• ベストアンサー

自動車の輸入台数が世界一の国はどこですか?

子供の社会の問題で、日本は自動車の生産と輸出台数が世界一であるとありました。今日のテストで、輸入台数が世界一であるに○をつけてしまい、バツになりました。 輸入台数の世界ランキングを知りたくていろいろ検索をかけて調べてみたのですが、うまくヒットしません。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pri_tama
回答No.1

自動車の最大市場は北米(アメリカ・カナダ)だったりしますが…。  (ただ、中国も増えているようです。ここ2ヶ月は超えました。)    http://mainichi.jp/select/world/news/20090311ddm008020093000c.html  そもそも輸出って自動車業界では微妙な気がします。  (現地生産が多い。)  国家とは無縁のメーカーの生産台数や登録台数で競っている方が多いです。  (多国籍企業で何処の国のメーカーと特定するのが難しい。日産はフランスのルノーが親会社だったりする様に。)  特に日米は1990年代の経済摩擦のとき以来、米国内で売る自動車は可能な限り米国内で作るようにしています。  (当時は日本で作った車を輸出していたが、米国内の自動車工の失業が増えて反感を買い、米国政府からの執拗な妨害が…。よって米国人自動車工を現地で雇う方針に変更しました。)

cafesweets
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 現地で生産、販売のケースが多いのですね。 参考になりました。