• ベストアンサー

SRPM のアンインストール

ソースを見たかったので、RPM ではなく、SRPM パッケージのほうをダウンロードして、rpm -i でインストールしました。 用が済んだので消したいのですが、ソースの場合も rpm -e でアンインストールできるのでしょうか? 実は rpm -e <パッケージ名> を試してみたのですが、うまくいきませんでした。このコマンドでアンインストールできる場合、パッケージ名の指定をどういう要領で行ったらよいのか、教えていただけると嬉しいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合はSRPMでインストールしたファイルは手動で消しています。それが正しい方法なのかどうかは分かりませんが、今のところそれで問題があったことはありません。

tako-master
質問者

お礼

ありがとうございます。考えてみれば、もともとビルドすれば何かしら生成物ができるわけですから、アンインストールなんてないと考えるべきなのかもしれませんね。