• ベストアンサー

オススメの駐車場の場所 横浜アリーナ⇔中華街・みなとみらい

横浜アリーナにコンサートに行きます(土曜日の夜) 沼津方面から高速で日帰りの予定で、昼間に中華街・みなとみらいの付近を散策したいと考えてます。 そこで駐車場をどうしようか悩んでいます。現在、以下の2つの案を考えているのですが、、 (1)昼間に横浜アリーナ付近に車を止め、電車で中華街に移動する(終日アリーナ付近に止めておく) (2)昼間に中華街に車で行き、夕方にアリーナに車で移動し、アリーナ付近に車を止める (2)のほうが楽・効率が良い、という事はあるのですが、 (A)アリーナ付近の駐車場が夕方頃に行っても空いているか (B)夕方頃、横浜市街を車で移動する場合の渋滞状況 などを心配しています。 如何思われますか? オススメの案がありましたら教えてください。 (出来れば終了後(21時頃)、みなとみらい付近の夜景を見に再度行きたいという希望もあるのですが、電車・道の混み具合を考えたら、素直に帰ったほうが良いですかね??これは出来れば・・ という程度の希望です。) よろしくお願いします

• liao
  • お礼率36% (87/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuteru3
回答No.4

新横在住、在勤です。  土曜日中の市内中心部は電車が快適です。沼津とは状況が異なるのでご理解を。(いっそ三島に車を止めて電車(新幹線)で来る選択肢もありますよ。ちょっと高くつきますが一番早いです)    なお、みなとみらい から 元町までは中華街をはさんで歩いて30分ほど(まじめにまっすぐ歩けば、ですが) それと 1.コンサートがある場合アリーナ周辺の駐車場は空きがなくなります。夕方からは停められなくても当たり前です。 2.行かれる日がわかりませんが、土曜日ですのでJリーグ公式戦など日産スタジアムのイベントが重なると駐車場はもっと悲惨なことになります。(21日だとレイソル戦です。15時キックオフ) ではあなたが 方向音痴でなければ、の前提でおすすめです。 1.アリーナはす向かいのルームズ大正堂横(汚いですが)か、港北警察署裏のコインパーキング群のどこかに止める。(この周辺で相場が一番安い。1日1500円以下が多い。新横の街中は1日2400円くらいが相場。アリーナ横は1日の上限がない所が多いので注意) 2.東横線菊名駅まで徒歩 (アリーナから菊名駅まで徒歩15分強) 菊名駅からの横浜方面は全列車元町・中華街直通です。1時間に日中16本出てるので時間は気にしなくて平気です。所要時間は15分ほどです。 3.中華街周辺の駅から戻ってくるときは みなとみらい線、JR根岸線、市営地下鉄ブルーライン のいずれの駅からも新横浜へ戻れます。  わかりやすいのは乗り換えなし一直線のブルーライン(あざみ野行きに乗って下さい)ですが、みなとみらい線・東横線 は菊名乗換えで、根岸線は東神奈川乗換えで新横浜へ行けます。 4.コンサート終了後のドライブは、是非定番のベイブリッジをわたってきてください。大黒パーキングエリアで沼津方向に折り返せます。  イベント終了時第3京浜港北インターがやや混雑するので、環状2号、新横浜通り経由で三ツ沢入り口から首都高速に入るのがお勧めです。  個人的には中心部の散策なら 沼津から電車も選択肢です。たとえば8時28分発にのれば横浜に10時6分着です。時間が読めない自家用車より安心かも。  コンサート終了後、もし間に合えば横浜駅東口ベイクウォーターから出ているシーバス(横浜発は19時半くらいまで)からの夜景も楽しいかも。  横浜21時50分発に乗れれば沼津は23時33分着です。 どちらにしろ楽しく過ごせると良いですね。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/mapview/A_141090120030000100001、http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

新横浜にクルマを停めて、電車で散策というのがオススメです。  (篠原口側に1日1200円のパーキングがあります。その他にも、新横浜は駐車場が無数にありますので、混んでいてもどこかしら停める所はありますネ)。  電車移動は、横浜線で隣の「菊名」に行って、東横線(みなとみらい線)で移動すれば、みなとみらい、中華街はラクに回れます。  夜は道路は空いてますので、クルマでみなとみらいに行くもよし、東名で帰るもよしという所でしょうか。

• nobasa
回答No.2

(1)案の駐車場は「4」あたりだと安いし地下鉄にも近いです。 朝、東門そばの中華街駐車場に駐車、「あかいくつ」で観光と言う手もあります。 (駐車料金はこちらの方が高いです) 「あかいくつ」は市営の観光循環バスです。 本数は少ないですがスポットを廻れます。 http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/bus/akaikutsu.html 1日乗車券は現在発売中止になっています。 歩くとくとなると「みなとみらい」⇒「赤煉瓦」⇒「中華街」はちょっときついです。 健脚でも急いで回る事になります。 「横浜アリーナ」から「みなとみらい」までは車だと約8Km20分(夜9時頃なら)。 電車ですと 約30分 460円です。(地下鉄・みなとみらい線) JR(新横浜⇒菊名(東急・みなとみらい乗り入れ)⇒みなとみらい で15分です。 JR(新横浜⇒東神奈川⇒桜木町)もあります

• nobasa
回答No.1

最近、中華街の土日は結構混んでいます。 昼、夕食時は「待ち」が必要かも知れません。 それを考えると土日は1日料金がありませんので割高になりますが 新横浜に止めて地下鉄ーみなとみらい線で中華街へ移動の方が よろしいかと思います。 (1)案の方ですね。 (2)はかなりきついです。 (A)はアリーナや日産スタジアムなどで催しがあると混雑 (B)新横浜~中華街移動は何ヵ所かの渋滞交差点があります。 新横浜・アリーナ付近駐車場(詳細情報をクリックすると料金が解ります) http://www.navitime.co.jp/?ctl=0152&keyword=&name=%e7%a5%9e%e5%a5%88%e5%b7%9d%e7%9c%8c%e6%a8%aa%e6%b5%9c%e5%b8%82%e6%b8%af%e5%8c%97%e5%8c%ba%e6%96%b0%e6%a8%aa%e6%b5%9c%ef%bc%93%e4%b8%81%e7%9b%ae%ef%bc%91-%ef%bc%91&LCode=0805&lon=502650007&lat=127827798&type=2&atr=10

liao
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり車で移動は止めた方が良さそうということですね。 (1)案でいこうと思いますが、 もし、夜に、みなとみらい付近の夜景をとなった場合に、 朝、中華街orみなとみらい付近に駐車  ↓ 夕方、電車でアリーナ移動  ↓ 終了後、電車でみなとみらいに戻る  ↓ 散策して、車で帰る。 という案も良いかなと思ったのですが、いかがですか? (1)この場合、車はどのあたりに止めるのが良いのでしょうか? (朝10時ごろには到着するように行こうと思ってます) (2)みなとみらい、赤レンガ、中華街 は、歩いて移動できる距離ですか?(どれぐらいかかりますか?) (3)コンサート終了して、電車で「みなとみらい」は相当混むと思うのですが、時間としてどれほど見ておいたほうが良いですか? (4)夜の21時ごろに、横浜アリーナ→みなとみらい に移動した場合、どれぐらい時間がかかりますか? 多くの質問ですみませんが、よろしくお願いします。