• ベストアンサー

ソフトウェアの削除について

CentOS5を使用しているのですが、ソフトウェアの追加と削除方法について、 RPMパッケージであれば「rpm -i」でインストール、 「rpm -e」でアンインストールができるようなのですが、 ソースから「make install」でインストールした場合は どのように削除すればよいのでしょうか。 書籍やWebでも丁寧にインストール方法は書いてあるものの、 アンインストール方法は殆ど書いてあるのをみたことがありません。 どうかよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko_u_u
回答No.1

>ソースから「make install」でインストールした場合は >どのように削除すればよいのでしょうか。 Makefile を見て、手で削除。

nobu-o
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Makefileを見て削除というのは、rmコマンド等で一つ一つファイルを 削除していくということでしょうか。 Windowsでうまくアンインストールできず、手動でレジストリを消したり、 ProgramFilesからフォルダとファイルを削除したりしたことがあるのですが そういったイメージでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

通常は手でファイルを探して削除します。 "make install"を実行したコンパイル済みファイル一式が残っていれば、"make -n install"でインストール時に実行されたスクリプトが表示されます。 Makefileの書き方によりますが、Makefileを読み解くよりは比較的簡単にファイルを探せるかもしれません。 また"make install"するアプリケーションを管理するために"stow"、"xstow"といったプログラムがあります。

参考URL:
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-stow/
nobu-o
質問者

お礼

手動削除が基本のようですね。 ご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

• Wr5
回答No.3

>Makefileを見て削除というのは、rmコマンド等で一つ一つファイルを >削除していくということでしょうか。 そういうことになるでしょう。 そういうのが面倒なのと、依存関係で面倒が起こるのがイヤなので 極力rpmパッケージでインストールしています。 srpm取ってきて、最新のtarボールなどからビルドする。 とかも。 # subversionとopensshでやってある。

nobu-o
質問者

お礼

手動削除が基本のようですね。 ご回答いただきましてありがとうございましたm(_ _)m

• umota
回答No.2

Makefile を読む。 運がよければ # make uninstall が使えるかもしれません。 ダメならば Makefile を見ながら個別に削除。

nobu-o
質問者

お礼