• ベストアンサー

運動後、足首が燃えるように熱い

1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

普段走る事が無い状態で行ったものですから、足の裏が軽い炎症をおこしてる状態だと考えられます。 ジョギングは止めてウォーキングから始めると良いと思います。 そうなってしまったら、冷やして下さい。

jumpxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。炎症ですか…。クッションのない靴で走っていたので炎症を起こしても仕方ないですね。身体が運動することに慣れるまでジョギングではない運動をしていきます。

その他の回答 (2)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

足の裏の熱さとヒリヒリ感が続くようでしたら病院で診察されて下さい。

jumpxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりました。もう少し様子を見てみたいと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

 自己判断やそれに基づく対処は危ないからやめておきましょう。今月始めから運動を開始したのでしょうか。体育、ということは中高生ですね。何らかの急性症状だとすると怖いです。成長期ですしね。自覚症状としては熱いのに、他人が触ると冷たいのも謎です。足首が赤いときも冷たいんでしょうか?  とりあえず整形外科でレントゲンを撮ってもらって、今までのこと話し、医師の判断を仰いでみてはいかがでしょうか。スポーツ関係を扱っているといいんですが、こればかりは難しいでしょうから、普通の手近の整形外科に行きましょう。間違っても、整体なんかに行っちゃ駄目です。

jumpxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、高校生です。確かに、自己判断で対処をするのは危険ですよね。…しかし金銭的な問題があるので……もう少し様子を見て、治らないようであれば病院へ行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 体育祭に向けての体力作りのメニューは?

    夏休み明けの体育祭に向けて、夏休み中(7/18から約一ヶ月間)に個人的に体力作りをしたいと思っています。 因みに、私が体力作りをしてまで体育祭で頑張りたいのはリレーです。 もともと足の速さには自信があるので、足を速くする目的が主では無いのですが…体力が人並み以下で、とにかく体力をつけないと皆の足を引っ張ることになってしまいます…。 体力作りをしようと思い立った当初は「一ヶ月間毎日ジョギングをしよう」程度の考えだったのですが、やはりもう少しちゃんとした方が良いですか? 筋トレの類もやった方が良いのかとも思いましたが、全く分からなくて… 簡単な答えでもいいので、回答宜しくお願いします(_ _)

  • 足首が痛いです

    質問失礼します 雪の積もった中走ったら足首が痛くなってしまいました。 歩くというか力を入れると痛いので今日はジョギングを休みましたが2.3日休めば治りますか? その間普通に食べても太りませんか?ちなみに今日アメリカンドッグを昼に食べたんですが脂肪になりませんか?いつも筋トレ、ジョギングストレッチをしてます。 食べたら動くを繰り返していたので心配です 回答お願いします

  • 運動に対するストレッチのタイミングは?

    有酸素運動(ジョギング)と筋トレを始めました。 前後に入れるストレッチ等について教えてください。 現在の順番は、 1.準備運動(屈伸や伸脚等2分程度) 2.ストレッチ(下半身を中心に全体的に4~5分程度) 3.ジョギング(30分~1時間) 4.ストレッチ(全体的に6~7分程度) 5.筋トレ(日によりいろいろ、10~15分程度) 特に2回目のストレッチについて、 感覚としてはジョギングはその前後にストレッチ 筋トレはその前のみストレッチのような意識でいます。 このようなやり方は正しいのでしょうか? ちなみに、この運動を1日おきぐらいにやっています。

  • ジョギングで足首負傷

    ダイエットのため、ジョギング初めて1年以上たちます。 走っている途中で片方の足首が痛くなりました。 走っている途中で足を捻ってたりしていないのですが、捻挫なんでしょうか? 痛くなったのは今回が初めてではありません。 何回かあります。 普段歩いている時も足首の痛みを感じます。 足首に負担がかかり過ぎているのでしょうか? 完全に治るまで、走るのを控えたほうがいいのかと思い、 今はやめています。 足首を痛めるのは、走り方に問題があるのでしょうか? 速く完治させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • ひざ痛の時の運動

    2週間ほど前からダイエットと体力づくりを兼ねて20~30分ほどジョギングをしています(週2~3回) 最近なんだかひざの下の内側、自分から見て左は時計の2時の位置、右は時計の10時の位置が痛みます。日常生活にはまったく問題ないし、走っても大丈夫だろう、という程度の痛さです。 この場合はどんな運動をするべきでしょうか? 1、いつもどおりジョギング 2、ジョギングはやめてウォーキング 3、スクワットなどの筋トレ 4、ヨガなどのストレッチ系運動 回答よろしくお願いします

  • 足首が痛い・・・どうすれば緩和される?

