• 締切済み

水銀の転がている布団で寝ていたのですが大丈夫でしょうか?

教えてください。入院中、血圧計から水銀がもれていて、ベッド上に水銀が散らばっていました。まさか水銀とは思わず、手で触ってしまいました。シーツ交換をしましたが夜中だったため、翌朝見たら、まだ何粒も落ちていました。気がついた日以前のシーツ交換からとしたら3日間、水銀の転がったタオルに顔をのせて寝ていたのです。思えば、のどが痛く、風邪かと思っていましたが、それも水銀のせいだったのでは?と。血圧計の水銀は少量口にしても無害だから、と看護師さんに説明を受けました。しかしネットを見ていたら、気化したら有毒と書かれています。暖房の効いた部屋で、気化するのでしょうか?今後健康に悪影響は出るのでしょうか・・・教えて下さい、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• goober453
回答No.3

50年ほど以前に仕事の関係で、私も同僚も数百グラムの水銀を日常的に取り扱っていました。当時は水銀の害に無知だったため、何も防備しませんでしたが、健康上の被害は何もありませんでした。  数年後、アメリカの職場で僅か1グラムくらいの水銀を床にこぼしたら、回収のため大騒ぎになりり、びっくりしたことを覚えています。  私も同僚も多量の水銀を取り扱ったことでの被害はその後も出ていないので、質問者のかたの場合も2~3日の暴露で健康被害が出ることはないだろうと思います。

• Hamida
回答No.2

水銀は、メチル水銀のような有機水銀化合物にならないと体内に吸収されませんから、大きな問題にはならないでしょう。たとえ飲んでしまっても、便となって排泄されるだけです。水銀を加熱すると気化しますが、常温で気化することはありません。20年ぐらい前までは、虫歯の治療にアマルガム水銀を充填していましたが、障害は報告されていません。

mitashi
質問者

お礼

常温では気化しないのですね、ありがとうございます。

• zorro
回答No.1

専門医の診察を・・・・・後々安心です。

mitashi
質問者

お礼

ありがとうごさいます。