• ベストアンサー

サイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。 よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか? うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。 70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。 でもうちの子、大きいわけではありません。 体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。 同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。 うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。 素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。 気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.1

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。 上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

name135790
質問者

お礼

そうですね。メーカーによって違いますね。 特に、太さが違うような気がします。 うちの子、太ももと二の腕が太いのですが、メーカーによって、腕を入れるのがキツイと思うことあります(苦笑) 参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.7

ウチの子は、大きく産まれて小さく育ったので、 3ヶ月の時点で70はパツパツでしたが、 2歳の時点でも、70のロンパースが余裕で着られました。 (オムツがはずれていたので、股部分に余裕があって着られたのかも、ですが) 出産祝いに頂いた服は、1歳の頃に着られるように、と90の物が多かったです。 が、ウチの子、90が着られるようになったのは、2歳半頃でした。 デザイン的に、赤ちゃん赤ちゃんしすぎていて、2歳の子にはとても着せられませんでした↓

name135790
質問者

お礼

なるほど、そういうこともあるんですね。 そうなんですよね。おむつがあるから、オマタがキツそうなんですよね。 季節が変わって薄着になるとまた違うかも知れませんね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.6

うちは6か月で70ですけれども、 買う所によって同じサイズでも大きさが違いますね~。 ユニクロだと裾が余りますが、ベルメゾンだと袖が余ります(笑) さらに言えばユニクロは伸びがいいので60のボディもまだ着れます。 服って分からないですね(^^;

name135790
質問者

お礼

そうそう、ベルメゾンはうちも袖があまります。足は大丈夫なんですが。 ユニクロはためしたことがないので、今度のぞいてみます。 ありがとうございました。

noname#80809
noname#80809
回答No.5

もう少しで5ヶ月、8kgの息子は、体格が大きめではありますが 70の服が着れなくなってきました。 70って確か9kgでしたよね?まだなのに^^; 80で手足は長いけどお腹周りはピッタリです。 でも、友人の子が1歳で10kg過ぎで、 まだ80着ているということだったので ハイハイなど動き始めたら、サイズ表記と合ってくるのかもしれない と思ってます。 ちなみに紙おむつも既にLサイズで(Mだとテープ外れてしまう) こちらも、Lサイズは9kg~のはずなのになー・・・ と思っているところです。

name135790
質問者

お礼

あの、何キロという参考表示、あてにならないですよね。 やっぱり、同じ体重でも太ももが太いとかお腹が出ているなどで違ってきますものね。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

私も3ヶ月前から70を着せていましたよ。新生児サイズって50~70だったりするので、新生児サイズが小さくなったら70ですものね。少し動くようになって服のタイプを変えようと思ったら70を買います。 まぁ、我が子は大きめだったのですぐにサイズアップになってしまい、6ヶ月になる頃には80も着せていましたが・・・。 ただ、つなぎの服って裾が引っ張られるのか、大きめサイズを着せておかないと膝どころか、太ももまで出てしまうんですよね。じっとしていてくれたら、ちょうどサイズでも足が隠れて良いのですが、動くようになるとすぐに持ち上がってしまって・・・。 そんなこともあって、つなぎの服を着せている間は大きめサイズを着せたくなるのかもしれませんね。

name135790
質問者

お礼

そうなんです。つなぎの服って、上にずりずり引っ張られて、下の方がツンツルテンになりがちですよね。 参考になりました。ありがとうございます。

  • ume6
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.3

家の子も同じです! 検診に行くと、平均ど真ん中なんですが 3ヶ月の頃からオムツはMサイズ(笑) 5ヶ月くらいから80cmも着こなしちゃってます☆

name135790
質問者

お礼

うちもオムツどうしようかなと悩んでいる所なんですよね。 お腹周りと丈は大丈夫なんですが、太ももがキツそうなんですよね。跡がついてしまって。 かといって、ゆるくテープを止めるとウンチがもれちゃうし。 Mサイズにするといいんですかね。 回答ありがとうございました。

