• ベストアンサー

過食症になってしまいました

20代女です。 不規則な仕事と人間関係のストレスから(多分…)過食症になってしまいました。 昨年末から暇さえあれば食べ、吐く生活をしています。 6、7年前は痩せ願望から同じ症状になりクリニックに通いましたが、完治する前に辞めてしまいました。 その後、ストレスが貯まったときにたまに過食嘔吐していましたが、昨年から頻発しだし、今は完全に習慣化しています。昔を含め、体重・生理は変わりません。 家族や彼氏と同居しているときは症状が収まります。 いまは就職して寮にいるため、ひどくなる一方です。食費もバカみたいにかかります。 この病気がなかったらお金も時間も他のことに使えるのに、と思うのですが、ストレス発散方法になっています。 当直明けなのに夕方ぼろぼろになりながら食品を大量に買い込み、部屋でひとしきり泣き、食べる。吐く。 食欲はあるときもないときもありますが、「おいしい」と「満腹」に心が満たされます。 仕事が忙しく不規則な上に田舎なので、通える病院がありません。 また職場に精神的に弱く周りに迷惑をかける人(寮で暴れる、ストーカーみたいなことをする、等)がいて白い目で見られており、私も同じような目で見られることが怖くて誰にも相談できません。 さりげなく上司に「最近少し辛い」「仕事を辞めたい」と発信しても「しょうがない」「頑張るしかない」と言われるのみ。 今年の夏には私は移動するので、それまでつつがなく過ごしてくれれば…というかんじです。 休職して実家に帰り治療するなど夢物語に思えます。 どうすればいいのかわかるのに、身動きが取れません。どなたか、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

本当にやってみたいことを想像でもよいから考えてみるのは無理ですか。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にやってみたいこと。。。 仕事を辞めて実家に帰るか、専業主婦になることです。 いつかそうなれたらいいなと思い、がんばるようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は10年近く過食嘔吐していました。酷い状態で終わりが見えませんでした。それが数ヶ月前、皮をはぐように量が減っていき、今はしていません。何をしたから治ったのか自分でもわかりませんが、なんとなく自分という存在の土台がだんだんしっかりしてきて、落ち着いたからからかなと思います。ずっと精神科にかかり、もがき続けてきて何の成果もないように感じていましたが、長い年月をかけて否定し続けてきた自分を少し認められるようになったのかもしれません。 すこしわがままになってはどうですか。罪悪感とか申し訳ないという気持ちばかり抱いていると、回復が遅れると思います。 また、嘔吐は歯を破壊します。10年近くやっていたので、私の歯はほとんど義歯です。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、自分で自分のことは認めているし、周りからも一定の評価は 頂いていると思います。 また、すごくわがままです。 そのため、もしかして「社会常識上わがままが通らないこと」が最近の ストレスの一因なのではないかと疑っております。 ただ、家族や恋人といるときはいくらか精神的に落ち着くので、 「何もしなくてもいるだけでいい」と言ってほしいのかな、、と思っています。 お礼から逸れてしまいましたが、すごく考えさせられるご回答でした。 ありがとうございました。

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

自分の命と会社のキャリア天秤にかけるしかないですね 拒食症と過食症はセットで来るのはご存知だと思いますが 病状進行でうつ病までいく場合もありますから 早めの治療を

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャリア志向は0なのに、会社ではいわゆるキャリアの立場にいることが 辛い理由の1つかもしれません。

関連するQ&A

  • 過食症でしょうか?本当に悩んでします。

    過食症ではないかと、本当に悩んでいます。 私は今までに何度もダイエットをしています。 常に痩せないとと思っています。 でも、食べだすととまらなくなります。 朝も起きてすぐにお腹がすいて食べなくては いられなくなります。 満腹まで食べたと思っても、少しすると また何か食べたい気持ちになります。 しかも、毎食後に気休めのようにキトサンを 飲んでいます。 会社でも周りの行動がいやでストレスがたまります。 もし過食症の症状だとしたら、どこに 相談したらよいのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 過食は発達障害か

    過食です。薬を飲んでもカウンセラーでも治せません。最近発達障害かなと思うようになりました。ほかにストレスを発散できない。ひとつのことばかり考える。アスペルガーの症状に似ています。どう思われますか

  • 過食はアスペルガーの一種か

    過食です。20年わずらっています。薬を飲んでもカウンセラーでも治せません。最近発達障害かなと思うようになりました。ほかにストレスを発散できない。ひとつのことばかり考える。アスペルガーの症状に似ています。どう思われますか

  • 過食症の治療

    私はストレスが溜まるとたくさん食べてしまいます。 食べないとずっと不安だったり、いらいらしてしまいます。 何度も他のことで気を紛らわそうとしましたが、食べること以外でストレスを発散できません。 吐くことはしないので太る一方で、過食してしまった後はまた太ってしまうという罪悪感で自分が嫌になります。 最近、会社でのストレスと帰宅してからも家族からひどい扱いを受け、精神的に不安定で症状がひどくなっています。 どうしたら過食を止められるのでしょうか。 治療法や克服された方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 過食症からダイエット

    おそらくストレスからだと思うのですが、 過食症になり、食べても食べても満腹にはならず、 甘いものばかり、食べてしまう日々を送ってます。 今年に入り、5キロ弱のダイエットに成功したのに、 この過食症?のせいですっかり戻りつつあります。 私の症状は食べて食べて苦しくなって、下剤を飲んでしまうという状態。なんとか抜け出したくて・・・。 毎日飲んでいた下剤も最近はだいぶ飲まなくなりました。でも発作がおきたように食べ続けることが今もあります。どうしたら、この状態から抜け出せるのでしょうか?そしてこのような状態の時のダイエット方法を教えてください。今まですんなりはいていたパンツがきついと感じるようになり、お腹周りがぽっこと出ている自分をこれ以上、見るのは耐えられないんです。

