• 締切済み

ソフトウェアの最新バージョンへのアップデート

たとえばCentOS5.1ではPHPがバージョン5.16(だったかな?)がインストールできますが、 PHPの最新バージョンは5.2.6です。 PHP5.1.6がインストールされている(yumで管理)状態で PHP5.2.6へバージョンアップする事は出来るのでしょうか? PHP5.2.6を利用したいのですが、簡単にバージョンアップさせる ことは出来ないのでしょうか? yumでは5.2.6に対応するパッケージが存在しない為、単純に yum install php などではインストールできません。 やはり一度PHP5.1.6は消して、PHP5.2.6のソースからコンパイル するしかないのでしょうか? それだと緊急度の高いアップデートでは大変時間を要してしまうと思います。 rpmを作成するのにも多少の時間がかかるでしょう。 また、ソースからコンパイルすることによってパッケージ管理ができないという デメリットが存在するわけですが、Linuxを使いこなしている方々は どういった対応で行っているのでしょうか?

みんなの回答

• yakan9
回答No.2

rpmでダウンロードして、展開後、シンボリックリンクを貼るだけで, 対処するのはダメですか。

• don_go
回答No.1

緊急度の高いアップデートは通常、バージョンNoの最後の数値 (仮りに5.1.6だとすると.6)であり、5.1.xから5.2.xへのアップ デートは機能追加・変更です。 従って追加された機能がどうしても使いたいというのでなければ 特に気にしません。