• ベストアンサー

1988年あなたは

実は...1988年、当時私は東京に出てきて一人暮らしで浪人をしておりまして、一応受験生と言うことで部屋にはTVはなく、お金もないので新聞も取っておらず、好きな映画も見ておらず、友人もほぼおらず、予備校と家の往復の一年でした。 先日、ふとこの年1988年の事を振り返ってみると、なんと一年間全く何一つ記憶がない事がわかりました。上記のように情報がなかったので何かを思い出すきっかけがないのです。 そこで、この年1988年世間では何があったかあなたの覚えている事を教えてください。細かいことでもいいです。ついでにあなたは何をしていましたか?(それ聞いてどうするって感じですが)。そもそも、どうでもいいことなので気楽にお願いします。うーん映画はレインマンとかの年か...。村山阪神は6位か。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quapo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.16

社会人2週間目・・・。 行くのは、かったるいが着けば楽しい!まー慣れました!これからも頑張っていきたいと思います。社内放送ってのはそんな立派なもんではなく、ただ席を外してたり違う階にいる人に電話かかってきたのをマイクで知らせるだけです。でも本当学生とは訳が違いますね!!週末は飲んだくれたんですけど、高校の友達とか、まだ大学生で、その人たちの話を聞くと、甘ちゃんな考えやなーってこんな自分でも思っちゃいます。ま、遊ぶのはアホだから楽しいけど、男としてはガキすぎですな・・・。でも久々に皆で会ったら一人に気に入られた;んー、興味ないっす~。ことわろ。 ってゆーか、元彼に「別れてなんかいない!!!」って怒られた。あーもう、どいつもこいつも、好き勝手言ってろって感じ。私は遊んじゃおっと♪結構自覚ありの悪いやつ。MONKEYMONKEYさんの、よりを戻すに千点ってゆー前に、彼てきには、フラレタ自覚がなかった。はぁ・・・。めんどくさいので、ほっといてもいいですかねー?!もう、私も彼も自分勝手すぎかもー(笑) MONKEYMONKEYさんは全国会議って、結構大規模な会社なんですね。うちも結構すごいグループ会社ですけど。笑いがとれて何より(^^)!!なかなかいないんじゃないですか?会議で笑いをとる練習をする人も!ナイス!!じゃぁ今度は内容も頑張ってください!私は笑いも大好きですけど♪ 結婚式のスピーチですかぁ・・・。結婚式でピアノを弾いてあげたことはありますけどねー。未だ結婚については、良い風に思えません。目指せる夫婦もいないし、今の自分じゃ結婚しても浮気とかすぐしちゃいそう。もっとゾッコンになれる人に出会える日がくると信じるしかないんですけどねー。結婚式だったらぞんぶんに笑いとって頑張ってください!会社の会議で取れちゃうくらいならMONKEYMONKEYさんの笑いのセンスは抜群とみました!幸せになってほしいですね。 あと各部の代表がしゃべらないけないって・・・。部の代表って言ったら、部長ですか?うちは部長は取締役で代表取締役(社長)以外は言いにくいから部長って呼んでるんですけど、MONKEYMONKEYさんは部長なんですか?すごいですね!!うちの会社の部長なんてダンディーなオジサマばっかなのに・・・。でも頑張ってください!! なんかまだ学生気分が抜けません。社会人の自覚ってないかも。初給料でも貰うころには自覚あるのかなー?うーん。今週は4日間だから楽かな?まだまだ覚えることばっかだなー。楽しいけど、色んな仕事があるってわかると、色々挑戦したくなってきました。でも今はこの仕事を経験ありって堂々と言えるようになるくらいは頑張りたいと思ってます。自覚ないのによく言うよーって感じ?(笑)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

すいません、課の代表の間違いです。しかも部下二人しかません。誰でも代表みたいなもんです。 quapoさんが無事見事に社会に巣立って行って(?)とってもうれしいです。 quapoも、もてるんですね(「も」って?)。こんどは興味ある人に好きと言わせるテクを身に付けてください(もう、身につけてる?)。 相手はアホでもいいんですけど(だって自分もアホだから)、腹立つアホじゃなくて、わらっちゃうアホがいいですよね(それは素敵なことだ。アホでも)。でもこれは自分がわらっちゃうアホでいると相手もそうなるってとこはあるから。どうしようもない人もいるけど、自分も素敵を目指せば相手も影響されて目指すよね。 そして相手と喧嘩する事態にいかに笑わすかが勝負の分かれ目となる。 ピアノを弾けるんだ?それは素敵だ。戦メリとか弾けるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • quapo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

