• ベストアンサー

ヤフーのオークションにて

オークションでゲーム機本体を落札したいと思い、ヤフーのオークションを見ていましたら、「新古品」「ジャンク品」という用語が出てきました。 これらはどういう意味なのでしょうか?

noname#53923
noname#53923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.4

こんにちは。 既に回答が出ている通りですね。蛇足で申し訳ありません。 そもそもジャンクとはガラクタのことなので、例えば、 その中の使える部品だけを取り出して再利用する、とか、 壊れている部分の部品などを自分で交換して使える様に直す、とか、 動作しなくても何かのオブジェにする、とかの用途に使うものかと思います。 もちろん、オークションでジャンクと書かれていても、完全に動作するものもありますが、元々は上記の意味です。 もし質問者殿が、上記の目的以外で、完全に動作する完成品をオークションで買いたい場合は、「動作確認済み」等と記載されている出品物に入札された方が無難かと思います。ジャンクと書かれている完全動作品を落札する場合は、動作しないリスクを覚悟で、ということになるかと思います。 ご参考に。

その他の回答 (3)

• MC17
回答No.3

新古品:たとえば店の展示品など、物自体は未使用品だが、開封しているなどまったくの新品とはいえないもの ジャンク品:壊れています、動きません。といった事です。 ディスプレイなど動かなくても差し支えないもの用ですね。 または、動かなければ動かすまでよ!、直してやろうという方用です

noname#95628
noname#95628
回答No.2

こんにちは。 ・「新古品」=購入後、開封しただけで使っていない、若しくは中古品と言うほど使用していない ・「ジャンク品」=何らかの理由で動作しなかったり、不具合があることを了解する人・動作の保障ができなくても了解してくれる人限定で売ります という意味だと思います。 よく、安いからと「シャンク品」を購入して、「届いた商品が動かなかった」などとクレームを入れる落札者さまがいらっしゃるようです。 確実に動くものが必要な場合は、ジャンク品には手を出さないほうが無難だと思いますよ。 私は「このくらいの価格なら、動かなくても納得できる」という価格のものにしか入札しないようにしています。 ご参考になれば幸いです。

• oz_ver2
回答No.1

「新古品」→未使用品(未開封かどうかは場合によりけり) 「ジャンク品」→動作未確認・作動しなくても対応はいたしません         飾り(ディスプレイ)用・・・等 と思われます、基本的に。 しかしながら気になったら出品者に確認しましょう。(確実です)