SONAR 6 LEが快適に動作する環境

このQ&Aのポイント
  • シンガーソングライター8.0を使ってDTMをしていますが、他のソフトが次々に高性能化する中、バージョンアップの気配がないため他のソフトへの乗り換えを検討中です。
  • RolandのSonar6LEを同梱したオーディオインターフェースFA-66を考えていますが、パソコンの性能が追いつくかどうか心配です。
  • 現在使用中のパソコンは、ソニーのノートパソコンPCG-Z1V/Pで、DTM専用として設定していますが、問題なく快適に動いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONAR 6 LEが快適に動作する環境

現在、シンガーソングライター8.0を使ってDTMをしていますが、他のソフトが次々に高性能化する中、いつまでたってもバージョンアップする気配がないので、そろそろ他のソフトに乗り換えようと思います。 現在検討中なのが、RolandのSonar6LEを同梱したオーディオインターフェースFA-66なのですが、問題なのは、パソコンの性能が追いつくかどうかです。 現在使用中のパソコンは、ソニーのノートパソコンPCG-Z1V/Pで、DTM専用ということで余計なソフトは全て削除、電源管理もコンセント接続が前提のフルパワー設定にしています。SSW8.0は快適に動きます。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-Z1V/lineup.html CPU:PentiumM 1.60 GHz メモリ:1MB ハードディスク:空き容量約30GB とりあえず必要最低限のレベルには達しているようですが、現在SONARやFA-66、又はその種のソフト・ハードをお使いの方に、上記のパソコン程度の能力でソフト音源や各種プラグインまで含めて問題なく使用できるものかどうか、あるいはどの程度までなら大丈夫なのか、やめておいたほうがいいのかなど、お教えいただきたいと思います。 また、なぜかOKWaveには「DTM」に関するカテゴリーが無いようなので、とりあえずこのカテゴリーで質問していますが、こっちのカテゴリーのほうがいいというような情報がありましたら、それだけでもお教えいただきたいと思います。

• -9L9-
  • お礼率85% (36/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

No.1です。 私は、もっぱら録音音源でDTMやってる口なので、ソフト音源はそんなに使い慣れてないんですが… ただ、ソフト音源も結構PCのマシンパワーは食いますので、その意味では、今のPCスペックだと、SSW8.0の方が軽く動く分使いやすいってことはあるかもしれませんね。 凝ったことをする分には、SSW8.0よりSONARの方が遙かに高機能ですが、覚えなきゃイカン操作手順?も、機能の多い分SSW8.0よりちょっとは複雑です。

-9L9-
質問者

お礼

一年以上も前の質問で申し訳ありません。 結局、PCを中古のCore2Duo1.66GHzのXP機種に買い替えたうえでSONER VS-100を購入しました。スペック的にはぎりぎりのようですが特に支障なく動いています。 まだまだ使いこなせていませんが、気長にやっていこうと思います。 遅ればせながら、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

もうご存じかもですが、とりあえずこちらをベースに… http://www.cakewalk.jp/Products/ppp/system.shtml 先日まで、SONAR 6をAthronXP 3GHz、メモリ2GBの自作デスクトップで動かしていましたが、正直、オーディオトラック8chにVSTエフェクトを3~4個セットすると、ぼちぼち限界が見えてくる…という感じでした。 なので、LE版といえども、PenM 1.6GHzとメモリ1GB(ですよね?)では、ちょっと弱いかなという感はありますね。やっぱり、シングルコアならCPU速度が2GHz超、メモリ2GB無いと、経験者としては不安です(^^ゞ ちなみに、カテゴリ的には「楽器・演奏」のカテに、有識者が割と多いですよ。ここでもOKですけども。 ただ、SONAR党はあんまり多くないので、また私が顔出すかもしれませんが(^^ゞ

-9L9-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなサイトを見ても楽器屋で聞いても具体的なことが確認できなかったので悶々としておりました。 画面の広さ(デスクトップに使っている1280×1024より広い1400×1050)に惚れて買ったもので、当時としてはかなり高性能だったと思うのですが、やはりメモリ最大1GBは弱いですよね(ご指摘のとおりメモリの単位を間違いました。1GBが正しいです。)。 MTRがあるのでオーディオトラックはあまり使わないつもりで、ソフト音源を鳴らすことを主目的に考えています(現在はソフト音源は作曲時の確認用程度で、実際のライブなどではハード音源を使っています。)。オーディオインターフェースも入力用というよりも出力用として4chパラアウトで選びました(101だと重そうだったので)。 ソフト音源の使い心地などもコメントがいただければありがたいです。