    足首が痛い・・・どうすれば緩和される? 先週末、ヒールのあるブーツで東京都心の混んでる所を歩き回ったり、電車でも座れなかったりしたためか、いまだに足が痛いです。 さいしょは下半身、足全体が筋肉痛な感じで、ふくらはぎも痛かったのですが、だんだん緩和され、今は足首の痛さだけしつこく残っています。 湿布を貼ったり、スーパー銭湯に入ったりしてみてますが、なかなか緩和されず、悩んでいます。 私は専業主婦ですが、毎日筋トレやジョギングをしています。 しかし足の痛さで、それも出来ず、家にこもっている状況です。 家にいても、階段下りるのがきついです。 病院に行くべきでしょうか?行くとしたら何科ですか?それともはり・きゅう・マッサージ、みたいな所の方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ジョギングで足首が痛い 

    27歳、女です。 中学、高校は陸上、テニス、クラシックバレエなどイロイロなスポーツを日常やっていましたが大学から社会人の間は忙しくて少しサボっていました。 そして少し仕事が落ち着いたころから週3ペースでジムに行くようになり、休みはジョギングをしていました。 それが今年の1月、急に腰が痛くなり診察してもらったところ L4-L5 の箇所が正常より変形していて(ヘルニアではない、と言われた。)理学療法で改善していくことになりました。(原因は仕事上日常的に重い荷物を持ったりしたせい・・・みたいなことをいっていました。) その間スイミング意外の運動は禁止するように言われました。当時は動作一つ一つするにも痛くて靴下はくのも大変でした。それでも数ヶ月が過ぎ少し改善されたころ、腹筋、背筋の筋力低下が腰痛の原因になる、とヘルニアを経験している母に言われ、できる限りでヨガ、ストレッチ、腹筋等を始めました。 もともと体を動かすことが好きなのでチョッとずつウォーキング、ジョギング(といってもかなりゆっくりで1時間くらい)を週2-3 ペースではじめ、腰はまだ動作により痛みはあるが当初よりもだいぶ改善されました。(現在は週4-5ペース) でもジョギングをすると右足首、下のほうのふくらはぎ内側が痛くなります。特に坂道が痛くて困っています。徐々に体を慣らしたつもりだし、運動後ストレッチも時間をとってやってるつもりです。 ただ昔捻挫をしたせいか右足は足の裏を体の内側に曲げることができません。また俗に言う「う0こ座り」もできません。足首が硬いから痛むのでしょうか? 続けても大丈夫なのでしょうか? 気持ちがすっきりできるのでジョギングは続けたいですがこんな状態なので今後どうしようか迷っています。 しかもちゃんとした医者が見つからないので相談できる人もいなく困っています。 最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!!

  • ランニングで痛めた足首→ストレッチ教えて!

    5月から週に3日ほど、スポーツジムのランニングマシーンで 時速8~8.5km、30~40分程走っていました。 (41歳 女性 157cm 60kg    ダイエット目的でウォーキング&ランニングを続けています) 9月の初旬、走った後に左足首(内くるぶしの左上辺り)が痛くなり、 整形外科で診察したところ筋(スジ)の炎症で ストレッチ不足が原因だろうと診断されました。 もう1カ月程ジムに通わず自宅で軽いストレッチを続け 全く走らず安静にしていますが、今だに鈍痛が続きます。 ランニング関連の本、部位別ストレッチの本を購入して実践していますが、 足首を強くしなやかにできるストレッチが紹介されておらず、 どのようなストレッチが良いのか分かりません。 そこで、ランニング歴の長い先輩方に教えていただきたいです。 ●ランニング前後に必ず実践しているストレッチ。 ●ひざや足首を痛めないための工夫。 その他、これをやっておくとイイよ!ということがあれば、 ご自身の体験談、おすすめサイト、本などなど 何でも結構ですので教えてください。 走ることが楽しくなってきた矢先のアクシデントで かなりへこみましたが、まだまだこれからも 走る時間や距離を伸ばしていきたいので よろしくお願いいたします。

  • 水泳で足がつらない準備運動

    健康のため、スポーツクラブのプールで泳ぎだしました。 準備運動はしたつもりですが、初日は300m程泳いだところで、足の裏とふくらはぎがつりそうになり断念しました。しかし、断念して帰るも、歩いているだけで足の裏やふくらはぎがつりそうな状態に陥り、急遽スポーツドリンクを買ってミネラを補給した上、休み休み帰りました。 次に行った際は、もうつらないようにと、準備運動でも特にアキレス腱を伸ばすストレッチを時間をかけて行いました。お陰でふくらはぎはつりそうになりませんでしたが、250m程泳いだところで足の裏がつりそうになり、再び断念しました。 足をひざからつま先まで伸ばす状態は一番つりやすい状態のようです。 泳いでいるときは、足をひざからつま先まで伸ばしているので、つりやすい状態のようです。 もちろん、足首を歩くときのように90°曲げて泳げばつりませんが、遅いです。 何か、足の裏がつりにくくなるストレッチ・準備運動はないでしょうか?

  • 運動すると足は太くなる??

    一年ほど前ダイエット目的でジョギングを始めてからどんなに 食べ過ぎても体重は増えなくてそのうえ身体全身が引き締まった のですが足だけが全く痩せずむしろよけいな筋肉がついてやせる 以前より太くなったきがします(元々太かった)。上半身だけランナー 体型といったかんじです(悲) 今年の三月足にひびが入って以来走るのを辞めたと同時に仕事のストレスで 過食ぎみな生活で48キロから54キロへ。(ピークは56) あせって四月から軽い食事制限やダンベル等でダイエットをし現在49キロになりました。その間ジョギングやウオーキングは一切しなかったのでジョギングしていた頃よりは体重も見た目も太いですが、足は細くなったのです。最近体重が戻りつつあるのでジョギングを始めたいと考えてます。ですが足が太くなるのが心配です、何かいい方法があったら教えてください。 お願いします。全身ランナー体型になりたい!!