• 締切済み

尿管結石 自然排出待ちが辛い・・・。次の一手は?

一週間ほど前に尿管結石になり、救急で運ばれました。 その時にCT検査していただいたのですが 結石は膀胱の手前の狭くなっている所まで落ちてきているらしく しっかり水分を摂って自然排出を待ちましょうとの事でした。 結石の大きさは約8mmだったと記憶しています。 しかし、その2日後に再度激痛が走り、坐薬で治まらなかったので 最終的には病院で痛み止めの筋肉注射をしていただくほどでした。 その夜から家で2度3度と激痛が起こり 痛み止めのせいか十数回も嘔吐し、1度気を失いそうになりました。 これでは仕事はともかく体が持たないと医師に相談したのですが ・骨盤の奥の方なので衝撃波で壊せない ・石は小さいのですぐに出るだろう ・どうしてもというなら他所で内視鏡手術を  という回答でした。 ちょっと大げさに痛がりすぎだよと失笑気味に言われたので そんなもんなのかなと、ちょっと悩んでいます。 尿管結石について色々調べてみても痛み止めを使いながら 自然排出されるまで普通に仕事or生活されてる方がほとんどみたいで 自分が大げさすぎるのかな?と・・・。 尿管結石・8mm前後で膀胱手前 発症してから約一週間ですが痛みの頻度はほぼ1~2日おきです。 痛み止めの坐薬を使うと下痢気味になり、すごく吐き気が出ます。 水分は一日2~3リットル飲んでいます。 血尿が全く出なくなり石が動いてないのでは、との医師の診察。 このような状態でもやはり第一選択は「自然排出待ち」ですか? 骨盤奥で衝撃波破砕が出来ない場合は内視鏡手術以外の選択は無いのでしょうか? 流石に発症後一週間でどうこう言うのは早いと思いますが 他にも癲癇など持病を幾つか抱えてたりと不安要素が多い為 このような激痛とは早くおさらばしたいのです・・・。 長文になりましたがご意見宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.2

No.1です。 石にについてですが、最初は8mmくらいだったのですが、今は1cmを超えています。1cmを越えると自然排出はまずないとの事で、治療することにしました。 自分は引っ掛かってる状態ですので、ほとんど血尿もなく、痛みもありません。又、救急車で運ばれたこともありません。 それだけ痛みを伴うのであれば、自分なら違う病院で手術を受けることを考えます。 あくまで、個人的意見なので参考までに

strong_sweet
質問者

お礼

ありがとうございます。 短期間でもそれだけ成長するものなんですね。 私も今は引っかかっている状態で血尿も無く 痛みもズキズキ程度で落ち着いているのですが やはり「いつあの激痛が」と怯える日々は嫌なので 他の病院でお話を伺ってみようかと思っています。

回答No.1

35歳男です。 自分も尿管結石です。 血尿が出て、昨年10月に検査を行いました。 診断の結果、腎臓結石とわかり、薬を飲んで、自然に排出を待ちました。結果腎臓から尿管に落ちてきましたが、それ以降、石は動いていません。 今日、検査に行きましたが、腎臓が晴れ上がってる状態でいいことは無いとの判断で、衝撃波を当てることになりました。 衝撃波で駄目なら、内視鏡手術とのことです。 内視鏡は膀胱癌検診で行いましたが、どうってことないですよ。 当日は排尿が少し痛いだけで・・・ 内視鏡手術をするのが一番だと思いますが。 自分も衝撃波で駄目なら、内視鏡手術は覚悟しています。 嫌なことととは早くおさらばするべきです。その後の楽しい人生前向きに考えたほうが楽しくないですか?

strong_sweet
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 半年近く自然排出を待たれているのですね。 それだけ出ずに待つとなると考えただけでもゾッとします・・・。 やはり次の一手は内視鏡手術という選択でしょうか。 私も先程、痛みが落ち着いた間隙を縫って超音波検査していただいたのですが 痛みが無い時は腎臓の腫れがほとんどひいているらしく 医師からは自然排出を待ってみろと言われました。 一度違う病院でお話を聞いてみた方が良いのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 17歳で尿管結石になったのですが・・・

