• ベストアンサー

パッケージとRPMについて

LINUX初心者です、よろしくお願いします。 Redhat8.0を使用しているのですが、アプリケーションをインストールする方法には、次の2通りの方法があることはわかりました。 1)tarファイルを利用する。 2)RPMパッケージを利用する。 1)の方法の場合、tarファイルを解凍してできたexeファイル(インストーラ?)を実行すれば勝手にインストールが開始されるのかなぁ~と、何となくわかるのですが。(Windowsでのインストールに似ている?) 2)のRPMパッケージを利用する方法について、tarでインストールするよりも便利?であるという説明を見かけたのですが、なぜ便利なのかが今ひとつわかりません。 ●RPMパッケージでインストールすると何が便利なんでしょうか?(Windowsでいうところの、『プログラムの追加と削除』に登録される?) ●SRPMという別のもの?があったりして余計に難しそうなのですが... ●ある1つのアプリケーションについて複数のRPMファイルが存在するようですが、これら複数のファイルをすべてインストールする必要があるのでしょうか?(Windowsの場合は1つのexeをクリックすれば良いだけだと思うのですが...) できるだけ詳しく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

• kutu
  • お礼率54% (152/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lean
回答No.2

>・RPMパッケージが、WinでいうインストールEXE。 PRMツール+PRMパッケージファイルがWinでいうインストール用exeファイルに近いかと思います。 Winのインストール用exeファイルは、自己展開圧縮ファイルで、その中にインストール用のツールとインストールするパッケージが入っていてそれらを取り出し自動的にインストールまでやってくれると。 RPMパッケージは、RPMパッケージファイルが用意されているのでPRMツールを使用して手動でインストールを行うというところですかね。 >・tarファイルは、Winでいう圧縮ファイルで .tarファイル自体は圧縮ファイルではありません。 gtar(GNU tar)では、オプションの指定で圧縮まで出来ますが、純粋なtarコマンドに圧縮する機能はありません。 ファイルを圧縮するのは、gzip、bzip2等のコマンドです。 例えば、test.tar.gzというファイルは、tarコマンドで複数のファイルを1つにまとめて、gzipコマンドで圧縮したファイルという事になります。 -------8<-------8<------- ●RPMパッケージでインストールすると何が便利なんでしょうか? UNIXでは、ソースからコンパイルしてコマンドを作成するのが一般的でしたが、パッケージを使用すると実行形式ファイルが用意されているのでソースからコンパイルをする必要がありません。 また、パッケージで管理することによって、システムに何がインストールされているか分かりやすいです。 ソースファイルはtarファイル(.tar.gzとか.tar.bz2とか)で用意されている事が一般的で、このtarファイルを展開後、コンパイルという事を行う必要があります。 また、実行形式ファイルもtarファイルとして配布されている事もあります。その時には手動インストールもしくは何らかしらのインストール用のツール等が用意されていてそれを使用したインストールという事もあります。 ただ、これはパッケージではありませんので、後でどのようなものがインストールされているか確認するのが容易でない事もあります。 ●SRPMという別のもの?があったりして余計に難しそうなのですが SPRMパッケージは、該当するRPMパッケージを作成するときに使用したソースファイルとパッケージ作成に必要なファイル等が含まれています。 こちらは、ソースファイルからRPMパッケージを作成する事が出来ます。 通常使用する事はありませんが、RPMパッケージとは異なる設定でコマンドを作成したい等にはいちいちソースファイルをダウンロードしてコンパイルするよりは簡単だとは思いますし、最終的にパッケージに出来ますのでパッケージとして管理出来ます。 ●ある1つのアプリケーションについて複数のRPMファイルが存在する バージョン違いでなければ、全てをインストールしなければならないという事はなく、必要なものだけをインストールすればいいです。 アプリケーションだとRPMパッケージは通常コマンドだけというのが多いですが、例えばヘッダファイルとか別な何かのアプリケーションからそのアプリケーションを使用するためのインタフェースとかがあれば別パッケージとして存在する事もあります。

kutu
質問者

お礼

Leanさん、ありがとうございました。 すごく詳しい説明で、のどにつかえていたものが全て取り除かれた感じです。 非常によく理解することができました。

その他の回答 (1)

• licky
回答No.1

はじめまして。 リッキーと申します。 私も、最近linuxを始めました。 当初やはり同じ事で悩みました。 質問内容で、間違って理解されているようなので RPMパッケージは、Windowsでいう 実行モジュールexeと同じです。 RPMを解凍インストールする為には、RPM自体のツールが必要です。一般的には、通常インストールされています。 TARは、windowsでいう、ZipやLhzの圧縮ファイルです。 つまり、フィルを解凍して、ソースをつくり。 すべて、コマンドです。 ./configreで、コンフィグレーション ←このコマンドは、configreファイルからコンパイルできる状態のmaikeファイルを作成します。 makeで、コンパイル作業 ←これは、makeファイルでコンパイルします。 makeintallで、インストール作業 こんなところでしょうか? 間違いでしたら、すみません。

kutu
質問者

お礼

リッキーさん、ありがとうございます。 間違って理解していましたか。。 ・RPMパッケージが、WinでいうインストールEXE。 ・tarファイルは、Winでいう圧縮ファイルで、  makeでコンパイルなどしなければならないなど、  少し手間がかかる? だと考えると、RPMパッケージの方が利用されるのは 納得できます。 もう一度勉強しなおします。