• 締切済み

DHCP設定変更のクライアントへの反映について

WindowsNTServer4.0でDHCPを使用しています。 同一LAN上に2台のルーターがあり、そのうちの片方のルーターの アドレスをDHCPによってクライアントのデフォルトゲートウェイの アドレスとしてリースしています。 訳あってこのデフォルトゲートウェイをもう片方のルーターに 変更する必要があり、DHCPの設定を変更したいのですが、 各クライアントがネットワークに接続中に変更すると 問題ありますでしょうか。 一部のクライアントはルーター経由でオフコンに接続して業務を 行っています。(どちらのルーターからでもオフコンには 接続できる環境です) 私としてはクライアントの次回起動時に反映されると思い、 業務運用中に変更したいのですが。 因みにDHCPのリース期間は1日です。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

クライアントが起動中ということであれば、古いipアドレスを持ったまま動いているわけで、新しいDHCPサーバがそれを理解していませんから、重複したipアドレスを発行してしまう危険があります。 お昼休みに、全員に一度終了してもらって一気に変更とか、朝一番で変更というわけにはいかないのでしょうか。

forged
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DHCPサーバーを新しくするのではなく、デフォルトゲートウェイのアドレスを 変更するだけなのでIPが重複することはないと思いますが、リース期間が切れた際にデフォゲを取得しにいってしまうと 通信が切れる場合があるのではと思ったわけです。 怪しいので運用中の設定変更はやめることにします。

関連するQ&A

  • DHCPサーバーはどこが受け持つ?

    無線LANを組んでいます。DHCPサーバー機能は使用せずに手動でIPアドレスを割り振っています。 さて、ルーターがデフォルトゲートウェイになっているのですが、このルーターのDHCPサーバー機能を有効にして、各パソコンを手動から自動取得に変更しようと思っています。この場合、DHCPサーバー機能がだぶってしまうことはありませんか?パソコンは最大5台つながっているのですが、どれかのパソコンがDHCPサーバーになってしまうことはないのでしょうか?? また、これとは別に先ほどあるクライアントを試しに手動から自動取得に切り替えたら、インターネットゲートウェイが消えてしまってインターネットに接続出来なくなってしまいました。あわてて手動取得に戻したところアイコンが復活しました。 インターネットゲートウェイってこういう場合消えてしまうのでしょうか。再起動すれば自動的に復活するのかな??

  • DHCP設定変更

    windowsNTserverのDHCP機能について教えてください。 只今社内でDHCPのプール範囲を増やす作業をしようとしているのですが、スコープのプロパティから現在設定されているプールの範囲を増やし、「OK」を押しても「IP範囲が変更されていますが、保存されていません。続行すると変更結果は破棄されます。」と出て 反映されません。これって一度設定してしまうと変更できないんでしょうか? WINDOWS2000Serverは何事も無く変更できたのですが。。。

  • DHCPクライアントの動作について

    初めて利用させて頂きます。 よろしくお願い致します。 DHCPクライアント(WindowsOS)の動作についてですが リース時間を1時間と仮定しリース満了時間前に ipconfig/release等行わずネットワークから物理的にケーブルを外し そのリース時間内に再度同一ネットワークに接続した際に 前回と違うIPアドレスを取得することはあるのでしょうか? 普通DHCPサーバ側でリース情報を保持していて同端末に同アドレスを 払い出すと思うのですが・・・ このような現象に出くわしました。 このような事は起こりうるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、

    ルータのWAN側に固定IPを設定しないでDHCPにした場合、 ネットワークは不安定にならずに正常に接続できるのでしょうか? DHCPなのでリース期間があると思いますので、リリースしてIPアドレスが変わった場合、 その配下のPCからすると、デフォルトゲートウェイのアドレスが変わることになるので ネットワーク、というかインターネットにつながらなくなったりすると思うのですが、 一般家庭で無線LANルータを設置しているとき、特にルータのWAN側に 固定IPを設定しているような気がしないので。。。 ネットワークに詳しい方、お願いします。

