OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linux のパッケージインストールとは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.153294
  • 閲覧数406
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 5% (1/19)

Miracle Linuxにソフトをインストールしようとしていますが、パッケージ
ソフト(.rpm)の場合、パッケージインストールすれば、make、make install
はしなくてもよいのでしょうか? 以下のような場合。

rpm -ivh nkf-1.71-2.src.rpm

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はじめまして。

rpmというのは、バイナリパッケージと呼ばれる物で、通常はmakeやinstall等は使いません。
これらが必要になるのは、tgzや、tar.gzといったプログラムソース自体で配布されているものです。

さて、整理しておくと、rpmの直前のところが、
i386やppcとある場合は、honiyonさんが書かれているように、特定のアーキテクチャ用に作られています。
noarcは汎用です。
そのため、自分にあったパッケージを選んで、
rpm -ivh xxxx.i386.rpm
とすればインストールできます。

不安であれば、
rpm -qa
としてみてください。
インストール済みのrpmパッケージのリストが見れます。
また、
rpm -ql xxxx.i386.rpm
で、xxxx.i386.rpmの各ファイルのインストール先が確認できます。

ただし、honiyonさんが書かれているとおり、通常のrpmは、redhatやVineに合わせて作られています。
このためディレクトリ構成が違っていると、不具合が考えられます。
そこで、rpmでも、環境に合わせてコンパイルしてからインストールするタイプの物があり、それがsrc.rpmなのです。

つまり、nkf-1.71-2.src.rpmは
rpm -ivh nkf-1.71-2.src.rpm
では、通常のインストールはされません。
rpm --rebuild nkf-1.71-2.src.rpm
とすると、おそらく/usr/src/以下などに、自分の環境に合ったnkf-1.71-2.i386.rpmなどが作られると思うので、
それを
rpm -ivh nkf-1.71-2.i386.rpm
としてください。

もしどこにnkf-1.71-2.i386.rpmが作られたか分からない場合は、
find / -name nkf-*.i386.rpm
等で表示されるかと思います。
(Miracle Linux は使用していないのでm(_ _)m)

なお、rpm --rebuild nkf-1.71-2.src.rpmがうまくいかないときは、
rpm -ivh nkf-1.71-2.src.rpm
してから、コピーされたSEPCファイルを探して、
rpm -bb <SPECファイル>
とすると、同じようにnkf-1.71-2.i386.rpmが作れます。
(ちょっとわかりにくいので必要なければ無視してください)
お礼コメント
asami55

お礼率 5% (1/19)

こんにちは! yostyさん。

とても詳しく回答して頂きありがとうございます。
これを参考になんとかできそうです。

では、またなにかありましたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-10-18 15:42:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 そのパッケージは、ソースコードのパッケージです。
 インストールされるのは実行ファイルではなくソースコードなので、make & installをする必要があります。

 詳しい方法についてはドキュメントが同梱されていると思います。

 参考になれば幸いです(..
補足コメント
asami55

お礼率 5% (1/19)

honiyonさんこんにちは!

早々の回答ありがとうございます。
ドキュメントというのが、ない?ような。。。
すみません、LinuxというかUNIXが初めてなもので。

ちなみに xxxx.i386.rpm というファイルもあるのですが
これも同様なのでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-18 12:55:26


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。

 rpmには、「何をどこにインストールしたか」という情報を教えてくれるオプションがあります。 ちょっと今そのオプションの指定の仕方の情報が手元になく、頭にもない(^^; ので回答出来ないのですが...

 xxx.i386.rpm というのは多分 x86系向けのバイナリパッケージです。 それには実行ファイルが入っているので、rpmでインストールすれば makeする事なく使えます。
 但し、 rpmパッケージは RedHat Linuxを対象にしているのが多く、特に「○○向け」と書いていないバイナリパッケージは RedHatが対象と考えて良いかもしれません。
 お使いのディストリビュージョンは Miracleとの事で、ひょっとしたら動かない可能性があります。 Miracleについてよく知らないので何とも言えないのですが(^^;

 因みに、大抵の場合、ドキュメントは /usr/doc/ の下にインストールされます。 あとは、展開されたソースと共にというドキュメントファイルが出来ている可能性があります。 インストール(make)に関するドキュメントは、後者のケースで、 INSTALLというファイル名になっている可能性が高いかもしれません(?)
 ソースの標準的な置き場所は、 /usr/srcになります。

 UNIX系にはあまり詳しくないので曖昧な情報で申し訳ないですが、参考になれば幸いです(..