• ベストアンサー

大台とはどういう意味??

元々の意味は株式で使う言葉だと知っていますが、 年を聞かれた時、大台と答えるのはどんな意味ですか? (ちなみに、そう答えた人の年は30でした。) 知ってる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

金額や数量の大きな変わり目となる数値や桁(けた)。 という意味ですから、30とか40になると大台

MooN80
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 意味は分かりましたが、それをまた翻訳しなきゃならないので難しいですね^^;

その他の回答 (1)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

NO.1の方の通りだとおもいます。 特に、30に達する時に、もう若くないというニュアンスで使うような気がします。

MooN80
質問者

お礼

お応えありがとうございます。 やっぱり外国語って難しいですよね。^^;

関連するQ&A

  • 大台にのるとは

    わたしね、一生一人で仕事して生きていこうと思ってたの。無理に結婚しなくてもいいって。でも心のどこかではそういう自分の価値観を変えてくれる人との出会いを待ってたのかもしれない。変よね、来年には大台にのるっていうのに。 ドラマのセリフですが、「大台にのる」という言葉の意味がちょっとわからないんです。 辞書を調べてみましたが、当てはまる文例はありませんでした。教えていただけると助かります。 おお‐だい〔おほ‐〕【大台】 1 株式相場で、100円を単位とした値段の区切りをいう。10円を単位とした「台」に対する語。「八〇〇円に―替わりした」 2 金額・数量などで、大きな区切りや目安になる境目。「二兆円の―を突破した予算」

  • 160cm63kgって「大台に乗ったデブ」ですか?

    160cm63kgの女です。 以前意地悪な先輩に言われた、 「体重何kg?60kgの大台に乗ってたら引くんだけどー(笑)」 という言葉がひっかかっています。 デブなのは自覚してますが、この身長でこの体重って 端から見て「大台」とか「引く」とか言われるほどなんでしょうか…? 忌憚ないご意見をお寄せください。 ※なお先輩は160cm40kgのガリガリ体型。  この人からすれば自分の1.5倍も重ければ  引くのはしょうがないかなあと思います。

  • 「ダブる」という意味で使う「かぶる」について

    「ダブる」という意味で使う「かぶる」は、今は共通語だと(私は)思うのですが、元々は関西弁だったような気が(私は)するのですが、どうでしょうか?(ちなみに、私は東京人です。)どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 言葉の意味を教えてください

    先日、居酒屋で、酔っ払っている男の人が、連れの女の人に向って、「おめー、しょっぺーんだよ」と怒鳴っていて、女の人が泣いているところを見ました。 男は怒ってるし、女は泣いているので、決していい意味の言葉ではないことはわかるのですが、「しょっぱい」っていう言葉の意味がわからず、とても気になっているので、ご存知の方がいたら、どういう意味か教えてください。ちなみに、この言葉の発生元(方言であるとか、有名人の発言であるとか)もご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 初めて聴いたとき、意味のわからなかった関西弁を教えてください

    生まれも育ちも大阪の20代女性です。 元々関西圏以外にお住まいの方が、初めて聞いたときに 意味がわからなかった大阪弁を教えてください(^^) 生まれてからずっと関東に住んでいるお友達が来月お仕事の都合で大阪に引っ越してきます。 仲良くなって1年ほどたちますが、 いまだに私の話したことの意味のわからない言葉があるようで いただいた回答を元に予習をしてあげたいと思っています★ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • この言葉って、どういう意味?

    (ry 最近オンラインゲームをしていると、 上に挙げた言葉を語尾に付けて、チャットをしている人がチラホラいます。 さっぱり言葉の意味が分からないのですが、 これってどういう意味が付加された言葉なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さい。 ちなみに「RED STONE」上のチャットです。

  • VAMOとオーレの意味

    応援の時の掛け声の元々の意味を知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。 バモ!と、言ってるのだと思うのですが・・・

  • 伺うが「行く」の意味なのか「聞く」の意味なのか

    こんにちは。 伺うの意味の判別の仕方って何かポイントがあるのでしょうか。 例えば「○○株式会社の△△っていう商品の不明点があるため、××さんに直接伺います。」というとき。 伺うは「会いに行く」ともとれるし「ただ単に聞く」ともとれます。 こういう場合ってどのように判断するのでしょうか。 私は判断がつかないと思い、結論として伺うということば使うべきではないのではないかと思いました。 教えて頂けると幸いです。

  • 「反落」ってどういう意味なのでしょうか?

    よく株式投資で「反落」っていう言葉を聞きます。どういう意味なのでしょうか?普通の「下がる」と違うのでしょうか?

  • 方言で、何という意味 ? って思ったのはありますか

    4月になれば全国各地より新入社員が入社するわけですが、 みなさんが今までに色んな方と知り合いになる中で また、旅行で各地へ行きそこで聞いた言葉などで この言葉の意味は何だ ? って思った 「 方 言 」ってありますか ? 大体こういう意味なんだろうな ? って思いながら え~ ? そんな意味だったのかと。 ちなみに私は北海道へ行き、「  なげる 」という意味が 聞いた時に最初わかりませんでした。勿論今では知っていますが。 そんなのはありましたか ?

専門家に質問してみよう