  • DHCPで0.0.0.xxのアドレス取得

    QNo.4418376で同様の質問がなされていましたが… 私も同じ現象に出くわして少し気になったので質問させてください。 遠隔地のネットワークにおいてルーターからDHCPで192.168.0.xxxの アドレス体系を配付していますが、一部のPCでは IPアドレスとデフォルトゲートウェイが、0.0.0.xxで同一のアドレスを 取得してしまうという現象が起こっています。 QNo.4418376ではLAN内に別のDHCPサーバーがあるのでは?ということでしたが、仮にDHCPサーバーがいたとして クライアントPCのIPとデフォルトゲートウェイが合致するような設定でDHCPの設定ができるものなのでしょうか。 他に原因となりそうな事象があればご教授ください。

  • ルーターのdhcpサーバー設定について

    質問ですが、ルーターのdhcpサーバー設定にクライアントリースタイムという 設定項目があるのですが、これはルーターからpcに対してアドレスを 貸し出す時間の設定なのでしょうか? また、これは通常は何分ぐらいに設定するものなのでしょうか?

  • パソコンの設定について(DHCP関連)

    OSはXP。ルーター経由でインターネットに接続しています。LANには複数のパソコンが存在しています。 さて、訳があってIPアドレス等の設定は手動で設定していますが、疑問があります。 (1)IPアドレスを自動取得にした場合に、ルーターがDHCPサーバとなっている場合にIPアドレスが自動で振り分けられるのはわかるのですが、デフォルトゲートウェイはクライアントのパソコンにはどうしてわかるのでしょうか?? (2)DNSサーバーはルーターを通さない場合はプロバイダのそれを入力することが多いと思いますが、プロバイダの説明では入力しなくても良い、とありますが、どうして入力しなくてもよいのでしょうか? (3)2の関連で、DNSサーバーを手動で入力する場合には、アドレスはルーターですか。プロバイダ指定のものですか? ネットワークには非常に興味があるのでこれから勉強をしたいのですが、なかなかビギナー向けの教材を探すのが難しいです。。。。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • DHCPについて

    DHCPについて質問させていただきます。 DHCPとは自動的にIPアドレスを割り当ててくれるものだと認識しています。 (1)それは、そこからネットワークが構成されると考えてもよいのでしょうか? (2)そうなると、DHCP = デフォルトゲートウェイなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • DHCPサーバーでのアドレス重複チェックについて

    DHCPサーバーのフェールオーバー構成を行おうと考えていますが、その中で下記のような状況が起きた場合についてお伺いしたいです。 DHCPの設定でping試行回数は1とします。 フェールオーバーの設定はホットスタンバイでMCLT、状態の切り替え30分であるとします。 メインサーバーがダウンしサブサーバーでの運用が始まり、MCLT経過後、新規のクライアントに対して新規のアドレス(192.168.0.1とします)をリースします。 その後、メインサーバー復帰前にサブサーバーがダウンし、アドレスのリース情報が共有されないままメインサーバーが復帰した際にまた別の新規クライアントが新規アドレスのリースをリクエストします。 メイン側には192.168.0.1がリースされているという情報が共有されてないのでこのアドレスに対してPingを飛ばしたらサブサーバーからリースされているクライアントから応答が返ってくるのでメイン側は別のアドレス(192.168.0.2)をリクエストしたクライアントにリースすると仮定します。 この際に、メインのDHCPサーバー側で192.168.0.1は使用中であると確認していますが、この情報はDHCPコンソール上に反映されるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • DHCPサーバ

    LAN内のDHCPサーバのIPアドレスとその情報(例えばサーバのOSとかbindの種類とか)を知りたいのですがこれはクライアント(WindowsXP)からわかるものなのでしょうか。。 cmdのコマンド等や、フリーソフトなどを調べてみたのですがいまいちよくわかりませんでした。 デフォルトゲートウェイ=DHCPサーバではない環境です。 クライアント、サーバ間でDHCPDISCOVERやDHCPOFFERといったメッセージがやり取りされるというようなの情報はわかったのですが....