1988年ですか~。 私は同じく東京にいて、小学1年生でした(^^) 入学式は晴れたのに、次の日はな・なんと『雪』でした!!4月なのに雪が降ったんですよ~(^^)東京も埼玉も降ったので関東全域で降ったのではないでしょうか。あと、夏休みは光化学スモッグ注意報がよくでて、せっかく学校までプールに行ったのに帰らされることがよくあって、あんまりプールには入れませんでした。 変な天気でしたね~。夏の受験勉強は大変暑かったのではないでしょうか??(^^)そんな感じでした。小学校、楽しかったですね~(^^)

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有難うございます。4月に雪!天気は記憶のきっかけになりそうだが。私も予備校行く時雪降ってたんだろうなあ。記憶にない。もしや行ってないという事ではあるまいな。光化学スモッグですか(笑)なつかしいですね。このころもあったんだ。私も小学生の頃大阪でよくありました。なんか意味はわからず。今もよくわからん。先生からも科学的な説明はなかった。夏暑かったんですか?。そうか。アパートは扇風機しかなかったものなあ。死んでたな、きっと。15年前なんですもんね。小学生がもう立派な大人になられている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

こんな感じ http://www2.odn.ne.jp/~cec08350/tv-show/best-ten/weekly/19880908.html http://www.merudon.kaos.ne.jp/aidoru-za.html エプソンの PC-386 を買いました、NECより早かった。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有難うございます。 田原としちゃんもがんばっていたのだなあ。私は伊藤美紀と小沢なつきが好きでございました。みなさんこんな時にPC買ってるとは凄い方々だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.3

コンピュータ業界ではこの年は、特に特筆すべき出来事がありませんでした。 国内大手メーカーから、今は無き「AXパソコン」が発売されました。 16bit パソコンから 32bit への移行の過渡期だったかもしれません。 パソコン通信では、「PC-VAN」にウイルスが進入しました。コンピュータウイルス元年だったといえると思います。 PC9800用 Windows と OS/2 が発売されましたが、あまり話題性がなかったような気がします。 NeXT コンピュータが発表されましたが、そんなに大きな出来事ではなかったです。 私の中では、、1987年末に発売された「一太郎 Ver.3」が普及した年だったことが、一番印象に残っています。これにより、「一太郎」はワープロソフトの定番となりました。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有難うございます。 パソコンなんて見たこともなかったですね。 ウィルスなんてあったんだ。へえー! 一太郎はやりましたよ~。特訓しました。でも、5年後です。一太郎は四国のベンチャーですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pokkunn
  • ベストアンサー率41% (78/189)
回答No.2

1988年といえば、昭和の晩年ですね。 思い出すことを、羅列しますね。 日本初のドーム球場、東京ドーム完成。 青函トンネルが開業。 昭和天皇の病状悪化 →昼夜問わずTVで病状を伝えてました。 光GENJIが大人気→今のSMAP位の人気。でも支持する年齢層は狭かったですね。 明石家さんまと大竹しのぶが結婚。 リクルート疑惑→腐敗した政界は今も昔も相変わらず… セクハラという言葉が使われだしたのもこのころから。 各社ドライビール発売。→結局生き残ったのは、アサヒだけですね。 私が覚えているのはこんなとこです。

MONKEYMONKEY
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京ドームこの年なんですね。多分行ってますね。T-G戦(勉強しろ)。負けたと思う。しかし覚えてはいない。あ、でも完成ってこの年完成して来年から稼動かしら?だったら行ってない。 光GENNJIねえ。ほぼ無縁でしたねえ。でも曲はよく流れてましたね。さんましのぶですか。そうかー。男女七人は前年ぐらいですかね?。各社ドライビールかあ。アサヒもこの年発売でしょうか?コマーシャルとかはどんなのが流行ったのかなあ?前年は陽水の「おげんきですか」でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

『読売新聞』の『1988年の10大ニュース』です。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88n.htm 流行語やスポーツ関係は↓から見てください。 http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/te.htm

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/88/88n.htm,http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/te.htm
MONKEYMONKEY
質問者

