任意整理の注意点とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 任意整理についての状況と質問について解説します。経験者のアドバイスもあります。
  • 任意整理作業の進め方や対応に注意が必要です。弁護士とのコミュニケーションも重要です。
  • 質問内容に対する回答や、弁護士の評価についても解説します。示談や訴訟に関する情報もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理について教えてください

現在、親友(女性)が任意整理中の者です。弁護士とのやり取りに付き添っているのですが、いくつか疑問となっていることがあります。 経験者の皆様、アドバイスをよろしくお願いいたします。 まず現状についてです。 (1)2ヶ月前に3社(A・B・C)に対して弁護士から受任通知を送付。 (2)2社から全ての取引の履歴開示があり、引き直し計算を行なう(A社50万円、B社60万円の過払い金が発生)。内A社からは過払い金の支払いに応じる旨の回答があったため、和解作業に入る。B社からの回答はまだ。 (3)C社(50万円の過払い金が発生していると推測される)からは履歴の開示がまだ無し。 という状況での質問です。 (1)弁護士は3社との任意整理作業が全て終わった段階で一括清算したい意向のようですが、対象が複数の金融機関の場合、全てが解決するまでお任せするのがセオリーなのでしょうか。3社ともに多額の過払い金が発生していることは間違いないので、A社のように早い段階で和解に応じてくれた金融機関から1社ごとに弁護士に費用と報酬を支払い、過払い金を受け取って解決していけると気が楽なのですが。 (2)「訴訟を起こすことになると思います」と弁護士に言われたのですが、それ以上の詳しい説明がありません。それは、履歴の開示を求めることと引き直し計算後の過払い金の返還を求めることの2通りあると考えていいのでしょうか。また、訴訟はそれぞれ1回で済むものなのですか。 (3)まだ和解に至っていないB社について「判明した過払い金が全て戻ってくるかはわかりません」と弁護士から言われたのですが、落とし所といいますか、どこか妥協点となるような額を交渉でさぐるようなことがあるのでしょうか。 (4)訴訟の際は印紙代と日当がかかるようです。日当については契約書に詳細が明記されていますが、印紙についてはどのくらいかかるものなのでしょうか。 (5)金融機関は履歴開示請求に応じなければいけないことになっているようですが、法で規定されているということは、訴訟費用は請求に応じない(=法に違反した)金融機関の負担になるのでしょうか。 (6)C社(某信販会社です)のように開示請求になかなか応じない金融機関が相手となる場合、目安としては解決までにどのくらいの期間と費用がかかると想定しておけばいいのでしょうか。 (7)弁護士の評価についてです。契約まではとても愛想が良かったのですが、以降は確定したことについて2度ほど報告の電話をくれただけで、こちらの質問には全く答えてくれません。悪徳弁護士ではないと思いますが、任意整理の進め方や費用などで気を付けておくようなことがありましたら教えてください。 以上です。質問が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.2

(3)を忘れてた。(7)はこんな所で書く内容と思わないから。会ったこともない人の評価は出来ん。 > (3)どこか妥協点となるような額を交渉でさぐるようなことがあるのでしょうか。 向こうも損害を少なくしたいから、交渉してくるのが普通。 裁判まで行くとお互いに費用がかかるから、交渉で済めばその費用分は お互いに浮くからその金額分減らしてくれや、今すぐ支払うならこの金額だが、半年先に延ばしてくれるならそちらの言う金額で、など普通に行われる。

ayabon28
質問者

お礼

訴訟を起こすこととなりましたが、なんとか解決に向かいそうです。 弁護士としては、あくまでも「過払い金満額+利息」を取るべく努力してくれています。 ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

ayabon28
質問者

補足

参考にさせていただきます。 全くのお任せではなく、弁護士に対しても目標額を設定して臨んでみます。 というのも、弁護士の「これからも各社との付き合いは続きますから」という何気ない言葉がちょっと引っかかっているからです。 そのため、もしも注意点があったらということで、(7)の質問を書かせていただきました。

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.1

> (1) ケースバイケース。 こうしなくてはいけないという決まりはない。 そう言う方針の人に依頼したと言うことだけ。 それが気に入らないなら方針を変えてもらうか解任して他の人に依頼すれば良いだけ。 > (2) ケースバイケース。 裁判に負けても払わず、それから先の手続きが必要な所もあると聞くから。 > (4) ケースバイケース。 請求金額等で変わるから。 > (5) ケースバイケース。 大抵は訴状に相手に支払え、相手は抗弁でこちらに支払えと入れて、判決でどちらにと言うことになると思うが。 > (6) ケースバイケース。 数年と言うことも・・・。

ayabon28
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 (4)の印紙代についてですが、B社に60万円の過払い金を請求する場合、いくらくらいの印紙代になるのでしょうか。 弁護士は「A社から戻ってきた過払い金をあてておきます」と言っていましたが、どのくらいかかるものなのか大体の額でいいので知りたいです。