• 締切済み

尿管結石

現在約1.5cmにもなる石が膀胱まで着ています 通常0.7cmくらいまでが自然排出可能とされて いるので ここにくるまでに相当な時間を 費やしました もちろんそれまでに衝撃波の 処置は受けました 石は硬く潰れませんでした 10年前くらいにも1cmくらいの石を出したことが あるので経験済みではあるのですが今回の物は それよりも大きいので尿と一緒に出るのか心配 です 先ほどトイレに行き尿を出そうとしたら 石が 尿道か膀胱の出口に詰まったのか解かりませんが 一瞬尿が出ずにビックリしました頑張って 踏ん張ってたら少しずつ出てくれましたが 痛みも強いし結構キツかったです 10年前の時とはやはり様子が違います 病院からもらった座薬を使って水を飲み外に 出そうと思っていますが さっきトイレの時で 少し恐怖症になってます 勢いつけて出そうとして尿道に詰まってしまって 激痛に襲われるのでは無いかと心配です なんせ 大きいので怖いんですよ 何か良い方法ないでしょうか? 同じくらいの石を 自然に出した方や 痛みを最小限に楽に石を出す 方法等 良ければアドバイス下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.1

もう自然排出の大きさの倍になっているじゃないですか・・・!(-_-;)痛そう。 ここまできたら早めに手術した方がいいですよ。先日友人も直径1.5cm位に育ってしまった石を取る手術をして入院しました。結局3週間も入院してしまいましたが・・・。やっぱり石は2度目だそうです。 っていうか衝撃波でダメなのにお医者さんは手術しようって言わないんですか?

goyalove
質問者

補足

衝撃波治療を受けて石は砕けませんでしたが 衝撃波によって石がもろくなって自然に砕ける場合もあるのでしばらく経過を見ようということになりました その間に石が少しずつですが下に降りていったので自然排出の見込みがあるかもしれないということになりました 10年前に石を出した時も1cm少々の大きさだったので 可能性があるかもしれないとの判断です 僕も出来れば自然排出をしたいと思っているのですが やはり10年前と状況は違うということが解かります 尿がチョロチョロとしか出ないんですよ 雰囲気的に石が膀胱の出口で完全にふさいでしまっている様な感じです こんな勢いの無い尿で石が出るのかと心配です 先生は膀胱まで石がきて出ない様であれば違う処置をということです 一応今週一杯頑張るつもりです 手術ってどんなんですか?カテーテルのやつでしょうか?出来ればその友人の方の手術までの経過等詳しいこと教えて下されば嬉しいd背う

関連するQ&A

  • 尿管結石女性です。膀胱から石が出ません。

    尿管結石 女性です。膀胱からなかなか石が出ません。 どなたかご経験者の方、専門の方、アドバイスして頂ける方等、 どなたでも結構です。どうかご回答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。 9月末に左背中と左わき腹にかなり強い鈍痛があり、 お医者さんに行くと、腎結石との診断を受けました。 レントゲンにはっきりと石が映っていました。 その後、薬を戴き、二週間ごとにに医者に行きました。 一週間に一度くらいは我慢出来ない痛みが 腰にありましたが、 座薬で静まりました。 先週行った時には 膀胱まで石が落ちていました。 エコーで、膀胱と尿道の境目の所に 石がハッキリ確認出来るとお医者様に言われました。 私自身も尿道の辺りがむずがゆいよう様な感じがあります。 毎日水を飲むようにと言われたので 薬も増やして飲用しながら 毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、 いっこうに石が出ません。 尿をためてためて思いっきり出せば出るかな、と思い かなり行きたくなってから行くようにしているのですが、 尿しか出ず、尿を出し切った後に力を入れると 膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして ふんばれば出そうな感じなのですが、 ここは筋肉ではないのでふんばっても石は出ません。 もうそこまで来ているのにいくら水を飲んでも出ないので 本当に悩んでいます。 なぜ、石が出ないのでしょうか? お医者様にも、 あんまりずっと石を置いておくわけにはいかないので この2週間で出なければ、 他の処置を考えましょうとの事でした。 他の処置とは、尿道から内視鏡を入れて取るやり方 経尿道的尿管結石破砕術 (TUL)というものらしく 5日から1週間くらいの入院が必要との事です。 TULについても色々調べましたが、 下半身麻酔か全身麻酔をししなければならず、 調べれば調べるほど怖くなってきます。 出来ればそのような手術や入院はしないで 自然排出を待ちたいのですが、 どなたかご経験のある方や専門の方、 また、女性でTULのご経験のある方など、 アドバイス戴けたら大変助かります。 本当に困っています。 長文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。 補足 ちなみに石は5mm大との事です。 膀胱と尿道の境目まで来ていても やはり、経尿道的尿管結石破砕術しか 方法はないのでしょうか? この知恵袋を見ていてその経尿道的尿管結石破砕術(TUL) を行い敗血症というのをおこして死亡したという例も あるというのを拝見しました。 怖くてたまりません。 どなたかご経験者や知人のお話や専門の方その他の方でも 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石

