• 締切済み

尿管結石

現在約1.5cmにもなる石が膀胱まで着ています 通常0.7cmくらいまでが自然排出可能とされて いるので ここにくるまでに相当な時間を 費やしました もちろんそれまでに衝撃波の 処置は受けました 石は硬く潰れませんでした 10年前くらいにも1cmくらいの石を出したことが あるので経験済みではあるのですが今回の物は それよりも大きいので尿と一緒に出るのか心配 です 先ほどトイレに行き尿を出そうとしたら 石が 尿道か膀胱の出口に詰まったのか解かりませんが 一瞬尿が出ずにビックリしました頑張って 踏ん張ってたら少しずつ出てくれましたが 痛みも強いし結構キツかったです 10年前の時とはやはり様子が違います 病院からもらった座薬を使って水を飲み外に 出そうと思っていますが さっきトイレの時で 少し恐怖症になってます 勢いつけて出そうとして尿道に詰まってしまって 激痛に襲われるのでは無いかと心配です なんせ 大きいので怖いんですよ 何か良い方法ないでしょうか? 同じくらいの石を 自然に出した方や 痛みを最小限に楽に石を出す 方法等 良ければアドバイス下さい

• 病気

みんなの回答

• chikabon
回答No.1

もう自然排出の大きさの倍になっているじゃないですか・・・!(-_-;)痛そう。 ここまできたら早めに手術した方がいいですよ。先日友人も直径1.5cm位に育ってしまった石を取る手術をして入院しました。結局3週間も入院してしまいましたが・・・。やっぱり石は2度目だそうです。 っていうか衝撃波でダメなのにお医者さんは手術しようって言わないんですか?

goyalove
質問者

補足

衝撃波治療を受けて石は砕けませんでしたが 衝撃波によって石がもろくなって自然に砕ける場合もあるのでしばらく経過を見ようということになりました その間に石が少しずつですが下に降りていったので自然排出の見込みがあるかもしれないということになりました 10年前に石を出した時も1cm少々の大きさだったので 可能性があるかもしれないとの判断です 僕も出来れば自然排出をしたいと思っているのですが やはり10年前と状況は違うということが解かります 尿がチョロチョロとしか出ないんですよ 雰囲気的に石が膀胱の出口で完全にふさいでしまっている様な感じです こんな勢いの無い尿で石が出るのかと心配です 先生は膀胱まで石がきて出ない様であれば違う処置をということです 一応今週一杯頑張るつもりです 手術ってどんなんですか?カテーテルのやつでしょうか?出来ればその友人の方の手術までの経過等詳しいこと教えて下されば嬉しいd背う