突然DHCPクライアントのダイアログボックスが現れて???

このQ&Aのポイント
  • 突然画面の中央に「DHCPクライアント」というダイアログボックスが現れ、アドレス更新のための特殊なネットワークサーバー(DHCP)へのアクセスに失敗するメッセージが表示されます。
  • 「DHCPクライアント」というダイアログボックスが複数回表示され、「IPネットワークアドレスのリースを失いました」というメッセージが表示されます。
  • IPアドレスのリースを正常に取得した後は何も表示されず、この現象は初めて起きたものです。ネット閲覧中に問題が起きた可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然DHCPクライアントのダイアログボックスが現れて???

インターネットには、ADSL(YBB)で接続しています。 エクセルを使用中に、突然画面の中央に(DHCPクライアント)というダイアログボックスが、 現れました。 内容は、まず最初に -------------------------------------------------- コンピューターはアドレス更新のため特殊なネットワークサーバー(DHCP)に、 アクセスできませんでした。 ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか? --------------------------------------------- 「はい」を選択すると、2分ぐらいして又同じメッセージがでました。 又「はい」を選択すると、今度は、 --------------------------------------------- IPネットワークアドレスのリースを失いました。 このデバイスでのネットワークトランザクションは、 行えなくなりました。 ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか? ------------------------------------------ 「はい」を選択すると、 ------------------------------------------ 正常にIPアドレスのリースを取得しました。 ネットワークの設定に関する詳しいメッセージを表示しますか? ----------------------------------------- ・・・と表示され「はい」を選択しましたが、 その後は、今のところ何も表示されなくなりましたが、 エクセルは関係ないと思いますが、 一体何なんでしょうか? PC立ち上げてまもなくです。 今まで、こんなことは一度もありませんでした。 もしかして、なにかまずいことでもあるのでしょうか? 前夜、Hサイトを少し覗いたのが、何か原因しているのかもと心配ですが・・・ 意味が全くわかりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bananasta
回答No.1

こんちわ。(少々つかれ気味です。 笑) 至急の答えを求めてるみたいなので、簡単におこたえします。 1。まったくエクセルとは関係ないです。  2。なにもまずいことはしてません。 結果、問題ないです。 ご安心を・・ DHCPの正常な動き、古くなったIPアドレスを新しいIPアドレスに変える。この時にFWなので弾かれてうまく取得できなかったんだと思います。(推測ですが・・) ただ新しいIPアドレスを取得できてるので大丈夫です。 現在のIPアドレスもずっと同じIPアドレスを使っているならば期限がきたときに更新しにいきます。その時にまた同様のメッセージが出るかもしれないです。  簡単に説明するとこんな感じです。本当はもっと複雑なんですけどね。 笑 以上。。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 少々、心配していましたので、安心しました。 なかなか回答が得られなくて、自分なりに、DHCPについて、検索して、調べていました。 難しすぎて、あまりよくわからなかったのですが、問題ないようですね。 よかったです。 今までに、なかったことなので、心配でした。又、あるかもしれないのですね。