• ベストアンサー

Yahooのオークションにて

Yahooオークションにて、PCゲームを落札しました。 中古なので、ノンクレームノンリターンでお願いしますとあったのですが、 実際、手元に届いてみると、マニュアルがなく(あるともないとも表示がありませんでした) マニュアルがないと、CD-KEYがわかりません。 CD-KEYがないとそのゲームはできません。 こういった場合も、ノンクレームノンリターンだから、返品はできないのでしょうか?

noname#9485
noname#9485

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148473
noname#148473
回答No.1

とりあえず、出品者にメールで、CD-KEYを連絡してくれるように 頼んでみてはどうでしょうか? 出品時の商品説明や写真がどのようだったのか分からないので、 どちらが悪いとか言ったことは断定できませんが、 相手の手元にマニュアルなり、CD-KEYの控えなりあるのであれば、 メールで送るくらいはしてくれると思います。 (メール送るだけなら、お金もかかりませんし) あとは、交渉次第でしょうね。 相手としても、悪い評価は避けたいところでしょうから、 うまく交渉すれば、返品なども可能とは思います。 相手と交渉する際は、相手を怒らせないのがコツです。 あちらに非があると思っても、それを一方的に責めるのではなく、 「こちらは困っているので、なんとかしてほしい」という 低姿勢での交渉が成功のポイントでしょう。 高圧的に交渉して決裂して、「悪い」評価の応酬をして 終わるよりは、我慢して「お願い」して、実を取ったほうが 良い・・・と、私だったらそう考えます。 しかしまあ、過ぎたことを言っても仕方ないですが、 マニュアルが「あるともないとも表示がありませんでした」のならば、 落札する前に質問しておくべきでしたね。

noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノークレームノーリターンと書いてあったので、こういう場合も交渉していいのか 悩んでいたのですが、出品者の方にメールで連絡をしました。 とても良心的な方でマニュアルのことに気づかず出品されたとの事で、返送をしてくれるそうです。 ありがとうございました。 こちらでこういったことを聞かなければ、メールも出さずあきらめていたと思います。 ある意味、今回の件は勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mrtommy
回答No.2

こんにちは 状況は詳しく解りませんが CD-KEYに関しては,出品者の落ち度が伺えます 連絡を取り合って教えてもらいましょう! ヤフーの参考ページのケース8に相当するのかな??

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/example.html
noname#9485
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の件は、No1の方のお礼にも書きましたように、解決しました。 本当に、連絡をとってもいいものか悩んでいたので助かりました。 今回は、ある意味勉強になりました。