HDDの容量について

このQ&Aのポイント
  • HDDの容量について調べてみましたが、購入したHDDの認識容量が思ったより少ないです。マザーボードの問題かもしれません。解決策を教えてください。
  • HDDの容量に関する問題について相談です。購入したHDDが全容量認識されていません。マザーボードやBIOSの設定を変更したり、増設カードを使っても改善されませんでした。解決方法を教えてください。
  • HDDの認識容量に関する問題です。HDDを購入しパソコンにつないだところ、思ったより容量が少なく認識されています。マザーボードやBIOSの設定を変更しても改善しませんでした。どのようにすれば正しい容量が認識されるようになるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの容量について

昨日サムソンのHDD、HD154UIを購入しパソコンにつなぎましたが、認識される容量が、ディスクの管理のところで465.78Gしか認識していません。 OSはXPSP3です。 使っているマザーボードがギガバイトのGA-MA69G-S3Hという少し古いマザーボードなので、BIOSの問題かと思いf4から最新のf7にバージョンアップしましたが、認識する容量に変わりはありませんでした。 その後マザーボード的に無理なのかと思い、バッファローのIFC-ATS2P2を増設してこれにつないでみましたがこれでも認識する容量に変わりはありませんでした。 どのようにすれば1.5T認識させるようにできるでしょうか? お分かりの方教えてくれますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここ http://bbs.kakaku.com/bbs/05405013078/SortID=9006308/ にもあるとおり、一度認識されたらツールを使って初期化しないと戻らないようなのでツールを試してください。  ※ 「1.0TBのHDDが32MB前後と認識される問題」と同様 サムソン純正のツールがなければ掲示板にあるとおりSeagateのSeaTools等、他社メーカーのツールを使用することになります。 で駄目な場合はチップセットドライバ(IFC-ATS2P2に繋いでいる場合はバッファローではなく採用しているチップメーカーの最新版)の更新をしてください。

FLASH2008
質問者

お礼

SeaToolsで1.5T認識させることができました。 どうもありがとうございました。