PC用スピーカーのノイズについて

このQ&Aのポイント
  • PC用スピーカーのノイズについての要約文1
  • PC用スピーカーのノイズの原因と解消法についての要約文2
  • ノイズを解消するためのスピーカー選びと設置方法についての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

PC用スピーカーのノイズについて

似た様な質問が見つからなかったので、こちらに書き込みさせてもらいます。 宜しくお願いします。 当方、macを3台使っております。スピーカーはパイオニアのMPC-PS500というスピーカーを使っています。 複数台なので、SONYのAUDIO SELECTOR SB-A40というセレクターを使い、それぞれ切り替えて使っております。 環境は机が狭いので、真横にマシンやモニター、外付けHDDが近くにあります。 このスピーカーは少し前のモノらしいのですが、友人があまり使っていないので譲り受けました。 そこで問題は、このスピーカーからノイズがずっと出ているのです。 このスピーカーだけ電源をいれても「ザー」と小さいノイズが聞こえます。 このスピーカーは特に問題無いとの事で譲り受けたのですが、このノイズを取るにはどうしたら良いのでしょうか? 小さいノイズですが、気になるのでこういう場合はスピーカーを買い替えた方が良いのでしょうか? ただ、机の狭さは変わらないので、ノイズがでない環境や設置方法を教えて頂きたいのです。 単純に良いスピーカーを買い替えればノイズは解消されるのでしょうか? もし、その場合はオススメのスピーカーは有りますでしょうか? 価格は2万円までを考えています。 ちなみに、iMacなのでサウンドカードとか増設出来ません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>複数台なので、SONYのAUDIO SELECTOR SB-A40というセレクターを使い、それぞれ切り替えて使っております。 そのパソコンでもノイズがでるならスピーカの方に問題が有ると考えます。 ただ、機器同士の相性もあるので、他のパソコンと直接繋げて確認して下さい。

mac_xyz
質問者

お礼

violet430様 有難うございます。 それぞれ直接繋げましたが、ノイズは出ました。 段々、スピーカー自体の問題の様な気もしてきました。。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• kata_san
回答No.2

そもそも、PC自体がノイズの発生源のようなものですからね。 一般的なオーディオなどとは比べ物にならない。 グランドも電源ケーブルにあっても、ほんとにグランド? という感じです。 当家ではPC間で明らかに電位差があるので、金属から浮かしています。 オーディオにノイズが乗るのは一台あり、DELLのスモールフォームファクタ というのが、アクティブスピーカに繋いでまったくだめで今は音なし状態。 PC本体の内部はいまや高周波だらけなので、どうしてもきちんとした 音をPCで確保したいということならONKYOなどのもともとオーディオに しっかりとした技術のあるサウンドカードなどをのせてみるしかないの ではないでしょうか? SONYのAUDIO SELECTOR SB-A40というセレクタは、シールドなどありませんので・・・。 まあやむをえないという感じはします。

mac_xyz
質問者

お礼

kata_san様 有難うございます。 色々、配線等を変更して試してみました。 セレクターからヘッドフォン経由で聞いた所、問題は出ませんでした。 ご返信、有難うございました。

• ESE_SE
回答No.1

スピーカーの問題かどうか切り分けが必要です。 セレクターを通さずスピーカーをどれか1台のMacに接続してもノイズが入るかどうか確認してください。 またスピーカーへの電源にノイズが載っている可能性もあるので、 別のコンセントやノイズフィルター付きの電源タップでスピーカーに給電してみるのも手ですね。 もしくは単にスピーカー関連のケーブルと並行して走るケーブルから電磁場としてノイズが侵入している可能性もあるので、ケーブルを移動するだけでノイズが解消する可能性もあります。 全てを試された上でやはりノイズの状況が変わらないようであれば、 スピーカーの不具合として買い換えを検討されたほうが良さそうです。 個人的にはセレクターが怪しい気がしますが。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/tap-255eco/
mac_xyz
質問者

お礼

ESE_SE様 有難うございます。 セレクターを通さず、直に繋げてもノイズがします。 タップ等も変更してみました。それでもノイズがしました。 が、セレクターからスピーカーではなく、セレクターからヘッドフォンに繋げたら、ノイズはしませんでした。 これは、やはりスピーカー自体の問題でしょうか...泣 有難うございました。