• ベストアンサー

甘い物を我慢するには

よく、疲れていると甘い物が食べたくなると聞きます。 今年になってから入社した会社が 凄い体力仕事のせいか、無性に甘い物が食べたくなってしまって困っています。 消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていればいいのですが、 このままだと予期せぬ病気になりそうな気がします。 もう、お腹いっぱいご飯を食べた後でも、 沢山お菓子を食べてしまう…といった感じです。 心配しなくていいものなのか、 何か手を打ったほうがいいものなのか、 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

お菓子をたくさん食べてしまうというのはやっぱり危険なことです。 すい臓が高血糖の処理をするのに慢性疲労を起こしてしまい、慢性的に過剰なインスリンを分泌するようになる機能性低血糖症という病気があります。 この機能性低血糖症という病気は、現在の一般的な血糖値検査では正常の範囲内であることが珍しくないので、一部の医師が治療に取り組んでいるだけの状態です。 正常の範囲内でも、ほんらい時間の経過とともに緩やかに下降していくはずの血糖値が、もっと速いスピードで下降します。 すると、血糖値の下降を認識した身体が、血糖値を上げようとして副腎からアドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンを分泌するようになります。 慢性疲労や憂鬱感、頭痛、肩こり、めまいなどの症状が起こりやすくなります。 タンパク質の積極的な摂取と、嗜好品の制限が必要です。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはりお菓子の食べ過ぎは危険なんですよね~ 目の前にありますと、後先考えずに食べてしまうのですが、 これからは週に何日か、休肝日ならぬ休糖日を作ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

普通の食事でも澱粉は最終的にはグルコースになるし、いわゆる甘いものでもやはりグルコースになって血液の中に取り込まれますが、甘いものの方が早く吸収されるのではないかと思います。ある専門家は食後の急激な血糖の増加が糖尿病においてはきわめて有害であると書いていますが、ほかの専門家は又筋肉がしっかりあれば血糖を処理してグリコゲンとして備蓄してくれるので、日ごろから筋肉を鍛えておくことが大切と言っているようです。この人によると運動不足がいけないのはカロリー過剰もさることながら筋肉の総量が少ないと高血糖を抑える力が減ってしまうからだと言っているようです。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 運動不足にも気をつけた方がいいんですね~ 体重の変化だけではなく、 筋肉が弛まないように 気をつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

急激な体重増加がなければ心配ないと思いますが。 気になるようなら、摂取したものを書き出し。摂取カロリーを計算されるといいと思います。 カロリーオフの甘味料でコーヒーゼリーやフルーツゼリーを作られてみてはいかがですか? 簡単に作れますし、満足感もありますよ。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 体重の方は毎日就寝前に量っておりまして、 今のところ横ばい状態なのですが、 それに油断せず、食べた物のカロリーを書き出して 健康管理に役立てたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 TV番組でみたのですが、 「バニラ風味のリップ」とか、「イチゴ、柑橘系」 いろいろなリップクリームを塗り甘いものを 我慢してダイエットをした方が紹介されていました。  専門家?が、言うには、<バニラ>には、 食欲を抑える効果があるらしいですが、 頻繁に使用すると効かないので他の風味を使う事で 効果が長続きしたという事でした。

aper50
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^^) バニラ風味のリップってあるんですね~ 今までリップと言えばメ○タムしか使った事がありませんでしたので、 ちょっと気になる商品です。 ポケットに入れておいても蟻んことかやって来ませんよね(笑) バニラに食欲を抑える効果があるのも知りませんでした。 他の風味の物と組み合わせる事で効果が長続きするのは大発見ですね♪ 是非試してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ダイエットについて

    私は食事制限と運動でダイエットしているんですが、疑問があります。 それは、摂取カロリー<消費カロリーなら、ある程度何を食べてもいいのか?ということです。 お菓子ばかり食べてませんが、一日の摂取カロリー内でちょこちょこ食べてます。その他にご飯等を食べて大体1日1500kcal位で調整してます。運動は週に4~5日、1時間のランニングです。 元々好き嫌いなく、食べることが大好きなので、お腹が空いてなくても食べてしまうことがあります。食べるものも大体のカロリーを調べて食べてますが、お腹が空いてない時に食べるのは、摂取カロリー内であってもやはり良くないことでしょうか? 本能なのか分かりませんが、手持ち無沙汰や暇になると、「何か食べたいな~」とか考えてます。もしかして、摂取カロリーが足りてなくて、脳が信号を送っているのでは?とか考えていますが、どうなんでしょうか? こーゆー時、何か我慢する方法はないでしょうか?ちなみにちょこちょこ食べてますが、計算すると、運動の消費カロリーは別として1500kcalぐらいで毎日過ごしてます。カロリーを気にしながら過ごすのも多少ストレスが溜まってて、それなら、摂取カロリー内で好きな物食べた方がいいんじゃないか?とか考えてしまってます。 結構悩んでますので、回答頂けたら嬉しいです。29歳男、177cm、75,5kgです。

  • 摂取カロリーと消費カロリーについて

    栄養は置いておいて、ご飯のほかにお菓子を食べまくっても、摂取カロリーより消費カロリーが上回っていれば自然と痩せていくってことですよね??? 太ることはないですよね???

