• ベストアンサー

ソフトウェアの削除について

CentOS5を使用しているのですが、ソフトウェアの追加と削除方法について、 RPMパッケージであれば「rpm -i」でインストール、 「rpm -e」でアンインストールができるようなのですが、 ソースから「make install」でインストールした場合は どのように削除すればよいのでしょうか。 書籍やWebでも丁寧にインストール方法は書いてあるものの、 アンインストール方法は殆ど書いてあるのをみたことがありません。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.1

>ソースから「make install」でインストールした場合は >どのように削除すればよいのでしょうか。 Makefile を見て、手で削除。

nobu-o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Makefileを見て削除というのは、rmコマンド等で一つ一つファイルを 削除していくということでしょうか。 Windowsでうまくアンインストールできず、手動でレジストリを消したり、 ProgramFilesからフォルダとファイルを削除したりしたことがあるのですが そういったイメージでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常は手でファイルを探して削除します。 "make install"を実行したコンパイル済みファイル一式が残っていれば、"make -n install"でインストール時に実行されたスクリプトが表示されます。 Makefileの書き方によりますが、Makefileを読み解くよりは比較的簡単にファイルを探せるかもしれません。 また"make install"するアプリケーションを管理するために"stow"、"xstow"といったプログラムがあります。

参考URL:
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-stow/
nobu-o
質問者

お礼

手動削除が基本のようですね。 ご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.3

>Makefileを見て削除というのは、rmコマンド等で一つ一つファイルを >削除していくということでしょうか。 そういうことになるでしょう。 そういうのが面倒なのと、依存関係で面倒が起こるのがイヤなので 極力rpmパッケージでインストールしています。 srpm取ってきて、最新のtarボールなどからビルドする。 とかも。 # subversionとopensshでやってある。

nobu-o
質問者

お礼

手動削除が基本のようですね。 ご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

  • umota
  • ベストアンサー率46% (150/324)
回答No.2

Makefile を読む。 運がよければ # make uninstall が使えるかもしれません。 ダメならば Makefile を見ながら個別に削除。

nobu-o
質問者

お礼

手動削除が基本のようですね。 ご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ソフトウェアの管理について

    Linuxのソフトウェアの管理について質問です。 現在CentOS5.2を使用しています。ソフトウェアは全てyumで入れて管理しています。しかし、ソフトウェアのバージョンが上がったりマイナーなものは自分でrpmを作っています。 が、サーバー管理者のみなさんはソフトウェアをどう管理しているのかと疑問に思いました。 中途半端にソースから入れたものがあったりパッケージでいれたものがあるのは個人的には気持ちが悪いです。さらにインストールしたもののバージョン管理やアンインストールなど不便です。。さらにサーバーも6台あるのでソースで管理すると大変そうです。。 経験豊富なサーバー管理者の方は、一体どう管理しているのでしょうか。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • CentOS6.2 ソフトウェアの追加/削除

    初めてCentOSをインストールしているものです。 現在インターネットにはつないでおりません。 インストール後、ソフトウェアの追加/削除を実行すると、 「!グループリストが無効でした。 グループリストがロードできませんでした。通常はソフトウェアソースのエラーですが、 キャッシュを再読み込みするとロードできるようになることがあります。」との メッセージが、出て、グループ分けされません。 (詳細ボタンを押すと、「Failed to get groups list:No Groups Available in any repository」と表示されます。) ”すべてのパッケージ”を選択すると、□にチェックのついた状態で表示されます。(みな同じアイコン) 本来なら、グループに分けられていて、インストールされていないものは□が空欄に なっていると思うのですが・・・。 設定が足りないのか、アップデートしたら表示されるようになるのかが わからず困っております。 どうぞご教授をお願いいたします。

  • rpmコマンドを誤って削除してしまいました

    はじめまして。 当方CentOS4.6を使用していまして 手違いにより、rpm-4.3.3を誤って削除してしまいました。 大元のrpm.orgからソースパッケージを取り寄せ (バージョン4.4.2) ソースインストールを試みたのですが、失敗しました。 当方海外在住で、サーバは日本にあります。 遠隔以外でのサーバ操作ができなくなっております。 yumやPerlが破損しているため、入れなおしを急がなければなりません。 対策のご教授をお願いいたします。

