• ベストアンサー

テレビ会議について

たくさんの方の意見が欲しいです。 今回、社内でテレビ電話会議の導入を検討しています。拠点は2箇所、会議室も小規模です。たくさんのサービスがあると思うのですが、皆さんがご存知の情報をなんでもよいので教えていただけますか? 是非、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • techbrain
  • ベストアンサー率76% (70/92)
回答No.2

ブローバを他の人が挙げているので、敢えて違う選択肢を... 私のオススメは「NECエンジニアリング」の小型テレビ会議システム【MediaPoint IP】と言う製品です。  # 私自身は全く別のメーカー(某在阪メーカー)の関係者なので、  # ある意味、本当は薦めたくはないのですが(苦笑)。 たしか今年に入って発表された新型で、IP利用の回線利用料などのランニングコストの削減を重視したモデルです。見たところ、画像品質にも会議をやる上では問題は特に見受けられないのでよいのではないでしょうか? オプションや設置費用なども他社に比べても相当明確になっている様ですし、購入価格的にも結構オススメです。 機器本体の価格は1台標準で275000円ですから、メーカーの営業を呼んで必要なオプションなどを含めて2箇所で500000円位なら軽く叩けるでしょう(笑)。いや、もっとかな?最近、この手の製品業界はかなり競争激化しているので、ブローバ等他のところのものと引き合わせればいいでしょう。あ、富士通コワーコあたりを絡めるとノッてくるかもしれませんね。 以下(参考URL欄以外での)参考URLです。 NECエンジニアリングのVideo Network Solutionのサイトです。  http://www.e-vns.com/ その中のMediaPoint IPについてのページです。  http://www.e-vns.com/mp-ip/mp-ip.htm MediaPoint IPのカタログです。  http://www.e-vns.com/mp-ip/pdf/MediaPoint.pdf MediaPoint IPに関するQ&A集のようです。  http://www.e-vns.com/mp-ip/QA/MP-IP_QA_Ver03.02.20.htm MediaPoint IPに関するマニュアル類です。  http://www.e-vns.com/mp-ip/manual.htm 私自身、これから経営コンサルとして独立し、IT導入などを見ていく立場ですから、もしこの製品以外でもお決まりのようでしたら「どのような観点でその製品にお決めになったのか?」を書いて頂けると嬉しい限りなんですが...(別に決定した製品名は書かなくても結構です。)ついでと言っては何ですが、もしお時間許せば宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

参考URL:
http://www.nec-eng.co.jp/
oobakaotoko
質問者

お礼

親切なご返答、ありがとうございます。社内での検討後に決定すると思います。(私には権限がないのです。)

その他の回答 (1)

回答No.1

NTTのブローバなんてのはどうでしょう。拠点も少ないし、うまくいくのでは、費用も余りかからないです。

参考URL:
http://www.broba.cc/guide/community/meeting.html

関連するQ&A

  • テレビ会議の方法・費用など教えてください。

    テレビ会議の方法・費用など教えてください。 社内でテレビ会議の導入を検討することになりました(小規模でよい) 各社に見積もりを取る前に、おすすめの会社/具体的な費用/導入方法に対して ある程度の情報がほしいと思っております。 費用はなるべく安くおさえたいです。 テレビ会議にも、月々かかるもの初期導入のみのものなどいろいろあるみたいですが、 実際に導入されている方や詳しい方のアドバイスがほしいです。お願いします。

  • Web会議サービスはどの業者が良い?

    Web会議サービスを検討しているのですが、品質が良くて価格が安い業者を ぜひ教えてください。 目的はネット経由でTV会議することで、必要な用途は、 1.複数の拠点を結んで社内会議をする(拠点は多くて3・4つ。通常は2つでやりとり) 2.お客様と本社、お客様と他県の拠点とを結んで商談をする(通常は2つでやりとり) です。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ会議をするのに必要な機器について

    今回、私の職場のA棟とB棟(道路を挟んで約80mの距離で、現在社内LANで接続しています)でテレビ会議ができないか検討しています。 中小企業のため、PCに詳しい人もいず、また予算もあまりないので、できるだけ簡便な方法で導入できたらと思っています。必要な機器やボード類、ソフト等の構成例をご紹介いただけないでしょうか。 現在の機器構成は双方に3台ずつのノートPC(FMV BIBLO NE8、WIN XP Home)があるだけです。 要を得ないかも知れませんが、TV会議をするための機器構成概略だけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • Web会議システムで日英混在会議は可能?

