• ベストアンサー

甘い物を我慢するには

よく、疲れていると甘い物が食べたくなると聞きます。 今年になってから入社した会社が 凄い体力仕事のせいか、無性に甘い物が食べたくなってしまって困っています。 消費カロリーと摂取カロリーのバランスが取れていればいいのですが、 このままだと予期せぬ病気になりそうな気がします。 もう、お腹いっぱいご飯を食べた後でも、 沢山お菓子を食べてしまう…といった感じです。 心配しなくていいものなのか、 何か手を打ったほうがいいものなのか、 是非アドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja-matane
回答No.4

お菓子をたくさん食べてしまうというのはやっぱり危険なことです。 すい臓が高血糖の処理をするのに慢性疲労を起こしてしまい、慢性的に過剰なインスリンを分泌するようになる機能性低血糖症という病気があります。 この機能性低血糖症という病気は、現在の一般的な血糖値検査では正常の範囲内であることが珍しくないので、一部の医師が治療に取り組んでいるだけの状態です。 正常の範囲内でも、ほんらい時間の経過とともに緩やかに下降していくはずの血糖値が、もっと速いスピードで下降します。 すると、血糖値の下降を認識した身体が、血糖値を上げようとして副腎からアドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンを分泌するようになります。 慢性疲労や憂鬱感、頭痛、肩こり、めまいなどの症状が起こりやすくなります。 タンパク質の積極的な摂取と、嗜好品の制限が必要です。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 やはりお菓子の食べ過ぎは危険なんですよね~ 目の前にありますと、後先考えずに食べてしまうのですが、 これからは週に何日か、休肝日ならぬ休糖日を作ろうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#194289
noname#194289
回答No.3

普通の食事でも澱粉は最終的にはグルコースになるし、いわゆる甘いものでもやはりグルコースになって血液の中に取り込まれますが、甘いものの方が早く吸収されるのではないかと思います。ある専門家は食後の急激な血糖の増加が糖尿病においてはきわめて有害であると書いていますが、ほかの専門家は又筋肉がしっかりあれば血糖を処理してグリコゲンとして備蓄してくれるので、日ごろから筋肉を鍛えておくことが大切と言っているようです。この人によると運動不足がいけないのはカロリー過剰もさることながら筋肉の総量が少ないと高血糖を抑える力が減ってしまうからだと言っているようです。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 運動不足にも気をつけた方がいいんですね~ 体重の変化だけではなく、 筋肉が弛まないように 気をつけたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

急激な体重増加がなければ心配ないと思いますが。 気になるようなら、摂取したものを書き出し。摂取カロリーを計算されるといいと思います。 カロリーオフの甘味料でコーヒーゼリーやフルーツゼリーを作られてみてはいかがですか? 簡単に作れますし、満足感もありますよ。

aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 体重の方は毎日就寝前に量っておりまして、 今のところ横ばい状態なのですが、 それに油断せず、食べた物のカロリーを書き出して 健康管理に役立てたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• globef
回答No.1

TV番組でみたのですが、 「バニラ風味のリップ」とか、「イチゴ、柑橘系」 いろいろなリップクリームを塗り甘いものを 我慢してダイエットをした方が紹介されていました。  専門家?が、言うには、<バニラ>には、 食欲を抑える効果があるらしいですが、 頻繁に使用すると効かないので他の風味を使う事で 効果が長続きしたという事でした。

aper50
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます(^^) バニラ風味のリップってあるんですね~ 今までリップと言えばメ○タムしか使った事がありませんでしたので、 ちょっと気になる商品です。 ポケットに入れておいても蟻んことかやって来ませんよね(笑) バニラに食欲を抑える効果があるのも知りませんでした。 他の風味の物と組み合わせる事で効果が長続きするのは大発見ですね♪ 是非試してみたいと思います。 ありがとうございました(^^)