• 締切済み

水銀の転がている布団で寝ていたのですが大丈夫でしょうか?

教えてください。入院中、血圧計から水銀がもれていて、ベッド上に水銀が散らばっていました。まさか水銀とは思わず、手で触ってしまいました。シーツ交換をしましたが夜中だったため、翌朝見たら、まだ何粒も落ちていました。気がついた日以前のシーツ交換からとしたら3日間、水銀の転がったタオルに顔をのせて寝ていたのです。思えば、のどが痛く、風邪かと思っていましたが、それも水銀のせいだったのでは?と。血圧計の水銀は少量口にしても無害だから、と看護師さんに説明を受けました。しかしネットを見ていたら、気化したら有毒と書かれています。暖房の効いた部屋で、気化するのでしょうか?今後健康に悪影響は出るのでしょうか・・・教えて下さい、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

 50年ほど以前に仕事の関係で、私も同僚も数百グラムの水銀を日常的に取り扱っていました。当時は水銀の害に無知だったため、何も防備しませんでしたが、健康上の被害は何もありませんでした。  数年後、アメリカの職場で僅か1グラムくらいの水銀を床にこぼしたら、回収のため大騒ぎになりり、びっくりしたことを覚えています。  私も同僚も多量の水銀を取り扱ったことでの被害はその後も出ていないので、質問者のかたの場合も2~3日の暴露で健康被害が出ることはないだろうと思います。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

水銀は、メチル水銀のような有機水銀化合物にならないと体内に吸収されませんから、大きな問題にはならないでしょう。たとえ飲んでしまっても、便となって排泄されるだけです。水銀を加熱すると気化しますが、常温で気化することはありません。20年ぐらい前までは、虫歯の治療にアマルガム水銀を充填していましたが、障害は報告されていません。

mitashi
質問者

お礼

常温では気化しないのですね、ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

専門医の診察を・・・・・後々安心です。

mitashi
質問者

お礼

ありがとうごさいます。

関連するQ&A

  • 体温計が壊れて水銀が床にこぼれました

    さっき体温計を振っていたら、そばにあった携帯電話に当たって先が砕け、水銀が漏れ出してしまいました;; (いま思えばケースに入れてから振ればよかったと反省しています) はじめはガラスの破片もあったため掃除機で吸っていましたが 水銀がなかなか吸い取れず、紙を使って一粒ずつゴミ箱へ捨てました。 そしてきつく口を縛っておき、明日ゴミに出すつもりです そこで不安なのが、取りきれなかった水銀が気化したとき、微量でも人体に影響があるのでしょうか? 液体のままでは無害ですが、気化すると人体に有害だと聞きます。 かなり頑張って除去はしたつもりですが、少しは残っていると思います。 あと、少し指で触ってしまいました;; 詳しい人や経験者の方、おられましたら助言お願いします!

  • 体温計が割れて水銀が蒸発したら…

    似たような質問があったのです、心配なので質問させて頂きます。ついさっき体温計を振ったところ、割れて水銀が飛び散ってしまいました。6畳の部屋で窓が一つだけで換気がしにくい非常に温度の高い(多分30℃は超えていると思います)。水銀が飛び散って、焦って掃除機をかけたのですが吸い取れず、ガムテープでとりましたがよく見ると畳の隙間、布団の上、本の側面等、携帯電話のボタンの隙間、ありとあるゆるところに、針で刺したようなごく少量ではありますが、水銀があちこちに!!ガムテープで出来る限り取ったのですが多分まだまだありそう…。 インターネットで調べてわかったのですが、水銀は気化し、それは有毒であるということ。換気が必要である。 私は水銀を集めることに必死で換気をしていませんでした。しかも部屋は閉めきっていたので気温はかなりのものだったと思います、大丈夫でしょうか?凄く心配です。 気付いた範囲の水銀は、ガムテープで取り(さきほども述べましたが、多分探せばまだまだ出てくると思います)ビニール袋を二重にして口を閉じて外に出しました。布団は敷き布団以外は外に干しています。あと掃除機をかけ、換気をしました。大丈夫でしょうか??掃除しながら、水銀まみれの携帯電話で30分ほど電話してしまった…。吸引してしまったかも…!?どうしたら良いのでしょうか? 体温計の水銀は金属水銀で約1g含まれる、といわれてますが、気化した体温計の水銀1gを吸引するとどういう病気になるのでしょうか?後遺症などはあるのでしょうか?体に蓄積され妊娠したときにこどもに悪影響とかあるのでしょうか? あとこの時期だとどれくらい換気していれば大丈夫なんでしょうか? 凄く心配です。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 水銀体温計の健康被害で苦しんでいます