    先日、左背中下部分と左下腹部の激痛で病院に行きました。休日だった為専門医ではなかったのですが、7割くらいは尿管結石であるとの事。その日は1日中激しい痛みと嘔吐で大変でした。病院では痛み止めの座薬と、水分を点滴で摂りその後自宅へ戻りました。 夜中に最高潮の激痛の後、トイレで排尿したら痛みは段々と治まり2日経った今現在あの痛みはありません。 しかし、先ほどわかったのですが痛かった左背中下部分(ほとんど腰に近いかも?)をトントン軽く叩くと痛いのです。右側は同じように軽く叩いても痛くありません。 そこで質問ですが、 (1)2日経って痛みはなくなったのですが、今後またあの痛みが出る確率は少ないですか?石は排出の可能性が高いですか (2)トントンと叩くと痛いのは?またあの痛さがあるかも?の前触れなのか。 (3)もし石が排出されてしまっていたら病院で検査しても無駄ですか 以上よろしくお願いいたします。

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 尿管結石 自然排出待ちが辛い・・・。次の一手は?

    一週間ほど前に尿管結石になり、救急で運ばれました。 その時にCT検査していただいたのですが 結石は膀胱の手前の狭くなっている所まで落ちてきているらしく しっかり水分を摂って自然排出を待ちましょうとの事でした。 結石の大きさは約8mmだったと記憶しています。 しかし、その2日後に再度激痛が走り、坐薬で治まらなかったので 最終的には病院で痛み止めの筋肉注射をしていただくほどでした。 その夜から家で2度3度と激痛が起こり 痛み止めのせいか十数回も嘔吐し、1度気を失いそうになりました。 これでは仕事はともかく体が持たないと医師に相談したのですが ・骨盤の奥の方なので衝撃波で壊せない ・石は小さいのですぐに出るだろう ・どうしてもというなら他所で内視鏡手術を  という回答でした。 ちょっと大げさに痛がりすぎだよと失笑気味に言われたので そんなもんなのかなと、ちょっと悩んでいます。 尿管結石について色々調べてみても痛み止めを使いながら 自然排出されるまで普通に仕事or生活されてる方がほとんどみたいで 自分が大げさすぎるのかな?と・・・。 尿管結石・8mm前後で膀胱手前 発症してから約一週間ですが痛みの頻度はほぼ1~2日おきです。 痛み止めの坐薬を使うと下痢気味になり、すごく吐き気が出ます。 水分は一日2~3リットル飲んでいます。 血尿が全く出なくなり石が動いてないのでは、との医師の診察。 このような状態でもやはり第一選択は「自然排出待ち」ですか? 骨盤奥で衝撃波破砕が出来ない場合は内視鏡手術以外の選択は無いのでしょうか? 流石に発症後一週間でどうこう言うのは早いと思いますが 他にも癲癇など持病を幾つか抱えてたりと不安要素が多い為 このような激痛とは早くおさらばしたいのです・・・。 長文になりましたがご意見宜しくお願い致します。