お礼

有難うございます。 天皇はなるほどそうでした。正月明け崩御でした。TVからCMが消えた事を思い出しました。浪人の1年間なので崩御は89ですが、含まれます。それで今思い出しましたが、どうやらTV見てますね。どこで見てたのか。そういえばいとこにもらったSONYのウォッチマンという5cmぐらいの画面のTVを持っていたかもしれない。うーんでもそんなんで見てたかなあ?。 江副さんのリクルート事件かあ。これ報道的に長期にわたってるけど、この年発覚でしょうかねえ。なるほどなあ。 なんとこの年瀬戸大橋と青函トンネル同時ですか!。ふうーん。青函3月かあ。これは実家にいたかもなあ。わっソウル五輪!9月。まじで?鈴木大地は完全に見ていた。生で。そして誰かと「大地すごいな」という話はしたはず。でも誰とだ?あーベン・ジョンソンね。ジョイナーね。完全に見ていた。しかしどこでか全然わからん。競馬もやりだしたの翌年からだからサクラチヨノオーのダービーも知らん。競馬は友達と話すので大概記憶のきっかけになる。例えば武幸四郎がデビュー重賞勝ちの時私はアメリカ旅行から帰ってきた日だった。人生を年表にするとですね、この年だけ何も書けない。死んでたも同然だ。孤独だったなあ。今思えば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職するべきか、もう1年浪人するべきか。

    予備校に通って勉強したけど 大学を一浪して全落ちしたものです。 就職して一人暮らしするか 浪人して来年もまた受験をするか迷っています。 現役の時は受験しておらず、色々あり 1浪目ですが、今年で21歳なのです。 浪人失敗して一人暮らしできるほどの就職はあるのでしょうか? 予備校の担任、父親はバイトなどのフリーター生活は認められておらず 就職して家を出て行くように言われているのですが 母親は自分の好きなようにしなさいって言ってくれたり 受からなかったら就職だと言ったりよくわかりません。 怒涛の英語力を売りにしている優秀な予備校に 通って勉強しても成績が伸びなかったのですが 予備校に通っても合格出来なかった人間が 宅浪しても無駄なのでしょうか? 宅浪を選ぶ理由は ・経済的な負担が少ない ・自分が好きな科目を勉強出来る ・通学時間を勉強時間に回せる ・好きな大学に合わせて勉強出来る。 ・受ける大学を自分で決められる ・自分の好きな教材を選べる などの利点が多いためです。 個人的にはもう1年浪人を希望します。 今年は現文、英語の二科目ですが 来年は国語総合、英語、日本史で受験したいです。 将来の目標は英語教師です。 受験したい大学は 国学院、成城、成蹊、獨協、青学、上智、早稲田です。 諦めて就職を探すべきでしょうか? それとも、気持ちを伝えて浪人するべきでしょうか?

  • 昭和34年頃の阪神球団の東京宿舎 清水旅館の住所

    50年以上前の話なのですが、昭和34年(1959年)頃 阪神タイガースの選手が東京遠征に来た際、宿泊していた宿 清水旅館の住所を知りたいと思っています。 東京都文京区にあった、というところまではわかっています。 もう少し詳しい住所(番地など)と、現在その旅館のあとはどうなっているか、 近くにお住まいだった方、当時の様子などを教えて頂けたら 大変嬉しいです。 ずいぶん前の話で恐縮ですが、ご存知の方、教えて下さい。 ちなみに昭和34年は巨人の王貞治選手、阪神の村山実選手がそれぞれ ルーキーとした入団した年で、6月に天覧試合が行われた事でも有名です。 地域情報と迷ったのですが、スポーツの方を選ばせて頂きました。 カテゴリー違いでしたらすみません。 何卒よろしくお願い致します。  

  • 1995年の映画、「Love Letter」の観客動員数!?

    どうしても、1995年に放映された映画「Love Letter」の、 当時の‘観客動員数’が知りたいのです!! この映画は、お隣の国、韓国でも大人気でした!! ついでに、韓国での、開放当時(1998)の観客動員数もご存知の方、 少し急ぎの用ですが、情報、よろしくお願い致します m(_ _)m

  • 浪人

    僕は、受験に失敗したため浪人する事になりました。 浪人するなら、良い大学に行きたいと言う希望があるため阪大に行きたいと思ってます。 とりあえず、予備校は四谷学院に行こうと思ってるのですが、問題が一つあります。 僕の場合、新聞奨学生をしながら、予備校に通わなければならなくなり、目指すは大学は阪大ということで、ものすごく不安です。 僕は、一年浪人して大阪大学に行けるのしょうか? もし行けるのであれば、オススメの勉強法、参考書など教えていただけると幸いです。 ちなみに、今年のセンターは 英語 146 リスニング 28 国語 92 数IA 53 数IIB 70 化学 81 生物 77 世界史 86 という結果でした。 偏差値は50に届かないぐらいです。 あと新聞奨学生のことですが、知り合いの所で働かせてもらうので、朝刊だけで免除してもらうつもりです。

