• ベストアンサー

パッケージのバージョンの調べ方

rpmでインストールされたパッケージは rpm -qaなどでバージョンを確認することができますがソースからインストールした場合、そのパッケージのバージョンを知ることはできますか? もうひとつ、SRPMという形式のパッケージがありますが、これをインストールするときもRPMで使用する オプションと同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

>バージョン ソースからインストールした場合の各ソフトのバージョンですよね? それともソースからパッケージを作ってインストールした場合? 前者なら調べたいソフトの引数に-vなどがあればバージョンを表示できるかとおもいます。 rpm -qaのような汎用的なものはないとおもいます >SRPM これはソースパッケージなので、通常はコンパイルしてRPMパッケージにしてから、インストールします。 RPMパッケージではライブラリなど現在の環境に合わないって場合に、簡単に現在の環境に合わせたRPMパッケージを作ることができるので便利です。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/223instsrpm.html

その他の回答 (1)

• fukku22
回答No.2

バイナリを -v, --version 等の引数をつけて実行 [例] # grep -V # grep --version -v, --version が多いですが、ソフトによって異なります。 --help で「バージョンを確認する引数」を調べましょう。 もしくは、ソースを解凍した場所の README や CHANGELOG とかでもバージョンがわかるかもしれません。 (普通はどこかに書いてあるはずです。)