• 締切済み

DHCP設定変更のクライアントへの反映について

WindowsNTServer4.0でDHCPを使用しています。 同一LAN上に2台のルーターがあり、そのうちの片方のルーターの アドレスをDHCPによってクライアントのデフォルトゲートウェイの アドレスとしてリースしています。 訳あってこのデフォルトゲートウェイをもう片方のルーターに 変更する必要があり、DHCPの設定を変更したいのですが、 各クライアントがネットワークに接続中に変更すると 問題ありますでしょうか。 一部のクライアントはルーター経由でオフコンに接続して業務を 行っています。(どちらのルーターからでもオフコンには 接続できる環境です) 私としてはクライアントの次回起動時に反映されると思い、 業務運用中に変更したいのですが。 因みにDHCPのリース期間は1日です。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.1

クライアントが起動中ということであれば、古いipアドレスを持ったまま動いているわけで、新しいDHCPサーバがそれを理解していませんから、重複したipアドレスを発行してしまう危険があります。 お昼休みに、全員に一度終了してもらって一気に変更とか、朝一番で変更というわけにはいかないのでしょうか。

forged
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCPサーバーを新しくするのではなく、デフォルトゲートウェイのアドレスを 変更するだけなのでIPが重複することはないと思いますが、リース期間が切れた際にデフォゲを取得しにいってしまうと 通信が切れる場合があるのではと思ったわけです。 怪しいので運用中の設定変更はやめることにします。