SSWのLITE9を買ったら、DTM用のパソコンが必要?価格とスペックについて相談

このQ&Aのポイント
  • SSWのLITE9を購入しましたが、DTM用のパソコンが必要なのか疑問です。
  • ノート型パソコンのスペックに詳しくないため、デスクトップのタワーでも使えるパソコンを探しています。
  • また、ノート型パソコンに入っているソフトをアンインストールしてSSWを入れることは可能でしょうか?DTMとグラフィックは分けて使った方が良いのかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

SINGER SONG WRITER LITE9

SSWのLITE9を買いました。普段使ってるノート型パソコンはグラフィック系でいっぱいなので 新しく DTM用にパソコンを買おうと思います。でも私はパソコンのスペックがよくわかってません。 申し分なく、SSW を使える程度のパソコン 値段を抑えるためなら、デスクトップのタワーでもいいと思っています。 なるべく安価で 良さそうなものがありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。  ノート型パソコンのフォトショなど今いれてるソフトをアンインストールして容量をあけて SSWを入れることも可能なのでしょうか。よくわかってませんが。ここはDTMとグラフィックは分けて使ったほうがいいのかなあと勝手に考えてます。 それと データが重くなるのでメモリースティックのほうへデータを入れていくって方法はあるのでしょうか。そう聞いたことがあります。どうぞご鞭撻のほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

VTSプラグインをどれだけ使うのか? トラック数をどれだけ使うのか? MIDIだけなのか? と言った部分でかなり変わってきます。 MIDIだけならCore i5でメモリは4GBもあれば十分です。 しかしVTSプラグインを限界まで入れて使うというのならCore i7でメモリは16GB以上ないとダメかも・・・ また保存は信頼性がHDDより劣るフラッシュメモリよりはHDDのほうがいいでしょう。 容量もHDDのほうが多いですし・・・ バックアップとして保存するのならメモリースティックよりUSBメモリのほうが使い勝手が良いです。 長時間の使用などを考えるとデスクトップのほうがいいでしょう。 Myb-EJ1M-i5-HFR https://www.pc-koubou.jp/products/detail.php?product_id=578965 Magnate IM http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/2/60/5520/4282/ LM-iH410B(メモリは2枚組みにカスタムしたほうがいい) http://www.mouse-jp.co.jp/bto_customize/cpu/core-i5.html

una1976
質問者

お礼

すごくわかりやすかったです。それを参考に お金貯めて購入しようと思います。ありがとうございました。 とても助かりました!!