• ベストアンサー

富士宮やきそば、本当の味は?

uhouyoriの回答

• ベストアンサー
  • uhouyori
回答No.2

富士宮やきそばが嫌いな人は、この世に出回っている多くの料理で拒否反応を示すと思う。 というのは、そもそも三大麺料理って、ラーメン(そば・うどん)、パスタ、やきそばとなるわけで、では普通のやきそばと富士宮やきそばで何が違うのかというと(1)麺(2)肉カス(3)削り粉をかけること なわけです。 そして麺でいえば少し硬めというのはパスタでいう「アルデンテ」みたいなものだし、富士宮やきそばの場合は固いというよりコシがあるわけで、モチモチしていていわゆるもちとかうどんの好きな日本人向けの食感なわけです。 そして、肉カスですが、これが好きなために富士宮やきそば支持派が増える場合も多いようです。これまた一つ脂っこいものをいれるのは料理の性(さが)です。脂っこさは量で決まるので、その人好みの量にすればいいですね。 削り粉ですが、これは非常に体によい食べ物です。ですが、私はあまりこの削り粉が好みではありません。なのでかけないようにしてます。それでもいいと思います。 削り粉がおいしいと感じたこともありませんが、市販の富士宮やきそばもおいしいとおもったことはありません。 麺も本場のものをつかって肉カスもかって食べないと、富士宮やきそばは味わえないのも確かですが、そういう商品を作る学会側にも責任があると思います。貴方様はいくらかお金をだしているのに、これが富士宮やきそば?といううな疑問すら与えるのはやはり販売サイドの問題ですよね。 ちなみに私はいま地元は離れていますが、ここの者です。 ここらへんの市民は基本お店でたべることはありません。 麺を買い、肉カスを買い、自ら調理します。大阪の方もたこ焼きなどお店で買うことはあまりないそうですね。 似たような感じです。なのでネットの評判でも、インスタント経由の感想と、麺から調理派経由の感想では大きな開きがあると思います。

yasuhiga
質問者

お礼

調理して初めて真価がわかるものなのですね。 削り粉は、入れなくてもいいんですね。 分かった気がします。 ブームにのった商品の販売で、 却って評判を落とさないか、心配ですね。 ありがとうございました。