    17歳の男子高校生です。 今朝、激しい腹痛で病院にいったところ尿管結石と診断されました。 私の生活習慣は医者が特に指摘されるような点はなかったですが、腎臓と尿管の繋ぎ目が先天的に広く、汗もかきやすいので結石が出来やすい体質らしいのです。 今は結石も膀胱に行き、痛みも引いて、後は結石を自然排出するだけです。 お医者さんは「排出するとき痛くなるから痛み止めの座薬をしてください」とおっしゃっていたのですが、いつ、どれくらい(抽象的ですみません。)痛むのでしょうか?痛まないようなコツがあればそれも教えてください。 あと、結石はどれくらいの頻度で再発するのでしょうか?(5年以内の再発率が50%といわれましたが、私も体質的にまず間違いなく再発するとおもうので、一生付き合っていくと思うと憂鬱でしかたありません。) 最後に、17歳で尿管結石になるというのはやはり結構珍しいものなのでしょうか? 以上の点について少しでも知っている方、1つでも、アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 尿管結石

    先日、左背中下部分と左下腹部の激痛で病院に行きました。休日だった為専門医ではなかったのですが、7割くらいは尿管結石であるとの事。その日は1日中激しい痛みと嘔吐で大変でした。病院では痛み止めの座薬と、水分を点滴で摂りその後自宅へ戻りました。 夜中に最高潮の激痛の後、トイレで排尿したら痛みは段々と治まり2日経った今現在あの痛みはありません。 しかし、先ほどわかったのですが痛かった左背中下部分(ほとんど腰に近いかも?)をトントン軽く叩くと痛いのです。右側は同じように軽く叩いても痛くありません。 そこで質問ですが、 (1)2日経って痛みはなくなったのですが、今後またあの痛みが出る確率は少ないですか?石は排出の可能性が高いですか (2)トントンと叩くと痛いのは?またあの痛さがあるかも?の前触れなのか。 (3)もし石が排出されてしまっていたら病院で検査しても無駄ですか 以上よろしくお願いいたします。

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。

  • 尿管結石の対処法

    尿管結石の対処法 尿管結石で入院中です。石が小さいため水分とって自力で流すことになりました。今日で入院4日目です。1日でも早く石を出す方法はありますか?ちなみに今日は縄跳びをしました。 痛みは我慢したほうがいいんでしょうか?経験者はどのくらいの期間で石がでましたか? 痛み止めの座薬を使うと石の動きを止めてしまうと聞きました。ひたすら我慢するしかないのでしょうか?石が出るときはどんな感じですか?教えてください。

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 尿管結石

    現在約1.5cmにもなる石が膀胱まで着ています 通常0.7cmくらいまでが自然排出可能とされて いるので ここにくるまでに相当な時間を 費やしました もちろんそれまでに衝撃波の 処置は受けました 石は硬く潰れませんでした 10年前くらいにも1cmくらいの石を出したことが あるので経験済みではあるのですが今回の物は それよりも大きいので尿と一緒に出るのか心配 です 先ほどトイレに行き尿を出そうとしたら 石が 尿道か膀胱の出口に詰まったのか解かりませんが 一瞬尿が出ずにビックリしました頑張って 踏ん張ってたら少しずつ出てくれましたが 痛みも強いし結構キツかったです 10年前の時とはやはり様子が違います 病院からもらった座薬を使って水を飲み外に 出そうと思っていますが さっきトイレの時で 少し恐怖症になってます 勢いつけて出そうとして尿道に詰まってしまって 激痛に襲われるのでは無いかと心配です なんせ 大きいので怖いんですよ 何か良い方法ないでしょうか? 同じくらいの石を 自然に出した方や 痛みを最小限に楽に石を出す 方法等 良ければアドバイス下さい

  • 尿管結石についてです。

    先日、左脇腹を激痛が走り夜中に救急病院に行きました。採血・CT・心電図をしましたが、特に異常はなく、症状からおそらく尿管結石ではないかと言われました。痛さで眠れず、朝まで点滴を打って、別の泌尿器科がある開業医のところへ行きました。そこではおそらく流れ始めたのではないかと言われ、痛みに耐えながらも痛み止めと座薬をもらって帰されました。しかし痛み止めは効かずMAXを10として7くらいがずっと続いてる状態です。そして3日後にまた来てくれと言われましたが、痛みが無くなる気配はありません。CTでもエコーでも石は見当たらずお医者さんも判断つけられないといった様子でした。この状態で3日後、痛みがなくなってなかった場合、入院することになるでしょうか?他の病院に行っても石が見つからない場合は入院できない?日常生活もまともに送れない状態です。

  • 尿管結石

    腹部に激痛か走り病院に行ったところ、尿管結石の診断を受けました。 その後1週間ほど傷みましたが今は痛みはありません。 排出されたのでしょうか? 腎臓に近い位置にあるとのことでしたが、どのくらいの期間で排出されるものなのでしょうか? 排出されるときは痛みのほかにわかることがありますか? 経験した方、知っている方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう