DHCPに関するイベントログの意味が不明です

このQ&Aのポイント
  • DHCPに関するイベントログの意味がわからず、困っています。
  • 特に支障はないが、DHCPのイベントログが気になる。
  • Windows XP SP2のPC2台でDHCPのリース期間は48時間で、同じIPアドレスが割り当てられる。イベントログにはエラーや警告が表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

DHCPに関するイベントログの意味が不明です

【ネットワークセキュリティ 】というぱっとしないカテゴリですが、ここが一番近いので、これで質問します。 特に支障があるわけではないのですが、イベントログにあがるDHCPのメッセージについて意味がわからず、気持ち悪い思いをしています。20年にわたり汎用機の適用業務の三流SEだったのにもかかわらず恥ずかしい限りです。 次のようなシステム環境です。 (1)Window XP SP2 のPC2台 (2)ネットワーク:FTTHでブロードバンドルータを使い、1台は有線、もう一台は無線で接続しています。 (3)ウィルスバスター2007で、プロファイルは「家庭内ネットワーク2」のデフォルト設定です (3)ブロードバンドルータでの、DHCPのリース期間は48時間です。 (4)毎朝、2台のPCを立ち上げ使用し夜にはシャットダウンしています。 (5)ネットワーク接続時、1台は 192.168.11.2 もう一台は 192.168.11.3 が割り当てられ、ルータ自身は 192.168.11.1です。 どちらから立ち上げても、同じIPアドレスが割り当てられます。 そして、このような環境と運用のなかで、2台とも、次に示すイベントログがあがります。ネットワークカードのアドレスは伏字にしています。 ■エラー ソースDHCP イベントID 1002 ネットワーク アドレスが 00XXXXXXXXXX のネットワーク カードに対する IP アドレス 192.168.11.2 のリースが、DHCP サーバー 192.168.11.1 から拒否されました。DHCP サーバーは DHCPNACK メッセージを送信しました。 ■警告  ソースDHCP イベントID 1003 ネットワーク アドレスが 00XXXXXXXXXX のネットワーク カードに対して、ネットワーク (DHCP サーバー) から割り当てられたアドレスを書き換えることができませんでした。 次のエラーが発生しました: セマフォがタイムアウトしました。 ネットワーク アドレス (DHCP) サーバーから引き続き、アドレスの取得を 試みます。 立ち上げる日によって、どちらかがログに書かれます。 また、警告の「セマフォがタイムアウトしました」は有線接続の方、無線接続は「この操作はユーザーによって取り消されました」と出ます。 ログのほうからmicrosoftのほうにアクセスしても、英語力に乏しい私は手に負えず、技術情報にキーワードでアクセスしても、現象とマッチしたものには出会えません。 ネットワークにお詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

DHCPの動作は通常, 立ち上げたPCは以前割り当てられたIPアドレスを割り当ててほしいとDHCPサーバに問い合わせます。そのIPアドレスが割り当てられないとDHCPサーバが判断すると1番目のメッセージがでます。 2番目はDHCPサーバが割り当てたIPアドレスにPCのネットワークカードが変更されなかった結果です。 DHCPサーバーは通常は同じMACアドレスには特別な事情(IPが足りずに他に使われているなど)が無い限り同じIPを割り当てる動作をします。 上記のエラーがでても最終的にはちゃんと接続できているようなので,最初のDHCPとPCとのネゴシエーションに失敗してこのログが残っているのだとおもいますので,気にしなくて良いと思います。

suitahump
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして申し訳ございません。 > DHCPサーバーは通常は同じMACアドレスには特別な事情(IPが足りずに他に使われているなど)が無い限り同じIPを割り当てる動作をします。 これです! このような気がしていて、ご回答を頂きはっきり致しました。 1番目は、DHCPサーバのリース期間が終わらないうちに割り当てを要求した。 2番目は、同じアドレスを割り当てられた。 というログですね。ログを単独で考えると、それなりに「問題」や「警告」の意味があるわけですね。 ありがとうございました。