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

  • 尿管結石になりましたが、何をすればいいのか

    こんにちわ。 35歳の女性です。 一週間ほど前から腹痛があり、生理前かと鎮痛剤で過ごしてましたが、 一昨日夜中急激に腹痛(脇腹)に激痛が起こり痛さのあまり嘔吐と 貧血をおこしました。ロキソニンも効かず、座薬のボルタレンも投与後 2時間経っても痛みが続き、主人と子供を連れて救急にいきました。 結果尿管結石でした。 昨日、泌尿器科へ行きましたが、一般に言われることを聞き、 残念ながら石の出る時期などは個人差があるので自然経過とのことでした。 そこで、この先どのように過ごせばいいのでしょうか? というのは、この激痛はまた2度3度とやってくるのでしょうか? それか、激痛が来たらもう終わり頃の合図でしょうか? 泌尿器科にはまた来院するようには言われませんでしたが、 痛みがなくなったらそれで自己判断で終わってもいいのですか? 一昨日の激痛以来はたまに少しの痛みが続いてますが、症状はありません。経験者の方教えて下さい!

  • 尿管結石について

    宜しくお願い致します。 4年ほど前に尿管結石になったことがあります。 その時は、夏(7月終わり位)に激痛があり、病院に行きました。 それから薬だ点滴だと半年くらい通い、知らないうちに出ていました。 (CTで確認済み) 当時体重が80kg近くあり(169cm)尿酸値が高めだったせいもあります。 現在は64,5kgでここ2年ほど尿酸値も正常になっています。 ところが昨晩トイレに行ったら、尿の色が濃く、オレンジっぽい色が下に沈んでいきました。 あの時激痛が走る1ヶ月間にも同じ症状が出ていました。 前に病院で肋骨の裏(背中)を軽くたたいて腎臓あたりが痛いと石があると言われたので試してみても、痛くはありません。 12月から4月中旬まで、それこそ土日も休めないほど忙しくなり、とても手術(長期入院)など出来ません。 そこでお聞きしたいのですが ・石の大きさにもよるのでしょうが、何か早く自然に出る方法(対策)は無いでしょうか? ・尿管結石の際は血尿はいつもそうでしょうか? それともたまたまストレスなどで血尿気味になったのでしょうか? ・もし超音波(?)で粉砕する場合は、何日くらいの入院で、料金的においくら位かかるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石

    石持で 何十年と繰り返してます。 石が出ても次のが待機しており、毎年のように痛い思いしてます。 今年はちょっと多すぎて、6月に約8.3ミリの石だったので破砕しました。 それは砕けてでたのですが、その後も次々と出てきて、止まりません。 医者は腎臓にある他の石が破砕で刺激されて動いてるんだろう?とのことです。 現在の違和感は膀胱手前付近のヘソの下あたりがチクチクします。その前は特有の激痛で転げ回ってました。膀胱辺りがチクチクするのでもう少しだとおもってますが、普段ならポロンと出るのですが、今回はなかなか出ずに困ってます。 時々血尿も出ます。 仕事がドライバーなので、痛みの発作が怖くて2週間以上出勤できてないです。 歩合なので走らないとお金になりません。 妻もあきれちゃって口も聞いてくれません。 こちらは仮病でもなく病院に行って検査もしてるのに。 痛くないときは全く大丈夫なので。 痛いときはボルタレンをぶち込んで逃れてますが、確かに仕事しないとお金が入ってこないのは事実なんだけど、まだ出てないので あの痛みを考えると出先で激痛になったらとか考えると。。。怖いです。 内勤ができない会社です。 レントゲンでは現在4ミリくらいのが、膀胱手前まではわかってます。 それと左腎結石が2個ほどあります。 外にも出歩きたいのですが、なんせオシッコ近くて(泣) 本人は何とかしたくても 痛い、鈍痛でも怖い。 現在どこにあるかわからないし。 病院行っても 水飲んでがんばって。。だけ。 わかってるんですけどね。 もう疲れました。。。 ここまで連続して石になると、家族は呆れちゃうもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう