• ベストアンサー

運動後、足首が燃えるように熱い

1日からダイエットと体力作りを目的に、ストレッチ・筋トレ・ジョギングをし始めました。一昨日までは何もなく、順調だったのに、昨日筋トレをせずにストレッチをしてジョギングをしたところ、足首が火傷をしたかのように熱くなりました。冷やしても冷たさも感じず熱いまま…熱すぎて寝れませんでした。見た目には変化はなく、家族に触ってもらったところ足の裏は熱いけど足首は冷たいらしいです。今日朝起きると熱いのがなくなっていました。しかし体育でバレーをしたらまた熱くなって、熱いしヒリヒリした感じがするし足首が赤くなっていました。誰か原因や対処法を知りませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

普段走る事が無い状態で行ったものですから、足の裏が軽い炎症をおこしてる状態だと考えられます。 ジョギングは止めてウォーキングから始めると良いと思います。 そうなってしまったら、冷やして下さい。

jumpxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。炎症ですか…。クッションのない靴で走っていたので炎症を起こしても仕方ないですね。身体が運動することに慣れるまでジョギングではない運動をしていきます。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.3

足の裏の熱さとヒリヒリ感が続くようでしたら病院で診察されて下さい。

jumpxxx
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりました。もう少し様子を見てみたいと思います。

noname#175206
noname#175206
回答No.2

自己判断やそれに基づく対処は危ないからやめておきましょう。今月始めから運動を開始したのでしょうか。体育、ということは中高生ですね。何らかの急性症状だとすると怖いです。成長期ですしね。自覚症状としては熱いのに、他人が触ると冷たいのも謎です。足首が赤いときも冷たいんでしょうか?  とりあえず整形外科でレントゲンを撮ってもらって、今までのこと話し、医師の判断を仰いでみてはいかがでしょうか。スポーツ関係を扱っているといいんですが、こればかりは難しいでしょうから、普通の手近の整形外科に行きましょう。間違っても、整体なんかに行っちゃ駄目です。

jumpxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、高校生です。確かに、自己判断で対処をするのは危険ですよね。…しかし金銭的な問題があるので……もう少し様子を見て、治らないようであれば病院へ行ってみようと思います。