• ベストアンサー

保険会社の運用について

保険会社の資産運用について教えて欲しいです。 資産形成系の保険商品は、保険加入者への利回りと、保険募集人への手数料、保険会社の利益やコストを考えると、なんで成り立つのか不思議でなりません。 どんな仕組みで成り立っているのでしょうか? すごく高い利回りで運用しているのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

話を単純にするために、一括払いの保険で考えます。 30年払い、保険料100万円の保険を一括払いするとします。 予定利率は1.5%。 30年後の解約払戻金の払戻率は、115%とします。 つまり、115万円。 1.5%を30年間、複利で計算すると、156%、つまり、156万円になります。 つまり、115万円と156万円の差額、40万円が保険会社の収入となります。 実際には、予定利率1.5%ならば、保険会社の運用はもっと良いはずです。 2.5%で運用するとなると、30年で210%となります。 つまり、210万円―115万円=95万円が収入となります。 この収入の中で、経費や儲けを出すような仕組みになっています。 実際には、若くしてなくなる方もいらっしゃるので、もっと複雑な計算をしなければなりませんが、保険会社が儲かる仕組みは、「長期の運用」にあります。 保険で一番コストがかかるのは、契約時なので、契約者が短期で解約すると、保険会社は赤字となります。

kawawomiru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、長期運用が肝なんですね。 ちゃんと計算していただくと、結構利益出るものですね。 納得しました。

その他の回答 (1)

• RXH7
回答No.2

そのような疑問が出るということは、銀行は不思議ではないですか? 預かったお金に金利を付けて返して・・・ 銀行員の高給を払って・・・ 保険会社も銀行も、預かったお金を運用しています。 株、債権、貸付・・・ 一般的に、募集人への手数料より、銀行員の給料のほうが、はるかに高いですよ。