  • 真夜中の過食。

    導入剤 抗うつ剤 パキシル アモバン マイスリーを10年近く飲んでいます。 ストレスに弱く 夫婦喧嘩でもしたものならば 眠りに入れません。 睡眠薬は朝残るので飲めません。 悩みは過食なんですが、寝て二~三時間後に目が覚め食べるのです。 身長162 体重49 決して太っていませんが 脂肪肝 高脂血症などなど…。 過食についてはほとんど健忘をおこして覚えていません。 朝はいつでも満腹状態。 このままの生活だとどうなるか悩んでしまいます。 どうか宜しくお願いします。

  • 過食が治るまでの期間はどのくらいですか?

    こんにちは。質問させていただきます。 過食症まではいきませんがずっと過食傾向にありまして、体重が週1キロのペースで増えてしまいました・・・。 原因は仕事のストレスでついてしまった過食癖なのはわかっています。 仕事柄、過度のストレスで体調を崩し、以前は食べなかった甘いものを毎日食べないとイライラが抑えられないんです。仕事を辞めた事で体調も過食も収まるかと思いましたが一行に良くならず、生理も半年以上来ていません。 いずれ少しずつ収まるのかなと思っていますが、どのくらいの期間がかかるのか全く見当もつきません。また、年齢的に早々に就職先をまた探さねばならないのでゆっくりもしていられない現状です。 お恥ずかしい話ですが、どんな事でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。 症状を克服された方がおられるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 過食について。

    お世話になります。 統合失調症という診断から ジプレキサ、エビリファイなどを服用しています。 一応幻覚や妄想などの症状は治まっているのですが ひとつ、困っているのが過食です。 いくら食べても満腹感が無く、気がつけば恐ろしい位に食べてしまいます。 例えばカップラーメンを八個、菓子パンを十個などです。 我慢するのですが、もう食べ物が目の前に見えて、それから意識を外すことができません。 そして、食べてしまうと今度は太ってしまうという凄い罪悪感に苛まれます。 吐いたりはしていませんが、すごくつらいです。 女なので、やはり体型なども気になります。 主治医には、副作用ですねと言われて終わりでした。 他の症状が治まっているんだから良いじゃないと言われました。 でも、私はすごくつらいです。毎日体重計に乗ってばかりいます。 こんな状況からどうやったら抜け出せるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 過食と肌荒れの改善

    閲覧ありがとうございます。 現在21歳の女性ですが、今の職場に就職後、過食と肌荒れに悩まされています。 日勤と夜勤がある不規則な生活で、仕事や人間関係、自身に対する自己嫌悪などで心身共に疲れを感じることが多くなりました。 特に趣味なども無く、溜まったストレスを暴飲暴食やタバコで発散するようになり、その結果体重が増え、肌は脂っぽくなりニキビが沢山できて赤っぽくなり中々治りません。もともと肌荒れはしやすいのですが、これまでで最悪の状態です。 体は丈夫な方だったのですが、風邪をひきやすくなり、いつもダルさが抜けず、先日は蕁麻疹のようなものが出て、生理も不順になってしまいました。仕事で潰れた時間をもったいなく感じてつい夜更かししてしまうこともあります。 甘いものや糖質脂質が高めの物を好むバランスの悪い食事がいけないと考え、止めたいと思うのですが私は意志がとても弱く、コンビニや自販機でついつい買い込んで食べ過ぎ、後悔することを繰り返しています。コンビニに関しては毎回千円前後使ってしまうので、節約の為にも本当に止めたいです。 自炊をしようにも、寮住まいでキッチンが共用なのですが、汚くて狭いのであまり使いたくなく…。そして、疲れを理由に自炊を敬遠しています。 両極端な話ですが、食べすぎるより食べない方がマシと我慢しても結局抑制した食欲が爆発して過食に繋がります。 ここまで読んで頂きありがとうございました。長いうえに乱文になってしまいましたが…タイトル通り過食と肌荒れを改善したく、何かアドバイスを頂ければと思います。 私のような怠惰で誘惑に弱い人間でも実践できることだと嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 仕事のストレスによる過食の対処法について

    こんばんは。25歳♀総合職です。 仕事は充実してるけど忙しすぎて、ストレスで過食気味です。 平日は休憩も不規則…というか場合によってはなくて、空いた時間に急いで昼食。 詰め込むように食べるので、満腹感がなくおやつも食べるし お酒も好きで帰ってから(21時くらい)飲みます。お腹も空くので食べます。 仕事的に、ゆっくり食べている余裕がないです。 下手すると昼食もままならないです; そのせいか、最近食べる時にこれでもか!!ってくらい食べてしまっています。 苦しいくらい詰め込んで食べます。ストレスもあると思うんですが、 食べた後で後悔して下剤を飲んだり過去に拒食症になったこともあるので、 そういったことをするのは間違いだとわかるんですが どうにもなってない状況です。 仕事が忙しい、ストレス、という時の 少しでも良い食事の摂り方などあれば教えてください。 体型は身長160センチ、48キロ、体脂肪17~19%、筋肉量21.4キロ、内蔵脂肪2.5です。 理想は45キロくらいになりたいと思っています。 痩せたいと思っている事もストレスになってるかも。。。