  • 我慢していた訳ではないのに…。なぜ?

    16歳、女、152cm、53kgの自分が嫌になり、1月からダイエットを始めました。 ちなみに私は学生寮で暮らしています 摂取カロリーを1300~1500kcalにおさえ、毎日のジョギングとウォーキングで500kcal消費する生活を続けていました。 つらい、苦しいと感じることはなく、順調に痩せていきました。 10日ほど前から春休みになり実家に帰省しました。 それからというもの、なぜかパンや甘い物がどうしても食べたくなりました。 特に甘~いホイップクリームが無性に食べたくなり、止まりませんでした 3月20日~3月31日の間毎日過食してしまいました。 この期間、一日の摂取カロリーは5000kcalほどです 私はなぜこんなにも過食してしまったのでしょうか。ダイエットがつらい、苦しいと感じていなかったのに。 確かに甘い物もパンも控えていましたが、まったく苦痛ではありませんでした。 ジョギングやウォーキングも嫌々していた訳ではなく、楽しんでやってました。 なのに急に食べたくなったのはなぜでしょう? 人間が生きるためには甘い物が必要なのでしょうか? さらに不思議なのは甘~いホイップクリームが食べたくなったことです 私はホイップクリームが昔から大嫌いで、今まで数回しか食べたことがありませんでした。 そんなものを無性に食べたくなるなんて…。 今は衝動がおさまりつつあります。しかしまたこのような事が起きるのは避けたいです。どうすればいいのでしょうか アドバイスおねがいします

  • レコーディングダイエット

    に興味を持ち始めました! それはさておき、ずぅっと気になっていたこときいてもいいですか?? ダイエットは摂取カロリーとか消費カロリーとかいうように、要するにカロリーが大事なのは承知ですが、同じ1400カロリーを摂取しても、バランスよく、、に越した事はないですが、 炭水化物が多い1400と、野菜が多い日の1400では 話が別ですよねえ?? カロリー内なら、たとえお昼に菓子パンを食べたとしても朝、晩で野菜やらたんぱく質やら採っていれば、1400に収まれば、やせていくのですか??   

  • 食事がわりにお菓子

    ふと疑問におもったのですが 摂取カロリーが消費カロリーをこさないように気をつければ、食事がわりにお菓子(クッキーなど)を食べても太らないのでしょうか? 体に悪いので、もちろん毎日そんな食生活をするわけにはいきませんが、ダイエット中無性にお菓子を食べまくりたくなったとき時に、一日食事を抜いてお菓子を食べまくり、次の日からまた食事制限を頑張る、ということをしようかなと思いました。 こんなことをしたら 太りますか? 体脂肪が増えますか?

  • その分お腹が減る物なのでしょうか?

    たくさん運動をすれば その分お腹が減る物なのでしょうか? カロリー消費をしても胃の中の物が消費されるわけじゃないですよね?

  • ダイエットをしていて、カロリーの高い物はいつどのようにして食べまていますか?

      こんばんは。貧乏サラリーマンのyu-taroです。貧乏なので高価なものは食べられないので贅沢もできないのですが(笑)、安くてお腹が一杯になり、カロリーも少ない緑黄色野菜サラダ類を多く食べています。  さて、質問なのですが、現在ダイエットを継続中ですが、ダイエットしている人で女性でも男性でも問いませんが、カロリーの高い、揚げ物、とんかつ、唐揚げなどをお腹一杯に食べたいときにはどのようにしていますか?  時々食べるでも、我慢して食べないでもいいし、こうするとカロリーが高い物でもダイエットを気にせずに食べられるなどや、体を動かして脂肪を燃焼させているなどの方法があれば教えてください。  私は週末か2週間に一度位のペースでカロリーの高い物を食べるようにしています。  ここ数ヶ月はダイエットサプリを摂取していて、徐々にではありますが体重は下がってきて、体脂肪も減ってきています。  無理せずに、楽しくダイエットしている方のご回答をお待ちしています。

  • 食品のカロリーとダイエットの関係について

    高カロリー=太る という考え方でいいんですか? 例えばご飯を200キロカロリー食べた場合とスナック菓子500キロカロリー食べた場合では、単純計算で菓子の方が2.5倍太るということなんですか? 普通同じ量を比べると、ご飯よりお菓子やパンなんかの方が圧倒的にカロリーが高いですよね?ご飯の方が重くて食べるとお腹一杯になるのに、お菓子やパンの方が太るということなんですか?

  • さんま1尾とイカ1パイのカロリーを教えてください。

    今、うちにサンマとイカが沢山あるので沢山食べています。1回にサンマ2尾も食べていますがお腹一杯になるのでご飯は止めてます。イカもサンマも大好きなのでシンプルな調理法で沢山食べて捨てないで済むように頑張っていますがカロリーどれくらいか知りたいです。 バランスが悪いのは承知で質問していますのでバランスのコメント無しでカロリーについて教えて下さい。

  • 糖質について

    よく消費カロリー<摂取カロリーになると太ると聞きますが 消費カロリー>摂取カロリーで摂取カロリーのほとんどが糖質だと太るんでしょうか? あと市販の物に栄養成分表示で糖質が記されてないのは何故ですか? もし知っている方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう