• 締切済み

浪人決定して

看護学科を目指していた高校三年ですが、今日浪人が決定してしまいました。私は上京して、東京の医療系予備校に行きながら1人暮らしをしたいと考えています。そこで質問なのですが、学生マンションとか学生会館とかって浪人生は入居できますか?あと、友達を部屋に呼んだり出来ますか?教えてください。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

OKです。

ryuheyheb
質問者

補足

え??それだけですか?

関連するQ&A

  • 浪人決定!

    国立後期まで粘りましたが落ちた現役生(♀)です。 センター判定も良く、国立(前)を受けた時点で合格を確信したものの、まさかの不合格。後期(小論文)は学力試験ではなかったので「こりゃ浪人かな・・・」と思っていたら案の定でした。 で、本題なんですが、浪人するのに自宅浪人と予備校浪人とどちらがいいでしょうか? おそらく、浪人するとしたら予備校に行くのが普通だと思うんです。けれど、宅浪して受かる人もいるでしょう? 親は、私が家にいても規則正しい生活で勉強するだろうと思っているのか、「浪人したら宅浪?」と。 当初、自分も浪人決定したら宅浪する気でいましたが、不安なことは ・受験情報があんまりない? ・自分の現在地(値)が分からない? ・全国模試を受けられなくなる? 等です(特に不安なのは下2つで) けれど、自分で勉強する、というクセがついてしまった今では宅浪でも十分イケると思うんです。 そりゃ、予備校に行けば情報いっぱい、模試も受けれて、自分なりの目安ができて、問題やら過去問やら簡単に貰って来れたりするかもしれませんが、予備校に行くだけでお金は随分かかりますし、通学費も高校に通う時にゼロ円だったのが、今度はいくらかかるのだろう、と考えると安上がりで結果が出れば良いなぁとつくづく思います。 3/31に高校で浪人説明会があるので、その前後に自分なりに決定しなきゃいけなくて、今のところ、一応予備校に籍を置こうと思っているんですが・・・。 アドバイスお願いします。

  • 浪人・学生会館について色々聞きたいです

    私は今年高校を卒業します。 そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。 浪人を考えていますが、家では勉強できないので 学生寮などを考えています。 正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが 私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。 私は高3の時に大手の予備校にいってました。 平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが 休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。 これは全部自分の甘えです。 さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。   私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと 思いました。 学生会館のサイトには、のってないことなんですけど 浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか? 予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか? 経済的に工夫できることはありますか? ※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。  親は母だけです。 よろしくおねがいします。

  • 浪人・・一人暮らしor学生会館

    浪人・・一人暮らしor学生会館 前期北大落ちて浪人をするものです。 私は、大学に入るんだったらぜっっったい一人暮らしを決めていました。 しかし、(1)結局浪人なので、家事の時間を節約するために学生会館とか寮にはいるべきでしょうか? でも・・いやなんです。(泣)管理人の人とかに干渉・・?ってか管理されるのが嫌なのと、 浪人の身だから交友関係を広めたくない・・みたいな・・、(2)学生会館の人たちの雰囲気ってどうなんでしょうか?? そこが知りたいです!!私は人によくいじられて小ばかにされているので、どうせ自分はだめなんだ・・・って思って高校三年間ずっと自信がもてませんでした。(もはや同世代の人が怖い感じ・・)  絶対2浪はできません!! すっごい人に流されやすいんです・・  なんか甘ったれな質問ですみません。 一人暮らしがどれだけ大変かということも知りません! 見づらい文章ですみません。回答お願いします

  • 浪人生活って?

    今日、大学に落ちて浪人決定したんですけど、初めて浪人したのでこれからどう過ごそうか模索中です。 勿論、来年こそは受かりたいので勉強はしますが、上京して予備校に通おうかとか、少し人生見つめなおす為に(短期で)語学留学してみようかななんて思ってます。 浪人生活の体験のある方色々教えて下さい。 やっぱ、浪人生とはいえ、人生若いのも今のうちだけだし何か浪人だぁ~って暗くは過ごしたくなくて。 浪人生活でも得るものはあると思うので、散文ですみませんが楽しい過ごし方教えて下さい。(やっぱ、楽しい事なんてないですか?)

  • 上京して浪人したいのですが。

    4月から上京して浪人しようと思っているのですが、 普通の賃貸マンションにしようか学生寮にしようか悩んでいます。 そこで質問なのですが、学生寮っていうのはどんなところなんでしょうか? それと、普通の賃貸マンションですと食事が付いてないと思うのですが、 自炊ってかなり大変なのでしょうか?(食費などの金銭面での問題はないとして) よろしくお願いします。

  • 浪人の勉強について

    私は今年のセンター試験を体の都合で受験することができなかったので浪人することになった者です。 志望大学は大阪大学医学部保健学科看護学専攻です。 高校3年間は予備校等にはいかずに独学で勉強していたのですが、浪人となるとやはり予備校等にいったほうがよいのでしょうか? 正直なところ1人での勉強は苦ではないので独学でもいいかなと考えています。 しかし1年間もの間集中力が続くかも不安ですし、高校のときは友達もいて適度な休憩がとれていたので独学ができたのではないかと思っています。 もしも予備校等にいくならと思い予備校も探しているのですがどこがいいのかわからず近くにあるECC予備校か駿台で迷っています。 このまま独学で勉強すべきでしょうか?または予備校等にいって勉強するほうがいいのでしょうか? もし予備校等にいくならどこがいいのでしょうか? 質問ばかりでなお読みづらく理解しにくい文章ですがどうぞお許しください。 あと書き忘れていましたが、河合のマーク模試での志望校の判定はB、河合記述模試での志望校の判定はAでした。

  • 浪人するべきか

    はじめまして。私は地方の工業高校に通う3年生です。 親にはなるべく迷惑かけたくないので授業料の安い国立に進学しようと思っていましたが、11月の国立大学工学部の推薦入試で落ちてしまい、どうすればよいか困っています。 そこで質問です。 1 地方でも浪人できるのか?(進学校の先輩が東京の予備校で浪人していたので・・・) 2 予備校はどのくらいお金がかかるか。 3 実際に工業高校から浪人している人はいるか 以上です。 今は、センター試験の勉強をしています。全力で頑張るので是非教えてください。

  • 予備校生専用の学生会館を探しています。

    今春から都内の予備校に通うことになった息子の母です。 地方出身のため初めての独り暮らしをさせなければならなく、勉強に集中できるように二食付きの学生会館を探していますが、予備校生専用の学生会館は件数が少なく3月も残り僅かになっているため なかなか見つかりません。 普通の学生会館ですと大学生や専門学校の方々と一緒になるため、浪人生活をする精神面を考えると同じ状況の方々と励ましあいながら生活ができる環境を と考えています。 学生会館でなくてもいいのですが、予備校生だけが住んでいるようなところはないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 進路を変えようと思い、浪人を考えています。

    私は音楽系専門学校に進学が決まっている高校3年生です。 今まで将来の夢などは特になく、昔から音楽が好きだったため 「とりあえず」と言う気持ちで夏に音楽系専門学校のAO入試を受験し、そこに進学が決まりました。 ですが最近になって医療現場に興味を持ち、看護師を目指したいなと思うようになりました。 そこで今決まっている学校を辞めて、一浪で看護科設けている大学を受験しようかと考えています。 辞めて、というのは いま入学を辞退すると高校に迷惑をかけてしまうので、少しの間だけ専門学校に通って すぐに辞めてしまおうと考えています。専門に通いながらの仮面浪人は難しいと思うので…。 来年のセンター試験に向けての学習に加え、選考方法に小論文を含む学校があるので その対策として予備校に通う予定ですが、今まで特に勉強してこなかったのでまず基礎が固まっていません。 このまま予備校に通っても相手にされないと思うので、自宅で基礎を固めてから予備校に通おうと思います。 長々と前振りすみませんm(_ _)m ここで質問です! (1)最低でもいつ頃までには基礎を固め、予備校に通い始めるのが良いのでしょうか。 (2)医療系大学受験におすすめの予備校などありましたら教えてください。 みなさんのご意見・アドバイスお待ちしてます!

  • 今年浪人が決定していました。

    今年浪人が決定していました。 大学には合格しました。 第一志望校では無かったのですが、わたしは進学するつもりでした。 しかし、大学の入学手続き期間も母との関係が上手くいっていなかったうえにとても口をきける状態でもなく期限内に授業料を振り込んでもらえなかったため浪人することになりました。 母は、?お前の為に金を払うなんて無駄なことをしたくないね? と言われてしまい、バイトでお金をためながら、現役時代に合格できなかった第一志望校を目指して浪人を前向きに頑張っていこうと決意していました。 しかし、両親はわたしを家から追い出したいらしく?もう養う必要はないから出ていけよ??出てかんなら早く死ねば?と罵声を浴びせられます。だけど、出ていけというのに図書館で勉強していて帰りが遅いと殴られます 予備校には通えないため、宅浪として頑張っていこうと決意していました。 しかし、今日も出ていけと言われ部屋のドアを壊されてしまいました。 ドアがないため、両親がわたしのことを酷く言うのも、全て聞こえてしまいます。 もう家では勉強できないと思います。 もう図書館でしか勉強はできません 毎日部屋で泣いていたので、それを聞かれるのも嫌です。 私は今、思ってはいけないと分かってはいるのに死にたいって思っちゃいます。正直本当につらいです。私なんて両親もいるし恵まれているのに、死にたいなんて思ってしまいます だけど、これから先生きていける気がしません 父からの暴力や脅しにももうこれ以上耐えられない こんな状態では大学受験も前向きに頑張っていけないどころか、我慢したとしてもいつか自分を抑えられないなって頭がおかしくなると思います。 小さい頃から両親に愛されてないと思っていました。 抱き締められたこともないし、愛情ももらえませんでした 初めて産まなければよかったって言われた時は、自分の存在を憎みました。消えたかったです。 私が死ねば、両親はほんの少しでも悲しんでくれるかなぁとか最低なこと考えてしまいます。 私は生きていてもいいんですか まだ大学を諦めきれない自分と、楽になりたいと思う弱い最低な自分がいて 本当に辛いです