    すみません。ずっと昔に割ってしまった水銀体温計の被害でずっと苦しんでいます。多分化学物質過敏症のようになっているのだと思うのですが。 旅行鞄のなかに入っていた水銀体温計が、真夏の高熱の車のなかで割れてしまいました。そのまましばらく気がつかなかったのですが、喉が異常に痛くなり、手足がしびれ、胃も痛くなるようになりました。 体温計が割れたのに気がついて、医者に行ったときに、無機水銀は大丈夫だからといわれ、ホッとしました。しかし、お客様サービスセンターのひとが、「洗えば落ちる」と言い張ったので、その当時鞄に入っていたパジャマやシーツなどを洗って室内の干したところ、目や喉が痛くて、家にいられないような状況になりました(その当時は6畳に住んでいました)。水銀は常温でも、車のなかでも気化などしないといわれましたが、その何年も後に、水銀蒸気の存在を知って、やっぱりと思いました。 何度も引越し、洋服や本(紙)などを繰り返し捨てています。それでも少しでも水銀の残った洋服などが出てくると、症状がぶり返してしまい、常に喉が痛くてたまらない状況です。洗濯などで水に濡れたり、暖房を入れたりすると、悪化し、他のものまでダメになってしまいます。妊娠中も相当酷くなり、今は乳児の子どもがいるので、不安でたまりません。捨てたものの金額の累計はゆうに1千万円を超えています。体温計の会社はそんなことはあり得ないと言い張るのですが、どうしたらいいのでしょうか? 同じような経験をされた方、そして水銀などの性質に詳しい方など、教えてくださるとありがたいです。本当に困り果てています。何とか普通の生活をしたいとそればかりを願っています。お知恵を拝借できればと思います。

  • 体動時の血圧の変動で

    私は1年目の看護学生です。 来週、体動時に血圧の変動がある患者のベッド上でのシーツ交換の試験があります。 体動時に血圧の変動がある患者の体位変換をするときは、どのようなことに注意すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 題名を教えてください

    25年ほど前に読んだ子供向けのお話の題名を教えてください。 ストーリーは、ある女性が王子様のお妃にふさわしいかどうか見極めるために、女性が泊まるベッドの敷き布団(マット)の下に豆を一粒置き、敷き布団(マット)を10枚重ね、更にシーツも10枚重ねてその女性を寝かせて、翌朝に「良くねむれましたか?」と尋ねたところ、彼女は「背中が痛くて眠れませんでした。」と答えた。それで彼女は育ちが良い女性ということでお妃になった。というものでした。

