• ベストアンサー

自動車の輸入台数が世界一の国はどこですか?

子供の社会の問題で、日本は自動車の生産と輸出台数が世界一であるとありました。今日のテストで、輸入台数が世界一であるに○をつけてしまい、バツになりました。 輸入台数の世界ランキングを知りたくていろいろ検索をかけて調べてみたのですが、うまくヒットしません。 ご存知の方、教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 自動車の最大市場は北米(アメリカ・カナダ)だったりしますが…。  (ただ、中国も増えているようです。ここ2ヶ月は超えました。)    http://mainichi.jp/select/world/news/20090311ddm008020093000c.html  そもそも輸出って自動車業界では微妙な気がします。  (現地生産が多い。)  国家とは無縁のメーカーの生産台数や登録台数で競っている方が多いです。  (多国籍企業で何処の国のメーカーと特定するのが難しい。日産はフランスのルノーが親会社だったりする様に。)  特に日米は1990年代の経済摩擦のとき以来、米国内で売る自動車は可能な限り米国内で作るようにしています。  (当時は日本で作った車を輸出していたが、米国内の自動車工の失業が増えて反感を買い、米国政府からの執拗な妨害が…。よって米国人自動車工を現地で雇う方針に変更しました。)

cafesweets
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 現地で生産、販売のケースが多いのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • アメリカは、なぜ自動車輸出しつつ輸入する?

    アメリカは国内で自動車たくさん作ってますが、自動車輸入も多いです。 1輸入しているのは、どこの国からが多いですか?日本ですか?しかし日本企業はアメリカデトロイトに移転生産しているのではないのですか? 2輸出はどこにしていますか? 教えてください。

  • 全世界自動車販売台数(生産台数)合計

     トヨタ自動車が「2010年までに世界シェア15%を目指す」という「グローバルビジョン」を発表していますが、このシェア計算に必要な分母となる「全世界自動車販売台数(生産?)」ってきちんと数値として算出されているのでしょうか?  「各国の販売台数」という資料はよく見かけますが、台数を全部足してもすべてを網羅しているとは思えません。  掲載されているサイトなどをご紹介いただくととてもありがたいです。

  • 自動車の生産台数について

    こんばんわ!私は塾アルバイトをしています。 そこで、少し疑問があります。 それは、国別で自動車生産台数をグラフで見たところ、日本は90年代に入ってから国内での生産台数が減り、アメリカの生産台数が増えています。 これにはなにか因果関係があるのでしょうか?? 教えてください。

  • 1930年代の世界各国の自動車生産台数について

    1920年から1930年代の世界各国(又は地域)の生産台数を教えてください。 そのほかに、倒産したGMがどのくらい、戦前、強大な自動車会社(生産台数などから)だったかどうか、知りたいです。

  • 世界の自動車販売台数ランキング

    2013年度の世界の自動車販売台数を教えてもらえませんか?できたらベスト10から20位まで日本のメーカーが、どの位置にいて前後がどのメーカーがいるのか知りたいです。

  • 国内の自動車生産台数について

    日本国内の自動車生産台数はここ10年、1000万台あたりを推移していますが、何故なのでしょうか? 景気や海外生産増加の影響もあると思いますが、ほぼ同じ1000万台で安定しているのが不思議に思えます。 どなたか宜しく御教授願います。

  • トヨタ自動車4年連続世界一

    トヨタ自動車は今年もフォルクスワーゲンを抑えて生産台数が世界一になりました。 しかしメディアはさらっと事実を伝えるだけで特集などする事は全くありませんでした。 メディアは暗いニュースはこれでもかと言わんばかりに特集して長々と放送しますが こういう景気の良いニュースはほとんど伝えません。 こんなに暗いニュースばかり垂れ流すと日本人は日本に大して自信を失うのでは無いですか? こういう時代だからこそトヨタ自動車の世界一報道を特集して明るい話題をメディアは提供するべきだと思います。 なぜメディアはこう言った日本の明るくおめでたいニュースはスルーして暗いニュースばかりを垂れ流して日本人の自信を無くさせようとするのですか?

  • 逆輸入車って何?

     以前は、国内工場で生産した車を一旦海外に輸出し、それをまた輸入した車を「逆輸入車」といっていたと思います。                                                  ところが最近は、元々海外の工場で生産され日本に輸入された車でも、国内メーカーのエンブレムが付いていれば「”逆”輸入車」と呼ばれる場合があるようです。(アヴェンシス、ヴォルツ、ラグレイト、フィット・アリア、トラヴィック等々)                                            友人の説では、海外の工場で生産されても、設計が日本国内でされていれば「”逆”輸入」になるとか?                            或いは、構成部品の何割かを日本国内で生産し、それらを海外の組立工場に輸出したあと完成車を輸入すれば「”逆”輸入車」になるとか?諸説紛々です。                                         とくにトラヴィックなんて、まんまザフィーラだし。                          で、「”逆”輸入車」の正確な定義はどうなっているんでしょうか?組立工場の場所や海外での部品調達率等が関係していると思うんですが、正確な定義を教えて!goo!                                                                                                                       

  • 日本の自動車三大メーカー なぜ?

    日本の自動車三大メーカーを調べたら、トヨタ、ホンダ、日産とヒットしました。 もちろんと思いますが、特に何の数字などをみて日本の三大メーカーとなっているのでしょうか。 販売、生産、売り上げ、その他世への普及率など全てをのランキングで3番に入っているメーカーだからなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 現在の円安が与える自動車業界への影響

    現在の円安が与える自動車業界への影響について質問です 自動車部品メーカーは最近海外拠点を多く持って海外で生産しています。 円高から円安に変わった現在では、「国内工場で生産して輸出する方がいいのか」、「海外工場で生産してそのまま現地で販売した方がいいのか」、どちらなのでしょうか。 一般的には 円安は輸出が有利 円高は輸入が有利 と言われると思うのですが、そうであれば 海外生産して輸入して完成車にするより、国内で製造して国内の完成車メーカー工場に送り出して、作り上げてから輸出した方がよい気がしました・・・ いろいろ分かりにくくなってしまい申し訳ありませんが、結局 「円安になった現在では、国内生産メインの企業と海外生産メインの企業どちらが有利なのか、またその理由は何か」について教えてください。