    現在、Web会議システムの導入を検討しています。 国内だけでなく、海外拠点との会議も考えているので、クライアントソフトが日本語と英語に対応しているものは・・・と探したところ、これはいくつか見つかりました(WebEx、LiveMeeting2005、・・・)。 しかし、 ・日本語クライアントと英語クライアントが同じ会議に出席できるのか ・そのとき参加者の表示名はどのようになるのか(漢字と英語が混在する(できる)のか、文字化けるのであらかじめ英語名にしておかないといけないのか) ・同じ会議に出席するには同じ言語のクライアントでないとダメなのか というような情報を得られず、決断できない状況です。 何か情報をお持ちでしたら、ぜひ教えてください。

  • 社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本も

    社内会議中(営業所7人位の小規模なものですが)、取引先から電話が何本もかかってきます。 これまで私はあまり疑問を感じずに電話を取りついでしまっていましたが、 他のヒトが電話を取ったときは『会議中ですので』と電話を一旦切っていました。 会議の状況なども判断したらいいのかもしれませんが自信がありません。 相手が急いでいる用事なのか、聞くのは失礼ではないでしょうか? オフィスワークの経験が浅いので、皆さんからご意見いただけたら幸いです。

  • ペーパレス会議用のシステムについてアドバイスを

    ペーパレス会議のシステムの導入を検討しています。 クラウド型・オンプレミス型にわかれているようですが初期費用が抑えられるクラウド型が良いと考えています。いろいろネット等調べましたが、少人数から導入でき、パワーポイントやワード、エクセルに対応しているものはなかなか見つけられませんでした。ぜひ、みなさんのところで導入されているペーパレス会議システムを教えてくください。よろしくお願いします。条件は以下の通りです。 (1)紙資料をすべてタブレットで確認する。(IOS対応) (2)音声や会議出席者の顔などの表示は不要。 (3)会議資料はパワーポイント・エクセル・ワード・PDFに対応で管理者以外でも 資料を保存できる。(会議直前に資料の変更などあるので) ⓸会議に参加している人全員の画面を同期化(年配の人が多いので・・) (5)資料にメモができ、個々が保存できる。 ⓺資料の持ち出しは権限付与で可能とする。(正本とメモした資料両方) (7)使用場所は1拠点ではじめようと考えているが、順調に行けば他拠点との会議 (電話会議システムと連携)にも使用を検討 (8)人数・・当初は5~10名 順調に行けば50名程度まで IDは順次増やせる形式

  • WEBで国内4箇所の会議室を管理したい

    ・現在東京2箇所、名古屋、大阪、福岡に社内の会議室があります。 そのスケジュールだけでいいのでWEB上で書き込みや、変更等 簡単に行いたいと思っています。 できれば無料もしくは廉価で導入できればありがたいです。 よろしくお願いいたします

  • WEB会議を円滑に進めるコツを教えてください。

    全支店の技術職とWEB会議をするよう取りまとめを上司から命じられました。 上司の理由として、 営業職は定期的に会議してるので技術職もしてみてほしい。 元々、技術職は各支店との繋がりが希薄なのもあるため。 ともあれ始めての為、一々悩んでしまっている状況です。 WEB会議といっても20人も一斉参加して意味があるのだろうか?発言しない人にとっては時間の無駄のように感じます。各支店代表一人選んでもらって初回は代表だけで話すのもありなのかとか。 議題もなければミーティングにならないので、事前に議題を提出してもらったほうがいいのか。拠点内の問題点等。 それか社内メールで一斉に経緯を説明し、皆さんはどのような形でWE会議を開きたいか、議題はどうしたいか?あれば提案してほしい旨を相談するか悩んでます。 こういう事を社内してこなかったのもあり、まずは色々意見交換をしコミュニケーションを図ることからだと思ってます。 お手数ですがアドバイスお願いします。

  • 多地点接続型のIPテレビ会議システムでフリーのものはありませんか?

    フリーのテレビ会議システムについて質問させてください。 多地点間(5地点程度)で会議ができ、Windows で動くフリーなテレビ会議システムを探しています。画質や音質については少々質が悪くても問題無く、お互いに話が通じれば良いです。できれば、パワーポイントなどの資料共有機能があれば助かります。 とあるグループでテレビ会議システムを導入したいと考えているですが製品版であり、価格も高価(数十万円~)で、そのグループの予算としましては、テレビ会議システム用のサーバコンピュータを確保することで精一杯です。インターネットへ接続する回線は既に契約しております。 無料でテレビ会議が可能なASPサービスはいくつかありますが、営利目的で利用する場合は使用料を徴収されるとのことです(そのグループは営利目的に近い利用を考えています)。 どなたかお答え頂きます様、よろしくお願いいたします。

  • こんな会議って…。

    私は大学卒業後新卒入社で今の会社に入社しました。 他の会社を全く知らないです。 社歴も10年近くになり、店長を任され月に1度の店長会議に 出席するようになったのですが、 完全に役員主体の会議で、全店長が役員の顔色を伺いながら 怒らせない事が目的の発言になっていて、上司から会議前に 「こういった質問がきた場合の回答例」が配られ予習が必要です。 初めて参加したときは非常に驚きました。 役員なので当然なのですが、自分の意見が一番にあって その意見に皆が同調しているのかを確認するための軍隊調の 会議です。どこの会社も会議はこんなものなんでしょうか。 会議後に店長からその役員宛にメールをするんですが 「有難いお言葉を頂き…」とか「感激しました」等の 持ち上げる文面がセオリーになってます。 6,000人規模の一部上場会社なのですが 会社が大きいとこうなってしまうのでしょうか。 面白くて活気のある会議をやっている会社とかあれば 教えて欲しいです。