• 締切済み

駐車違反金の納付を延滞してしまったんです!

先日駐車違反をし、違反金の納付書が届きました。 納付期限が、3/11だったのですが今日納付となりました。 後日、延滞金が督促されますか?

みんなの回答

  • hornet1
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.1

大丈夫です。 延滞金は何度か納付書を送られてから警告の後付いたと記憶しています。 その程度ならきっとそのまま処理が進みますよ。

関連するQ&A

  • 駐車違反納付について

    駐車違反金納付についての質問なのですが、3年少し前に、友達に車を貸したら駐車違反をしてしまったと言われ、それから少しして車を売って車を乗り換えたのですが(駐車違反をしたからとかは関係ありません)、車を乗り換えるまでは、納付命令が3回くらいきて友達に払えよって言ったら、払わなくても車を乗り換えるなら、車に対して駐車違反の罰金がくるんだから、大丈夫と言われてたんですが、3回目にきた時に心配になり、友達に、強く払らえよって言ったら、「わかった払っとくよ」って言ったので納付書を渡したのですが、それから車を乗り換えてから2年くらいはなんの督促状もこなかったので友達が払ったものだと思っていたら、今日家に帰ってきてポストをみたら、督促状がきていて、赤い紙もいっしょにはいっていて財産の差し押さえをするかもってような内容だったのですが、今週、その友達と会うので払えって言うつもりで、もし払わないって言ったら、車を貸した自分も悪いと思っているのですが、友達関係を辞めるつもりです。 友達にこの話をしたら、また前の車での駐車違反なんだから払わなくてもいいやんとか言われると思うのですが、前の車だからとかって関係あるのでしょうか? あと10月13日までに支払ってくださいとあるのですが、すぐに払わないと本当に財産を差し押さえになるのでしょうか? わかります方、回答宜しくお願い致します。

  • 駐車違反 仮納付

    車で駐車違反をしてしまい、放置車両の仮納付と、弁明書が 届きました。 しかし、納付期限がすぎてしまったのですが、 放っておくと、第二の催告状がくるのでしょうか? 今どのように動けばいいか教えてください。 出来れば点数の関係で、放置違反の所有者として払いたいのですが・・・

  • 駐車違反の反則金 納付期限が過ぎてます・・

    5月初旬に駐車違反のキップを切られ、その時に一緒に居た弟が次の日に銀行に用事が有ると言うので、お金とキップを渡し納付を頼みました が、昨日になって未だ払っておらずキップも紛失してしまった事を聞きました・・ あせって友人に聞くと放っておいても間もなく延滞金を含む再交付のキップが郵送してくると言うのですが 納付期限を2ヶ月も過ぎても来ないものなのでしょうか? (どれ位でくるのですか?) このまま放っておいてもいいものなのでしょうか? いきなり出頭命令とか、延滞金以外のペナルティは無いんでしょうか? 教えて下さい お願い致します

  • 駐車違反の違反金納付

    会社で事務をしている者です。 社員が駐車違反をしました。 会社名義の車で業務中のことです。 今日違反金の納付通知が届きました。 質問は ・違反金は会社で払ってもよいか? ・経理において仕訳はどうすればよいか? この2点です。 経理初心者で困っています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 駐車違反金 初めて来たのに3回目?

    1年弱くらい前だと思うのですが、車に黄色いステッカーを貼られました。 調べたところ、出頭すると、罰金+減点、 放置しておくと、罰金支払い指示の連絡が来る場合と、来ない場合があるとわかり、 そのまま放置して、何もなかったのですっかり忘れていました。 でも、今日 「放置駐車違反金催促のお知らせ」という手紙が、普通郵便でポストに入っていて これが初めてなのに「弁明通知、納付命令通知、督促状通知の 計3回行ったが、3回目の督促状の納付期限を経過しても納付がない」 と記載されています。 「以前に発行された納付命令書または督促状に同封されている 納付書で納付」と記載されていますが、 今まで何も届いていないです。 警察のミスなのか、郵便で届かなかったのかわかりませんが これは支払わないといけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 二輪の放置駐車違反の延滞金はいくら?

    友人の話です。 4年前に放置駐車違反をきられました。 違反金の支払いはしたと思っていたらしいのですが、今になって督促が来たそうです。 警察からの通知では、 「車両の登録住所********に通知をお送りしていましたが届かないため所在地の調査をしております」 とありました。 違反した時点で、友人は記載されている住所には住居しておらず、数回引っ越しをしています。 バイクの登録を住所変更しなければならないことを知らなかったようで今回の事態になったようです。 (ちなみに現在バイクは手放して手元にはありません) 「督促についての手続きを予定していますが延滞金等の不利益処分が発生するので至急ご連絡ください」 ということですが、具体的にはどういった話になるのでしょうか。 友人は違反金を払った気がすると言っていますが、納付書が転居先不明の状態になっていて 届いてないはずですので、払っていないのではと思います。 故意に逃れようと思って引っ越しをしたわけではないのですが、こういった場合、 延滞金はどれくらいまで膨れ上がっているのでしょうか…。 罰則はどの程度のものになるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 市県民税の延滞料について

    支払い期限をすっかり忘れていて、督促状が届いてしまいました。 元々の納付期限は1/31で、督促状で届いた新たな納付期限は3/3です。 2月中に払おうと思っているんですが、この場合でも延滞料はかかりますか? ご回答よろしくお願いします。

  • レッカー移動(駐車違反)の経費

    駐車違反でレッカー移動されました。 財布を車の中に置きっぱなしだったのですが 出頭した警察署と保管場所が離れていて現金が用意できないので レッカー代と駐車場代は後払いということになりました。 その経費の「支払い通知書」というのを発行され、 「今は持ち合わせが無いが後日必ず払います」という念書に署名捺印しました。 2日後に納付書が来たのですが、そこに「支払期限を過ぎても納付できます」と書いてあり、特に延滞金などについての記載はありませんでした。 反則金は期限を過ぎての支払いは認められませんし、税金などは期限を過ぎると延滞金が発生します。 この経費の納付書は言わば「いつ払ってもいい」と解釈できるのですが、 いったいどういうことなのでしょう? そのまま払わずにいて何か言われても、「明日払うつもりだった」と言えばOKのようにも感じるのですが。 ちなみに「通知書」のほうには「この決定に不満があるときは○日以内に…」というおなじみのセリフが書かれていて、有印公文書のようです。 ※純粋に法的な解釈を知りたいだけです。 最終的に踏み倒すつもりはないのでお説教や「ちゃんと払いましょう」などの警告はご遠慮ください。

  • 駐車違反して動かさずにいると?

    先日原付バイクで駅近くの歩道に駐車。しかし自宅が最寄だった為、バイクで来ていることを忘れ帰宅。・・そのままその場所に2日程置き忘れたままにしてしまいました。 後日それに気付ききバイクの元へ向かうと違反ステッカーを貼られた状態でした ・・その後、違反金納付書届いたんですが2枚届いていたんです。開封すると日付が一日づつズレタ状態で2回分(2日分の)違反金納付書が来ていました。 一度違反キップをきられで置き去りにした状態だと、一日ごとに駐車違反が加算されていってしまうのでしょうか。

  • 駐車違反金の納付について

    7月1日に、原付で駐車違反をして黄色い紙が貼られました。 裏面を見ると、 「今後、公安委員会がこの車の使用者に対して、放置違反金の納付を命ずることとなり 関係書類が自宅等に郵送される」 と書いてあったので、書類が届くのをまっているのですが、まだ届きません。 表面に30日以内に違反金を納付しろと書いてあり、もうすぐ30日なので、心配です。 どうすればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう