• ベストアンサー

ディストリビューションとアプリケーション

様々なアプリケーションに共通することだと思うのですが、RPM形式で配布されているアプリケーションをダウンロードしてインストールしたい状況についてです。 この時、RedHatやFedora用のRPMパッケージは用意されていても、Turbo用やVine用など他のディストリビューションの物がなかったりします。このような時には、どうすればよいのでしょうか? (1)RedHat用の.src.rpmをダウンロードしてリビルドする。 (2)tar形式を探してインストールする。 (3)無理やり他のRedHat用のものをRPMインストールする。 いずれも間違いでしょうか?ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.1

> (1)RedHat用の.src.rpmをダウンロードしてリビルドする。 基本的には○ですが、ディストリによってファイルの置き場所が違っていたりする場合があるため、spec ファイルの中身を事前に確認して、既存パッケージのファイルを上書きするようになっていないかなどについて、確認しておいた方がよいと思います。 > (2)tar形式を探してインストールする。 開発用のパッケージがインストールされていれば可能ですが、デフォルトである /usr/local に何もかもをインストールしてしまうと、アンインストーラがないため苦労することになるでしょう。インストール場所をアプリケーションごとに変更すると、その度にパスを通さなければならないため、面倒であるという問題もあります。ただ、方法論的には○です。 > (3)無理やり他のRedHat用のものをRPMインストールする。 これは基本的には×でしょう。というか、状況によってはインストール時のチェックでエラーになるかもしれません。まず、Linux の場合、互換性についてはあまり考慮されていないため、glibc のバージョンが違うだけで動作しないということは度々あります。エラーがなく無事インストールできれば、運が良ければ動作するかもしれませんが、どこでエラーが起こってもおかしくない状況になるでしょう。

bulustar
質問者

お礼

やはり(1)が最適のようですね。 (3)の件ですが、 >glibc のバージョンが違うだけで動作しないということは度々あります。 経験した事があります。ムリにインストールまではできても、その後の動作が心配です。頻繁に使うものなら尚更、信頼性は重要と思います。 回答ありがとうございました。 もう少し、他の方の意見もあるかどうか待たせていただきます。