• ベストアンサー

過食症になってしまいました

20代女です。 不規則な仕事と人間関係のストレスから(多分…)過食症になってしまいました。 昨年末から暇さえあれば食べ、吐く生活をしています。 6、7年前は痩せ願望から同じ症状になりクリニックに通いましたが、完治する前に辞めてしまいました。 その後、ストレスが貯まったときにたまに過食嘔吐していましたが、昨年から頻発しだし、今は完全に習慣化しています。昔を含め、体重・生理は変わりません。 家族や彼氏と同居しているときは症状が収まります。 いまは就職して寮にいるため、ひどくなる一方です。食費もバカみたいにかかります。 この病気がなかったらお金も時間も他のことに使えるのに、と思うのですが、ストレス発散方法になっています。 当直明けなのに夕方ぼろぼろになりながら食品を大量に買い込み、部屋でひとしきり泣き、食べる。吐く。 食欲はあるときもないときもありますが、「おいしい」と「満腹」に心が満たされます。 仕事が忙しく不規則な上に田舎なので、通える病院がありません。 また職場に精神的に弱く周りに迷惑をかける人(寮で暴れる、ストーカーみたいなことをする、等)がいて白い目で見られており、私も同じような目で見られることが怖くて誰にも相談できません。 さりげなく上司に「最近少し辛い」「仕事を辞めたい」と発信しても「しょうがない」「頑張るしかない」と言われるのみ。 今年の夏には私は移動するので、それまでつつがなく過ごしてくれれば…というかんじです。 休職して実家に帰り治療するなど夢物語に思えます。 どうすればいいのかわかるのに、身動きが取れません。どなたか、アドバイスください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.2

本当にやってみたいことを想像でもよいから考えてみるのは無理ですか。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当にやってみたいこと。。。 仕事を辞めて実家に帰るか、専業主婦になることです。 いつかそうなれたらいいなと思い、がんばるようにしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は10年近く過食嘔吐していました。酷い状態で終わりが見えませんでした。それが数ヶ月前、皮をはぐように量が減っていき、今はしていません。何をしたから治ったのか自分でもわかりませんが、なんとなく自分という存在の土台がだんだんしっかりしてきて、落ち着いたからからかなと思います。ずっと精神科にかかり、もがき続けてきて何の成果もないように感じていましたが、長い年月をかけて否定し続けてきた自分を少し認められるようになったのかもしれません。 すこしわがままになってはどうですか。罪悪感とか申し訳ないという気持ちばかり抱いていると、回復が遅れると思います。 また、嘔吐は歯を破壊します。10年近くやっていたので、私の歯はほとんど義歯です。

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うーん、自分で自分のことは認めているし、周りからも一定の評価は 頂いていると思います。 また、すごくわがままです。 そのため、もしかして「社会常識上わがままが通らないこと」が最近の ストレスの一因なのではないかと疑っております。 ただ、家族や恋人といるときはいくらか精神的に落ち着くので、 「何もしなくてもいるだけでいい」と言ってほしいのかな、、と思っています。 お礼から逸れてしまいましたが、すごく考えさせられるご回答でした。 ありがとうございました。

• nemoax006
回答No.1

自分の命と会社のキャリア天秤にかけるしかないですね 拒食症と過食症はセットで来るのはご存知だと思いますが 病状進行でうつ病までいく場合もありますから 早めの治療を

treetop117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャリア志向は0なのに、会社ではいわゆるキャリアの立場にいることが 辛い理由の1つかもしれません。