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。

    まぜるな危険の洗剤を混ぜてしまいました。。。 家中のいろんな場所を掃除してたときなのですが、 汚れていた2F洗面台をこまめに掃除していて普段は中性の台所用の洗剤で済ますのですが 朝シャンによる髪の毛がかなり排水溝のネットにからまっていたので 排水溝まわりと排水溝の中に液体ジェル状の(パイプ洗浄用)を流し込み ちょっと時間を置いて下さいと書いてあったので、その間他の場所を掃除してました。 (トイレ、キッチン、フローリングその他色々) その時に、トイレ周りで使っていたクエン酸の付いた(クエン酸を水で薄めてますがかなり濃く作ってます) タオルを(タオルにスプレーして使っていました) 先ほど、掃除途中だった洗面台にて(液体ジェルを流さずにしてあった) クエン酸のたっぷり染み込んだタオルを水で洗ってしまいました。(水を流しながらです。) すぐさまツンをする異臭がして(プールの匂いそのものです) とっさにジェル状の洗剤を思い出し有毒ガスが発生したのではとパニックになり タオルを捨てればよかったのですが、気が動転してしまいタオルについてる クエン酸を落とさないとと一生懸命タオルを洗ってしまいました。 ツンと来る匂いなのですが、時間的には5秒ぐらいは匂っていたと思います。 すぐさまそこから移動して部屋の窓を開け放せばよかったのですが・・・ 動転してしまい。。。 タオルを洗った後には(2~3分後だと思います。)もうツンとする匂いはなかったのですが 20分ほどして鼻や喉に少し違和感を感じました(喉は乾燥した時みたいに少し痛みがありました) 廊下周りの窓を開け近寄らないようにしていましたが、 隣が寝室ということもあり 気になるので1時間ほど水を出しっぱなしにして置きました。 匂いはもうしませんが、大丈夫でしょうか? 体のほうは気にしだすと気になるので喉の痛みがちょっとあるだけで他は頭が痛いぐらい (たぶん神経的にだと思います) 液体ジェル状のアルカリ液にクエン酸の付いたタオルを洗うとは なんともなさけないやらで。。。 鼻と喉は8時間経ったいまでも少し違和感を感じますが病院にいかないで大丈夫でしょうか? また排水溝なので手で触ったり見たいできなので教えて頂きたいのですが、 排水溝からまだ有毒ガス等はでていないのでしょうか? またそのガスが無害になって心配がなくなるのはどこぐらい時間が必要でしょうか? 寝室の前を通るたびに匂いはしませんが、まだガスが発生してるのでは?と心配になります。 液体ジェル状のアルカリ洗剤の成分には 水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸塩、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)と 書いてあります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

  • 血圧の上が50になったら、どうなりますか。

    血圧の上が50になったら、どうなりますか。 母(70歳)が 1月31日にくも膜下出血で倒れ 重症で最初は処置できない状態でしたが、なんとか手術もでき 奇跡的に、命は取り留めることもできました。 でも、自力でベッドから起き上がることは今は不可能で 喉に切開、鼻からは注入用の管が入っていて、食事も口からできません。 手足は動かすこともできるし、私たちが話していることもわかります。 ただ時々 わからない状態の時があって、鼻からの管や喉の切開を捥ぎとろうとすることがあるので 手は抑制されて、自由に動かせない状態です。 そんな中 術後2ヶ月で リハビリ病院転院しないという国の制度があるそうで 已む無く 喉の切開と鼻からの注入があっても受け入れてくれる病院に転院をしました。 転院して2日後のことです。 私が夕方6時くらいに病院に母の様子を見に行ったら 車椅子に手もお腹まわりも括られて座ってました。 顔を見たら 油のような 粘り気のある汗がついていたので 顔をタオルで拭いてあげたのですが、寝巻きもべちゃべちゃ状態。 母は調子が悪いと錯乱して鼻の管をチカラいっぱいはずそうとするのですが その時もそういう状態でした。 たまたま来た看護士さんに、着替えを頼んだのですが 母の様子がおかしいので 血圧をとりあえず はかったみたいなのですが そのときの 血圧の上が50だと、看護士さんが ボソっと言って 慌ててベットに移してくれたりしてましたが 看護士さん曰く 「一時的に血圧が下がった」と。 私的には、身体抑制状態で声も出せない患者を1時間くらい車椅子に乗せた状態で、 気分がよくないのも、私が言うまでわからない病院の体制が非常に残念でならないし 母がすごく心配でならないのですが。 私が母の面倒を全部見てあげればよいのですが 父も要介護1で、私は1人親で子供が2人いるので、働かないと生活できなくなるので 今は昼の休憩一時間と夕方仕事が終わって面会時間が終わるまで母の様子を毎日見に行ってます。 私が聞きたいのは、結局 リハビリ病院というのは こういうものなんでしょうか。 血圧の上が50って命を失う一歩前だと私は思うのですが  これが普通なんでしょうか。 どなたか、ご指導くだされば 有難いのですが。 誰にも頼ることができず、とても不安です。 文章がまとまらず申し訳ありません。

