• 締切済み

マフラーガードについて。

マフラーガードについて質問です。 DS400にストレッチマフラーをつけるのですが走行中や停車中に足が触れると熱くヤケドすると聞いたのですが、 みなさんはどのように対処してるのでしょうか? 耐熱の布のような物よりステンレスのマフラーガードを付けてみようと思っていますが、効果などはどうでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161268
回答No.2

使う製品の形状やオーバーパンツの耐熱温度に左右されると思いますけど、溶けたりすることも考えられます。

michihamu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ガード+断熱布を取り付けてみたいとおもいます。

回答No.1

熱いマフラーに直接触れたらヤケド間違いないです。耐熱布はちょっとかっこ悪いというか、アメリカンには似合わないと個人的には思うので、マフラーガードの方がいいでしょう。ただし、マフラーに直接ほどではないですけど、やはり触れると熱いです。マフラー直付けでなく、取り付け部分に耐熱布など断熱素材を巻いて、なるべくマフラーの熱がガードに伝わらないように工夫してください。

michihamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガードだけではオーバーパンツなどのナイロン系は溶けてしまうくらいの熱がありますか? レザーパンツなどを履けばいいんでしょうが 体がデカイ&寒がりなので冬はオーバーパンツなどで防寒をしたいのですが。