  • 震災から3年が経ちました。

    長かったのか短かったのか•••• でもそれは人それぞれなのかな^ - ^ 3年経った今もまだ26万人近くの人たちが避難生活をおくっているみたいですね 17年前の阪神淡路 大震災のときの事はあまり覚えていませんが、あのときの事もかなりの衝撃的な事でしたよね。今回の東日本大震災の発生当時の事は今だに鮮明に覚えています。おそらく僕は一生忘れないでしょう。 本当に怖かったの一言です 津波の恐ろしさを始めて実感しました。 3年が経った今、みなさんは何を思いますか? そして我々にできる事はなんでしょうか? やはり復興とは難しいんでしょうか?

  • 新庄引退問題

     日本ハムの新庄選手は阪神時代に「引退します」と突然発言し世間を騒がせましたよね。結局、数日して阪神との契約がまとまったわけですが、あれはどうしてああいう問題に発展したんでしょうか?。当時はまだ幼くてよ解らなかったんですが、早い話契約が決裂したという事なんでしょうか?。

  • もう本当に今の自分が嫌 自分を変えたい

    18歳の浪人中の男です。 タイトルの通り本当に今の自分に嫌気がさしています。 本気で自分を変えたいです。 自分は昨年まで世間では進学校と呼ばれる高校に通っていました。 3年にもなると周りの友達は皆勉強を開始する中で自分1人だけ遊びほうけていました。 親にお金を出してもらい塾などにも行っていましたが、本当にただ行っているだけで授業中も寝てばかりいました。(学校や塾をサボるということも度々ありました) そういう生活を1年間過ごして来たのでもちろんのごとく浪人しました。(無駄にプライドだけは高かったので志望校だけは変えませんでした) 浪人が決まった時は本当に親にお金を出してもらいながらも塾などサボり続け申し訳なく思っていたので今年こそは本気で頑張ろうと心に誓っていました。 しかし浪人生活(予備校生活)が始まってみると、1ヶ月もたっていないのにもう予復習に手が回らず現在投げ出しかけています。 もう既に親に内緒で授業も数回サボってしまっています。 しかしもう本当にこんな自分は嫌で嫌で仕方ありません。 親に高いお金を払ってもらい予備校まで行かせてもらっているのに、楽な方向に逃れている自分が許せません。 志望校も諦めたくありません。 けれども今日も予備校をサボっている自分がいます。 本当にもう自己嫌悪で仕方ありません。 そこでどうすれば自分を変える事ができるでしょうか? 自分の意識だとは思いますがもう自分はそんなきれいごとでは通用しない悪循環に入り込んでしまっているようです。 こんなところに書き込むのもどうかと思いましたが、本当にもうこんな自分が嫌なので変わるきっかけが少しでも掴めたらと思い書き込みました。 どんなに厳しい言葉でもいいので回答して頂ける事を望みます。

  • 浪人決定して

    看護学科を目指していた高校三年ですが、今日浪人が決定してしまいました。私は上京して、東京の医療系予備校に行きながら1人暮らしをしたいと考えています。そこで質問なのですが、学生マンションとか学生会館とかって浪人生は入居できますか?あと、友達を部屋に呼んだり出来ますか?教えてください。

  • 昭和48年のセ・リーグ ペナントレース

     私は、昭和48年生まれの34歳男性です。  親父(阪神ファン)は生前「お前(私)の生まれた年のセ・リーグのペナントレースは本当に面白くて、お前の生まれたことも忘れて、毎日テレビにかじりついていた。」と言っていました。  調べると、昭和48年は巨人が9連覇を達成した年で、阪神ー巨人の最終戦で優勝が決まった事はわかったのですが、その他に何かドラマチックな出来事があったのでしょうか?  断片的に親父の話で覚えているのは、「星野仙一のあのスローボールが打てないなんて情け無い!」とか「池田の落球がなかったら阪神は優勝していた」とか言ってましたが、詳しくはわかりません。  とても興味があります。  どなたか当時を知っている方、教えて頂けないでしょうか?

  • 浪人するんですが。

    初めまして、みなさんの意見が聞きたいです。 今年浪人して旧帝大志望です。 家が新聞配達の仕事をしているんですが、 父親が「浪人するならダラダラしないために朝刊配達しろ」と言います。自転車で配達した事はあるんですが正直キツイです。バイクの免許も取らなくてはいけないし予備校も行かなくてはいけません。 私は朝刊配達はなしだと思うんですが、どう思われますか。

専門家に質問してみよう