  • jinngoroo
  • ベストアンサー率51% (144/279)
回答No.2

なんかよくわかります。 うちは生まれたときこそ少し小さめでしたが、その後身長も体重も成長曲線ど真ん中をずーとキープしてきました。 3ヶ月で70は着ていなかったと思いますが、9ヶ月頃から80cm(表示で言う11kg、1歳半相当)は着せています。 赤ちゃんのおなかってぽっちゃり出ているので、身長にあわせて買うと窮屈そうだったのでワンサイズ上を買ったら「これでぴったりじゃん・・」って感じでした。 ただワンサイズ上を買うと、ものによってはズボン丈や腕の長さはやっぱり長すぎて折って着せたり、自分ですそ上げしたりしました。 スカートだったら少し長くても問題ないし。 あとは下着と上着でも違うし、初めは買ってもすぐ着れなくなったり、長すぎたりで「上手くいかないな」思っていましたが子供にちょうどいいものを着せてあげられればいいやと、最近は自分ながらにコツを掴んできました。 こういう経験から出産お祝いは服以外のものか、服なら1歳くらいで着れる80~90の物にしようと思っています。 それならお店で買って、丸一年経って季節が一回りしても、時期はずれの物にならないですしね

name135790
質問者

お礼

私ももう少しすれば、コツをつかめてきますかね。 がんばります! ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 6ヶ月児の泣き方

    いつも、この掲示板で大変お世話になっています。6ヶ月の男の子のママです。初めての育児でいろいろと分からないことだらけなので教えてください。 タイトル通り、泣き方なのですが、最近、自分が気に入らないことがあると(抱っこをして欲しいときにしてもらえない、とか、プレイマットで遊んでいたが飽きてしまったとき。とか)顔を真っ赤にして、喉の奥から「ギー!!」と言って怒ります。少しまえまで、「フェーン!!」という感じの泣き方だったので、最近の泣き方に戸惑っています・・・。泣き声を聞いていると(泣き声というか怒鳴り声に近い・・・)喉を痛めるような感じで心配です。とは言っても、どうしても手が離せないときがあるのですぐに抱っこをしてあげられないし。。。疳の虫かなぁと思って、たまに、ひ○きようがんは飲ませているのですが、そのときは効果がああるのですが、また、暫くすると上記のような泣き方をし出します。赤ちゃんってこういう泣き方しますか?それとも、うちの子がわがままになってきているのでしょうか? 同じ月齢くらいの赤ちゃんはどうなんでしょうか?

  • 9ヶ月でサイズ90。なぜでしょう?

    私の息子は9ヶ月になります。 今、洋服は90のものを着ています。 ブランドによっては80でも着れますが、大概90のものではないときつくなってきました(ロンパなどは股のホックがピッチピチ)。 その話を知人にしたら、90って2歳ぐらいの子が着るサイズなんじゃないの??ととても驚かれました。 うちの息子は、身長、体重、共に標準です(身長は標準ど真ん中、体重は標準の真ん中よりちょい上ぐらい) たしかに、同じ月齢ぐらいの子が集まると、ひと際大きく見えます。 体重が同じぐらいの子と並んでも大きく見えます(^_^;) むくんでいるのでしょうか? だからといって、特別、思い悩んでいるわけではありません。 ぽっちゃりしていてかわいいと思っています。 でも、なんでなのかなあ~と不思議には思っています。

  • 生後10か月

    現在生後10か月の女の子を育てています。 この子が初めての子の31歳の主婦です。 夜泣きが生後7か月半ぐらいから始まって一晩中グズグズです。 (ギャーッとは泣かず、おっぱいをしゃぶらせれば泣きやみます) 最近は自我が出てきたのか、 遊んでほしくないもので遊んでたりして 取り上げたりすると癇癪を起して泣くようになりました。 (だっこしてなだめてあげれば、泣きやみますが) また同じく最近、 かまってもらいたがりみたいな感じで 常に付きまとってきて、 相手をしないと泣きながら足とか腕とか噛みついてきます。 かといって、だっこしてあげると 泣きやみはするのですが、降りたがるし・・・・ 夜よく寝れてないから、 昼間もグズグズしてるのだと思うのですが、 昼も寝乳、だっこ、何してもなかなか寝ません。 寝てもすぐに起きます。 おまけに、ついこの間まで食べていた 離乳食も食べなくなってしまいました。 でも、赤ちゃんお菓子とかは食べるのです。 少し前まではどうしてほしいのかすぐ分ったのに どうして欲しいのか、どうしてあげれば泣かないのか 分からなくなってしまいました。 赤ちゃんは毎日同じじゃない。と分かっていても 毎日のグズグズに付き合ってると疲れてしまって。 皆さんのこの頃の赤ちゃんはどんな感じでしたか。

  • 生後一か月の赤ちゃんとの過ごし方

    はじめての子供で、生後一か月の赤ちゃんがいます。 寝ているかおっぱい飲んでいる以外の時間が徐々にのびてきました。 ベッドでひとりでニコニコしている時間はほんの数分なので、それ以外は抱っこしています。 赤ちゃん体操や語りかけなどもしていますが、一日ほんの30分くらいです。 寝ているかおっぱい飲んでいる以外の時間はみなさまどのように過ごしているのでしょうか? これから月齢があがるにつれ、起きている時間が長くなると抱っこばかりではこちらが辛いな・・・と心配です。スリングなどをつかってずっと抱っこでしょうか?

  • 生後6ヶ月 動かない 同じような赤ちゃんお持ちの方

    相談というより、皆さんのお話が聞けたらと思い質問させていただきます。 タイトル通り生後6ヶ月半過ぎた娘が居りますが、まったく活動的ではありません。。。 寝返りも未だにしません。うつ伏せも嫌いなのでズリバイももちろんしません。 昼間は寝っころがって、おもちゃカミカミ。飽きると私を呼びつけ抱っこ。昼寝も朝、昼、夕とトータル3~4時間は寝てます。 私の予想ではこのままこの子は寝返りしないのでは? と思っております。 それはそれで「転がらない分楽させてもらってる」という感じで まぁ、いいか。と思ってるのですが、 (寝返る前に腰がすわって、一人で座れるようになってしまいました) あまりにも毎日動かないので体も重いまま(締まってこない)。 本人もつまらないのか私を頻繁に呼びつけます。 同じ位の月齢の子は寝返りゴロンゴロンとか・・・ ズリバイが始まって目を離せないとか・・・ 同じように日中の活動があまりなかった赤ちゃんをお持ちの方、 赤ちゃんが回りに興味をもったり、自力で移動?し始めたのは いつ頃でどんな移動でしたか? 立ったり歩いたりは やはり遅めでしたか? 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします。

  • 8か月児 お友達と遊ぶ時のことで

    8か月の娘ですが、今までは私がだっこして公園に行って、他の子が遊んでいるのを眺めて喜んでいました。 最近になってお座り、ズリバイが出来るようになったのでそろそろ児童館などにいって同じくらいの子と遊べたらいいな、と考えています。 ただ遊びの中で、私の手でも足でもなめる、髪の毛を引っ張る、噛みつく、たたく、というのが娘の得意技のようです。 この位の月齢の子は大抵同じような感じだとは思うので、お友達とも同じようなことをして遊んだら、泣かせたり泣いたりすることもあるかと思います。 こういう時は、親はどういう対処をするのが一番いいのかな?と考えています。 皆さんはどうされていますか?

  • 8ヶ月の男の子がいます。来年用の服のサイズは?

    8ヶ月になったばかりの男の子がいます。 現在体重約10キロ、身長72~5cm位(しばらくはかってないので分からない…) です。 体重が重めなので、5ヶ月くらいの頃から80cmの洋服を着せています。 オムツはタッチ用のLサイズ。 7ヶ月に入った頃、ハイハイとほぼ時を同じくしてつかまり立ちを始めました。 80を着せ始めた頃は長袖だったので袖が長かったですが、 今は80でちょうどいい感じです。 この間、試しに70cmのズボンを履かせてみたら、半ケツでした…(笑) そろそろ、夏のセールが始まるので、来年の夏用にTシャツやズボンを買っておきたいと思うのですが、何センチを買えばいいでしょうか? もちろん、個人差が大きいと思います。 皆さんなら、何センチを購入しますか? 90cmでいけるかな… 100じゃ大きいかな…でも100で大きければ再来年着れる?? ちなみに、今年の春になる前にダウンや上着を3着買いました。 1着は80cm、2着は90cm。 冬は少し厚着になるし、80はもしかしたらキツイかな… お子様のいらっしゃる方、うちの子の感じでしたら、何センチを買うのがオススメですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月ですが、自閉症、発達障害を疑っています