  • SRPM のアンインストール

    ソースを見たかったので、RPM ではなく、SRPM パッケージのほうをダウンロードして、rpm -i でインストールしました。 用が済んだので消したいのですが、ソースの場合も rpm -e でアンインストールできるのでしょうか? 実は rpm -e <パッケージ名> を試してみたのですが、うまくいきませんでした。このコマンドでアンインストールできる場合、パッケージ名の指定をどういう要領で行ったらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • F-Secure Softwareを完全削除方法

    私はウイルスソフト イーセットスマートセキュリティー3.0 を使っているのですが今日はイーセットスマートセキュリティー4.0に バージョンアップしようとess4-update.exe実行したところ インスト途中で 本製品と競合する可能性のあるソフトウェアが見つかりましたので、このままインストールを続行することはできません。 競合する可能性のあるソフトウェア: F-Secure Software 検出された上記ソフトウェアは削除してください。また、削除後はコンピュータを再起動してからインストール作業を再開してください。 と表示されインストールすることができませでした。 F-Secureのウイルスソフトは1度もインストールした事もないのですが 良く考えると以前に1回だけ F-Secureオンラインスキャンをしました。 そこで削除しょうとプログラムの追加と削除で見てみましたがありません。次に F-Secure付くファイルを検索した所1つあったのでそれを削除しました。次にレジストリも F-Secureで検索ですべて削除しました。インターネットエクスプローラーのアドオンの管理で F-Secureのものが1つあったので削除しました。最後に F-Secureのサイトに 強制アンインストールツールと言う物があったのでそれもやってみましたが未だ解決できておりません。検索でいろいろ調べて見ましたが有力な方法が見つけることできず困っております。 F-Secure Softwareの削除方法を教えてくれる方お願いいたします。

  • バッチ、vbs等でのソフトウェアをアンインストールについて

    あるソフトウェアをアンインストールしたいのですが、手間がかかるためバッチ、vbs等で一括でアンインストールしたいと思います。方法を教えていただけないでしょうか。 「やりたいこと」 ・レジストリの編集(あるキーの値を変更しないとプログラムの削除ができないため) ・プログラムの追加と削除より、あるソフトウェアの削除 ・プログラムの追加と削除より、あるソフトウェアアップデートプログラムの削除 ・プログラムの追加と削除より、あるソフトウェアの関連のプログラムを削除 ※アンインストールexeは無いです コマンド、vbs共にある程度の知識はありますが、アンインストールexeのないソフトウェアの削除方法がわかりません。よろしくお願いします。

  • ソフトウェアのアンインストールできない

    WindowsXPのSP2を入れたら、コントロールパネルの「ソフトウェアの追加と削除」にインストールしているソフトウェアのほとんどが表示されなくなりました。 アンインストールしたいソフトウェアがあるのですが、表示されないのでアンインストールできません。 adobe社製ソフト以外が表示されていません。 SP2を入れる前は表示されていました。 どうしたらいいでしょう。 よろしくお願いします。

  • 悪意のあるソフトウェアの削除ツールの削除方法は?

    悪意のあるソフトウェアの削除ツール11月版をインストールしてから、マウスポインタの動きが途切れたり、デバイスの抜き差しをする音が勝手に鳴ったりする不具合が起こるようになりました。 インテルCPUのWin7とXPだけなり、アスロンCPUのWin7は起こらないみたいです。 コンパネの「プログラムの追加と削除」の更新プログラムを表示させても出てこないので、どうやって、悪意のあるソフトウェアの削除ツールをアンインストールすればよいのでしょうか?Win7とXPの両方のやり方を知りたいです。 復元よりも先にアンインストールから試みたいと考えています。よろしくお願い致します。

  • パッケージをインストールしたのにソフトウェアが起動できない。

    TurboLinuxPersonalでGUI操作で「アプリケーションの追加と削除」、あるいは「Cuick In インストールウイザード」でRPMパッケージをインストールしました。パッケージは「avast! Linux home edition」です。 インストールが終わっているのにスタートメニューみたいなところには何にも出てこないしショートカットもできません。どうやって起動するんですか? 「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすればすぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって違うのでしょうか。 Linux特有のインストール後の何かの作業ってあるんですか?

  • ソフトウェアの削除

    OSはWindows10でネットで購入したソフトウェアが正常に機能しないため、一旦削除して、改めてインストールしたいと思います。それで、通常のアンインストールを実施しようとすると 未設定例外 エラー番号:0x80040702 詳細:DLLのロードに失敗しました。:snrminst セットアップが終了します。 というメッセージが表示されます。対処方法を教えてください。 ソフトウェア販売サイトでは、まったく対応してもらえず、こちらに相談しています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です