• 締切済み

尿管結石 自然排出待ちが辛い・・・。次の一手は?

一週間ほど前に尿管結石になり、救急で運ばれました。 その時にCT検査していただいたのですが 結石は膀胱の手前の狭くなっている所まで落ちてきているらしく しっかり水分を摂って自然排出を待ちましょうとの事でした。 結石の大きさは約8mmだったと記憶しています。 しかし、その2日後に再度激痛が走り、坐薬で治まらなかったので 最終的には病院で痛み止めの筋肉注射をしていただくほどでした。 その夜から家で2度3度と激痛が起こり 痛み止めのせいか十数回も嘔吐し、1度気を失いそうになりました。 これでは仕事はともかく体が持たないと医師に相談したのですが ・骨盤の奥の方なので衝撃波で壊せない ・石は小さいのですぐに出るだろう ・どうしてもというなら他所で内視鏡手術を  という回答でした。 ちょっと大げさに痛がりすぎだよと失笑気味に言われたので そんなもんなのかなと、ちょっと悩んでいます。 尿管結石について色々調べてみても痛み止めを使いながら 自然排出されるまで普通に仕事or生活されてる方がほとんどみたいで 自分が大げさすぎるのかな?と・・・。 尿管結石・8mm前後で膀胱手前 発症してから約一週間ですが痛みの頻度はほぼ1~2日おきです。 痛み止めの坐薬を使うと下痢気味になり、すごく吐き気が出ます。 水分は一日2~3リットル飲んでいます。 血尿が全く出なくなり石が動いてないのでは、との医師の診察。 このような状態でもやはり第一選択は「自然排出待ち」ですか? 骨盤奥で衝撃波破砕が出来ない場合は内視鏡手術以外の選択は無いのでしょうか? 流石に発症後一週間でどうこう言うのは早いと思いますが 他にも癲癇など持病を幾つか抱えてたりと不安要素が多い為 このような激痛とは早くおさらばしたいのです・・・。 長文になりましたがご意見宜しくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 石にについてですが、最初は8mmくらいだったのですが、今は1cmを超えています。1cmを越えると自然排出はまずないとの事で、治療することにしました。 自分は引っ掛かってる状態ですので、ほとんど血尿もなく、痛みもありません。又、救急車で運ばれたこともありません。 それだけ痛みを伴うのであれば、自分なら違う病院で手術を受けることを考えます。 あくまで、個人的意見なので参考までに

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間でもそれだけ成長するものなんですね。 私も今は引っかかっている状態で血尿も無く 痛みもズキズキ程度で落ち着いているのですが やはり「いつあの激痛が」と怯える日々は嫌なので 他の病院でお話を伺ってみようかと思っています。

回答No.1

35歳男です。 自分も尿管結石です。 血尿が出て、昨年10月に検査を行いました。 診断の結果、腎臓結石とわかり、薬を飲んで、自然に排出を待ちました。結果腎臓から尿管に落ちてきましたが、それ以降、石は動いていません。 今日、検査に行きましたが、腎臓が晴れ上がってる状態でいいことは無いとの判断で、衝撃波を当てることになりました。 衝撃波で駄目なら、内視鏡手術とのことです。 内視鏡は膀胱癌検診で行いましたが、どうってことないですよ。 当日は排尿が少し痛いだけで・・・ 内視鏡手術をするのが一番だと思いますが。 自分も衝撃波で駄目なら、内視鏡手術は覚悟しています。 嫌なことととは早くおさらばするべきです。その後の楽しい人生前向きに考えたほうが楽しくないですか?

strong_sweet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 半年近く自然排出を待たれているのですね。 それだけ出ずに待つとなると考えただけでもゾッとします・・・。 やはり次の一手は内視鏡手術という選択でしょうか。 私も先程、痛みが落ち着いた間隙を縫って超音波検査していただいたのですが 痛みが無い時は腎臓の腫れがほとんどひいているらしく 医師からは自然排出を待ってみろと言われました。 一度違う病院でお話を聞いてみた方が良いのでしょうか・・・。