    初めて質問させていただきます。 生後4ヶ月になる男児を育てていますが、違和感を感じるのです。初めての子供なのでこれが普通のことなのか、やはりうちの子は少し変わっているのか… 具体的には、 1.抱っこしている人を見ない。 これは誰が抱っこしても同じです。全く目を合わせないわけではないですが基本的に誰に抱かれているのか見ようとしません。 2.声をかけても声のする方を見ない。 抱っこ中もですが、添い寝していて赤ちゃんが起きた時など声をかけても声のする方を見ません。 こちらが動けば目で追いますが、動かなければ横に寝ていることも気づいていない感じがします… 3.泣いている時に顔を見せても泣き止んだりしない。 一人遊びをしていて泣いた時に顔を見せても泣きやみませんし嬉しそうにもしません。泣き続けます。抱っこすれば一応泣きやみますが抱っこが嬉しいわけではなく目線が変わったから泣き止んだという印象です。 4.チャイルドシートにのせ、横に座っていても景色ばかり見て声をかけても目線を合わせようとしても全く見ない。こちらが動けば見るけどチラッと見るだけでじっとは見ない。 とにかくあげれば色々ありますが、基本的にキョロキョロキョロキョロしていて人の目をじっと見ることが少ないです。たまにはありますが。 このくらいの月齢の赤ちゃんはもう少しじっと見る感じありますよね❓また、人の声にもう少し反応があってもいいんじゃないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの寝かしつけ方

    生後1ヶ月半の子の新米ママです。うちの子は眠いと泣くのですが、絶対抱っこしてある程度の振動がないと寝ません。だから、抱っこした状態で歩いたり、ゆらゆらしたりを寝付くまで何時間でもずーっとしないといけません。夜中もよくリビングをうろうろしています。スイングラックもあるのですが、その振動とは違うようで、それだけでは寝ません。だから、抱っこして歩いたりして赤ちゃんがウトウトし始めたら、スイングラックにそっと置いて眠りにつかせるという形をとっています。(日中)1ヶ月検診で知り合ったママに「えー、ずっと立って揺らしてないと寝ないんだ。大変ね」と言われました。ところで皆さんの赤ちゃんは眠い時、寝かせておくと勝手に寝てくれるんですか?(笑)この子は抱っこしないと寝ないんだなと割り切ってるのでいいんですが、さすがに最近重くて・・・。そして他の赤ちゃんはどうなのかなと疑問に思いました。それとも、月齢が進むにつれて自分で寝れるようになるんですか? よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月ですが自閉症、発達障害を疑っています

    生後4ヶ月ですが、自閉症、発達障害を疑っています 先ほど同じ質問をしたのですがIDを変えたく、いったん消しました。もう一度させていただきます。 生後4ヶ月になる男児を育てていますが、違和感を感じるのです。初めての子供なのでこれが普通のことなのか、やはりうちの子は少し変わっているのか… 具体的には、 1.抱っこしている人を見ない。 これは誰が抱っこしても同じです。全く目を合わせないわけではないですが基本的に誰に抱かれているのか見ようとしません。 2.声をかけても声のする方を見ない。 抱っこ中もですが、添い寝していて赤ちゃんが起きた時など声をかけても声のする方を見ません。 こちらが動けば目で追いますが、動かなければ横に寝ていることも気づいていない感じがします… 3.泣いている時に顔を見せても泣き止んだりしない。 一人遊びをしていて泣いた時に顔を見せても泣きやみませんし嬉しそうにもしません。泣き続けます。抱っこすれば一応泣きやみますが抱っこが嬉しいわけではなく目線が変わったから泣き止んだという印象です。 4.チャイルドシートにのせ、横に座っていても景色ばかり見て声をかけても目線を合わせようとしても全く見ない。こちらが動けば見るけどチラッと見るだけでじっとは見ない。 とにかくあげれば色々ありますが、基本的にキョロキョロキョロキョロしていて人の目をじっと見ることが少ないです。たまにはありますが。 このくらいの月齢の赤ちゃんはもう少しじっと見る感じありますよね❓また、人の声にもう少し反応があってもいいんじゃないかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。