夜問わずTVで病状を伝えてました。 光GENJIが大人気→今のSMAP位の人気。でも支持する年齢層は狭かったですね。 明石家さんまと大竹しのぶが結婚。 リクルート疑惑→腐敗した政界は今も昔も相変わらず… セクハラという言葉が使われだしたのもこのころから。 各社ドライビール発売。→結局生き残ったのは、アサヒだけですね。 私が覚えているのはこんなとこです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 東京ドームこの年なんですね。多分行ってますね。T-G戦(勉強しろ)。負けたと思う。しかし覚えてはいない。あ、でも完成ってこの年完成して来年から稼動かしら?だったら行ってない。 光GENNJIねえ。ほぼ無縁でしたねえ。でも曲はよく流れてましたね。さんましのぶですか。そうかー。男女七人は前年ぐらいですかね?。各社ドライビールかあ。アサヒもこの年発売でしょうか?コマーシャルとかはどんなのが流行ったのかなあ?前年は陽水の「おげんきですか」でした。

• deadline
回答No.1

『読売新聞』の『1988年の10大ニュース』です。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88n.htm 流行語やスポーツ関係は↓から見てください。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/te.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88n.htm,http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/te.htm
質問者

お礼

有難うございます。 天皇はなるほどそうでした。正月明け崩御でした。TVからCMが消えた事を思い出しました。浪人の1年間なので崩御は89ですが、含まれます。それで今思い出しましたが、どうやらTV見てますね。どこで見てたのか。そういえばいとこにもらったSONYのウォッチマンという5cmぐらいの画面のTVを持っていたかもしれない。うーんでもそんなんで見てたかなあ?。 江副さんのリクルート事件かあ。これ報道的に長期にわたってるけど、この年発覚でしょうかねえ。なるほどなあ。 なんとこの年瀬戸大橋と青函トンネル同時ですか!。ふうーん。青函3月かあ。これは実家にいたかもなあ。わっソウル五輪!9月。まじで?鈴木大地は完全に見ていた。生で。そして誰かと「大地すごいな」という話はしたはず。でも誰とだ?あーベン・ジョンソンね。ジョイナーね。完全に見ていた。しかしどこでか全然わからん。競馬もやりだしたの翌年からだからサクラチヨノオーのダービーも知らん。競馬は友達と話すので大概記憶のきっかけになる。例えば武幸四郎がデビュー重賞勝ちの時私はアメリカ旅行から帰ってきた日だった。人生を年表にするとですね、この年だけ何も書けない。死んでたも同然だ。孤独だったなあ。今思えば。