OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SRPM について

  • 困ってます
  • 質問No.172532
  • 閲覧数83
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 26% (46/175)

RedHat7.1 を使っています。Linux初心者です。
最近、SRPM形式のファイルをダウンロードしました。(ちなみにPostgreSQL )
これをLinuxにインストールしたいのですが、どのようにしたらよいかわかりません。
RPM -ivh ファイル名
をしても、そのディレクトリの中は変わってないのですが、いったいどうなってるのでしょうか?SRPMのインストール方法について、教えてください。
どうか、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

仮に、postgreql.src.rpmという名前とします。

まず、
rpm -i postgreql.src.rpm
とすると、/usr/src/redhat/以下の各ディレクトリに、関係するファイルがいくつか増えていませんか?
/usr/src/redhat/SPECS/ に、PostgreSQL用のSPECファイルがコピーされているはずなので、
rpm -bb <SPECファイル名> を実行してください。
そうすると、/usr/src/redhat/RPMS/i386/ にpostgreql.rpmが完成しているはずです。
以上がRPMパッケージを作る基本的な手順です。できあがったrpmファイルは、通常のRPMバイナリパッケージなので、
rpm -i postgreql.rpm でインストール完了です。

ただし、通常はもっと簡単な方法でバイナリパッケージを作ることが出来ます。
rpm --rebuild postgreql.src.rpm
とするだけで、/usr/src/redhat/RPMS/i386/ にpostgreql.rpmが完成しているはずです。
これでうまくいかないときだけ、最初の方法を使ってください。

>そのディレクトリの中は変わってないのですが

インストール場所は、実行した場所とは関係ありません。どこに何がインストールされたかは、
rpm -ql postgreql
で確認できます。
お礼コメント
tomatosuki

お礼率 26% (46/175)

めちゃめちゃ、参考になりました。どうもありがとうございました。感謝します。
投稿日時 - 2001-11-23 19:08:57
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