• ベストアンサー

教会に行ってみたいが、、、

教会に行きたいと思っています。しかし、今まで一度も行ったことないし、どのようなところを選んでいいのかわかりません。カトリックとプロテスタントがありますが、どのように違うのでしょうか?みなさんはどのようにして今の教会を選びましたか?回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kequ
回答No.5

キリスト教徒ではありませんが、キリスト教を学んでいるものです。 教会へ行こうと思われる理由は何でしょうか? それによって違ってくると思います。 もし、キリスト教文化というものを学んでみたいと思われるなら、 カトリックか東方正教会が良いと思います。 典礼などが、比較的古い形を残していますからね。 特に大きな聖堂の教会ですと、お互いに知らない同志ばかりなので、 緊張せず、楽に潜り込めると思います。 友達と気軽に潜り込んだら良いのではないでしょうか。 本当にイエス・キリストの教えに従おうと思われるなら、教会選びは非常に重要です。 私が会った牧師は、「おまいは人に説教できる立場なんかい!」と思う人ばかりで、 私は、教会というものに失望した次第です。 まず絶対避けるべきは、見事な聖堂を持つ教会です。 大きくて見事な聖堂があるということは、それだけお金が入る、ということでして、 そのお金を建築だとか、無駄なものに使っている、ということです。 福音書には、お金を信者から集めて、贅沢な教会を建てよ、 などということはどこにも書かれていません。 宗教にお金が絡むとろくなことはありません。 それと、聖職者の方にこちらのことをよく知ってもらえない、ということもあります。 それと、大きな組織をもつ教会ですね。カトリックなどが最たるものですけど。 組織が大きいということは、それだけ物事が制度化され、教えが固化されるものです。 また、内部の権力争いが激しいと聞きます。 ですから、小さな教会をなるべく選ぶと良いかと思います。 カトリックとプロテスタント諸派の違いですが、これはまあ色々と煩瑣で、 誰もここでは詳細に説明できないかと。 近所にある教会の宗派を見て、インターネットで検索されると良いでしょう。 とりあえず、まず近所の教会に行ってみる、というのは良い手かも。 気に入らなきゃ、次の教会を探せばよいのだし。 初めて教会に行く時は、色々と恥ずかしいものです。 ですから、まず平日に教会を訪れて、そこの聖職者の方に顔を知ってもらって、 あれこれ話をしたりすると良いですね。 そうすると、日曜の典礼の時にも、みんなに紹介してもらえたりします。 最後に、私は、教会に行く前に、まず福音書を何度も読み返すことを お薦めします。それとキリスト教関係の本ですね。歴史本も重要です。 私は、様々の本を読んで、パウロが如何にイエスの教えを捻じ曲げているか、 昔のカトリックが、如何に金と権力にまみれたしょうもない教会であったか、 (カトリックの方、ごめんなさい)、 そして、イエスが本当の教えはなんであったか、こういうことを色々と考えさせ られました。 では、良い教会が見つけられる様、がんばってください。

lovesky
質問者

お礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございました。やはり、実際に行ってみて自分にあうところを選ぶのがいいみたいですね。見事な聖堂をもつところは避けるべきなんですね。もし、聞いてなかったらそういうところばかり探していたと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

教会選びのポイント! 愛のある教会! 賛美の溢れる教会! お近くの教会をいくつか訪ねてみてはいかがですか? 教会に行きたくなったあなたの気持ちに答えてくれる教会がきっと見つかると思います。

• yonepon
回答No.3

こんばんは。今は教会から離れていますが、日曜毎の教会学校育ちです。 私は小学1年生の頃、ものみの塔さんの路上説法で見た地獄絵が本気で怖くて、教会にいきたくなりました。母がたまたまプロテスタント系の高校出身だったので、同じ系統で当時の住所の近くにある教会をその高校に電話して聞き、早速次の日曜日から通い始めました。何度か行くうちに友達ができて、その友達に会うのが楽しみで小6まで毎週通い、その後引越したので教会自体は変わったのですが、結局高3まで通ってしまいました。大学進学で東京にでてしまったので、クリスマスに戻るだけになってしまいました。 日本基督教団という日本での歴史は古いところです。世界史で習うような宗派名だと、長老派?かなにかです(Scotlandのプレスビテリアンとかいうやつです)。あれ清教徒ピューリタンだったかな? 教団内部でも各教会で少しずつ違うんだったかな。。。(やばい、よくわかってない/汗) 本題とずれてしまいました。今の教会を選んだ理由は、「母の行ってた学校の系列だったから!」です。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

プロテスタントの学校を出ているものです。私は在学中はあまりチャペルに行きませんでしたが、あの豊郷小?で有名なヴォーリスの設計したチャペルのある学校でした。 >どのように違うのでしょうか? どちらにも顔を出してみて、ご自分の気に入ったほうに通ってみてはいかがでしょうか? 私はプロテスタントの教会の素朴な雰囲気がとても好きではありますが。今は宗教的な意味で教会に行こうと思ったりはしないのですが、横浜の指路教会、海岸教会などは良く見に行きます。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/yokohama/shiloh/
  • ratolu
回答No.1

カトリックとプロテスタントの違いは下記サイトをご覧になってください。また大きく分ければカトリックとプロテスタントですが、それぞれプロテスタントの中でもいくつも枝分かれしていたりします(ホーリネスとかメソジストなどなど・・・) ちなみにわたしは聖公会(イギリス国教会)の信者です。理由は単に両親がそうだったので、そのままになってしまっているというなんだか情けない理由なんですが(~_~;)参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.al-pha.com/fp/seisho/3seisho.htm