  • 名誉毀損で訴えられそうです

    出血による切迫早産でH病院に入院中、破水して大学病院に転院になりました。 そのH病院で打たれた点滴が広範囲で内出血をしたこと、内診室のタオルが替えられていなかったこと、11日間の入院中ベッドカバーの交換がなかったことなどをブログに書きました。 その記載内容が全て偽りであり、H病院を中傷しているとしてブログ削除を求められました。 誠意に対応しないようであれば法的処置を講じると言われました。 しかし、内出血の写真もあるし、大学病院の看護師にも何人にも確認してもらってます。 内診室のカバーも通院していた5か月間、一度たりとも違う柄のものはなく、色落ち加減まで全く同じものだったので交換されているとは考えにくいです。 ベッドカバーに関しては入院中、3回の診察と2回のシャワー以外は病室を出ていないし、実際に交換はされていないのです。 とはいえ、ネットで調べたところ、たとえ事実であってもブログに病院名を記載するのは営業妨害になるので名誉毀損に値すると書いてあったため、病院名に関してはイニシャルに変更しました。 でも、私が書いた記事の内容全て真実であり、私自身もかなりの精神的苦痛を味わいました。 シャワー禁止のときには一人の看護師以外はホットタオルも持ってきてくれませんでした。 切迫で入院して気持ちがナーバスになってるにもかかわらず、コックが出産後と間違えてお祝いのクッキーを持ってこられました。 破水した時には看護師に言ってもシーツの交換もしてくれず、自宅兼病院にも関わらず2時間半、そのまま何も手当もされまま放置でした。 しかも前日の夜に「水っぽいのが出てる気がする」と看護師に言ったのに何もしてもらえませんでした。 大学病院では破水は一気に出ていたものではなく、少しずつ出ていたと言われたのでその時から始まっていたんだと思います。 結局感染による破水だったですが、まだ27週で赤ちゃんのことが心配だったし、入院中に血液検査をしてくれていれば感染しているかどうかがわかった、と大学病院で言われました。 医療ミスではないとしてもこれはまさしく医療の怠慢だと思っています。 逆にこちらから精神的苦痛と思わぬ早期出産で訴えたい思っていますができますでしょうか?

  • 睡眠中に大量の汗。

    ここ最近 主人が 夜中に大量の汗をかいて 熟睡できない日々を 送っています。 とにかく バケツで水をかけられたと思えるほど 汗をかいて ベッドのシーツは ビチャビチャです。 本人曰く 汗をかいた後の 寒さに気付いて 目が覚めるそうですが この時 本当にブルブル震えて 寒い 寒いと 言ってます。 なぜなんでしょうか? すぐに タオルで 体中の汗を きれいに拭き取って 下着なども はきかえると すっきりして それから 朝までは 一応眠れるみたいです。 一ヶ月ほど前に 体調崩して 唇の周りに 十数個の口内炎ができたり のどのリンパが 少し 腫れてたり 熱もあり 上記のような 症状も 一週間ほど 続いていましたが 今は 体調もよくなっています。 なぜ 今だに このような症状が続いているのか どうすれば 治るのか 是非 教えて下さい。 内面的な ストレスとかも 関係してるのでしょうか? お願いします。 

専門家に質問してみよう