• 締切済み

至急!! 探しています!

脳の障害で、言葉を話すことが困難になってしまった妻のために、 音声発生器を購入したいのですが、 ご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? いらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 よろしくお願いします。 音声発生器とは、文字を入力して、音を発生させるタイプの物です。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

つ込んだ質問ですが、奥様は文字認識は出来ますか? それによって単に文字入力する物と、PICなどのシンボルから入力する物がありますが。 文字認識が出来て、細かい作業が可能ならばVOCAでしょうか。 http://www.arcadia.co.jp/VOCA/ 文字認識が出来るが、細かい作業が出来ないのならば、↓のVOCA(音声出力型コミュニケーションエイド)/携帯用会話補助装置の「文字入力・合成音声再生タイプ」かと。 http://www.p-supply.co.jp/comaid/index.html ちなみに文字認識できないのならば、PICのサイト↓ http://pic-com.jp/03_02_pic_symbol.htm ここの「ソフトウェイア」でPicTalkが、PICを扱った物で必要に応じて変更が可能です。

関連するQ&A

  • 音声文字変換機器について

    聴覚障害者とコミュニケーションを取る手立てとして 音声文字変換出来る機器があるといいなと考えています 市販のPC用音声文字変換ソフトも幾つか試みましたが イマイチで現段階ではまだ駄目だなと思っています iPADなど音声入力の出来るタブレット等で良い物が無いかなと 思っていますが なにせそちらの方に関して疎いものですで 何か良い物が無いかな あるかも知れないな と思っています 音声文字変換変換がリアルタイムで ある程度正確であれば 使えるチャンス多いのではないかと 思っています 現在 手で文字をボードに書いてコミュニケーションを取っていますが 何とかもう少しスピーディにしたいと思っています よろしく ご教示下さい

  • 知的障害はほんとうになおせないのか?

    今知的障害の子を支援しているのですが、 疑問ってか、終わらないことに関する絶望が・・・。 人の性格は困難ですが、変えられます。 これって脳の思考回路を変えるとも言えますよね? 体だって、身長はムリでも、鍛えればマッチョにはなれます。 なぜ知的障害はなおらないとされているのか? ほんとうになおらないのか? いろんな活動をさせて、脳の神経回路をくっつけていっても、ダメなの? 病気って言うけど、風邪はなおるじゃん。 また、「自立支援」と称していながら、全然自立支援じゃないことに疑問をもちました。 知的障害のしくみ、「自立支援」という言葉と実際の齟齬。 保育系の仕事されてる方でも、 脳科学者の方でも、 どなたでも、 ひとつでもご存知であれば、教えてください。

  • 音声入力主体の日記系iOSアプリを探しています

    こんばんは 毎日の簡単な日記(文字にして数行)を残したいのですが、忙しすぎるので音声入力しようと思っています。次のようなiOSアプリをご存じですか? ・日記系のアプリ ・音声入力対応・音声入力を意識して開発されている ・音声入力すると、内容を認識して文字に起こしてくれる ・入力した音声データ自体もできれば保存しておいて欲しい(あとで取り出したい) Siriを活用しています WindowsではDragon Speachを使っています iOS 7, iPad mini 視覚や手先に障がいはありません よろしくお願いします。

  • Ipad proで音声入力アプリSpeechyを使

    Ipad proで音声入力アプリSpeechyを使って、ICレコーダーで録音されたセミナーを文字起こしするために音声入力をしていますが、もう少し精度を上げるためにマイクの購入を考えています。 入力はtypeCですが、良いものはございますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 文字入力を音声化するソフトは?

    キーボードで文字入力するとダイレクトに音声で読み上げてくれるソフトを探しています。 「can type」というタイピング練習ソフトに同様の機能が付属していますが、これはテキストの指定した文字に対してミスタッチをすると読み上げません。 単純に一文字づつそのまま音声化するソフトが欲しいのです。 どなたかご存じないですか?

  • iPadでLINEをするのに50音入力したい

    離れて暮らしている高齢の母のためにiPad2を購入し、LINEでやりとりができたらと、まずは音声メッセージを送ることを教えました。 その次には文字でメッセージを送れるように教えようと思っているのですが、文字入力が母には難しいため、50音キーボードを使ったほうがやりやすいのではないかと思い、iPadをそのように設定しました。しかし、特定の機能では50音入力出来るようですが、LINEでは50音キーボードは出てこず、テンキーとアルファベットのキーボードしか選択できないようです。 これはもう仕方のないことなのでしょうか?もし50音入力可能であれば、どのように設定したらよいか教えて下さい! よろしくお願い致します。

  • WindowsXPの購入時に戻す

    ノートPCなのですが、 ・電源を付けると搭載スピーカーから「ピー」という音が流れる ・文字入力中に押してもいない「5」という数字が連打される 上記の不具合が発生するので、PC自体を購入時の状態に戻したいのですが、戻し方をご存知の方が居ましたら、教えていただけないでしょうか?

  • LINE でのおしゃべり

    前回 LINE での話し相手を求めるという質問をしましたが文字入力に慣れてなく困難だったため言葉足らずでしたが音声入力を覚えましたので 今度はちゃんと質問をします 人は普通対話をする時は表情が変わります少しは笑顔にもなり 自律神経の働きが安定し免疫力もアップします 医学の世界でも女性のおしゃべりは脳の情動を司る部分が活性化しストレスも和らぎ長寿につながるのですそれは 作り笑いでも相当の効果あり例えコンピューターと対話をするにしても話し言葉の単語が次々と出てくるようにすることが大事なのですこのようなことから LINE だけで話すということについてもかなり効果があるのです どうしたら話し相手は見つかるかという質問です

  • Print Music 2006が音化けします。

    PCを替えたらPrint Music 2006の入力で文字化けならぬ「音化け」が発生しました。以前はDellで問題なく仕えたのですが、IBMに替えた時点で発生しました。たとえば、Alt Saxの入力音がプレイバック時の音と音程が違います。また、Drsでは各パーカッションの音が音符の入力場所で決まりますが、ほとんどの場所でピアノ音が出ます。何か設定の仕方があるのでしょうか。ご存知の方、よろしく御教授ください。

  • skype音声通話中にチャットする方法

    今日、外国人の同性のメル友と初めてスカイプで音声通話したのですが、あまり英語を聞き取る事ができず彼女にとても悪い事をしてしまいました。 彼女と話している時に、タイプしている音がしていたのですが、私が見ている画面は彼女のプロフの写真が出ているだけでチャットの画面はでていませんでした。 通話後にチャット画面を見てみると、彼女が私と話している時にタイプした言葉が数個ありました。 どこを押せば、通話中に文字チャットをタイプしたりみたりできるのでしょうか? また彼女と話したいですが、音声通話だけではあまり会話になりません。 聞き取りがとても苦手なので。。。 もし詳しい方がいたら、どこのボタンを押せばいいか教えてください。  宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Skype

専門家に質問してみよう