• ベストアンサー

PCメール送受信は携帯から操作できるか?

仕事場にいる主人のMacと自宅のMacとで、 何時頃帰宅するのか等のメールのやりとりをしています。 ある時ちょっとしたきっかけで、ふと疑問に思ったのですが、 携帯から操作してPCからメールを送ったように見せかける事は可能ですか? ちなみに主人の携帯はドコモのFOMAです。 それから自宅のPCから会社のPCに、 圧縮ファイル添付のメールを送信した場合、 その圧縮ファイルを携帯から見ることなんてできるのでしょうか? ド素人質問で申し訳ございませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takkey115
回答No.1

PCでお使いのメールを提供している機能に、携帯電話からの送受信が可能な機能がついていれば、PCのメールアドレスを使用して携帯電話からメールを送ることは可能です。 大手プロバイダのサービス(私の知るところではOCNや@niftyにこの機能があります)にはほぼあると思われますし、フリーでもYahooメールにはこの機能があります。 また、使用されている携帯電話が、いわゆる「スマートフォン」(アイフォーンのようなもの)であれば、もともと携帯電話のメール機能には対応していない機種が多いですので(ドコモで言えばiモードには対応していない)、その場合はPCと同じメール機能を使用することになります。 > その圧縮ファイルを携帯から見ることなんてできるのでしょうか? 通常の携帯電話では無理です。スマートフォンではどうでしょうか?。すみませんがこの部分は詳細判りません。

fan-kun
質問者

お礼

お返事が遅くなってごめんなさい。 大変分かりやすい丁寧なご説明をありがとうございました。 スマートフォンで試してみます☆☆