• ベストアンサー

みそ汁を作りましたが、お椀のそこにザラザラしたものが沈殿していました

みそ汁を作りました。 だしはパックに入ったものを使用し、味噌は赤味噌です。 味はおいしかったのですが、お椀のそこに味噌の中に入っているようなザラザラしたものが沈殿していました。 これは味噌が多かったのでしょうか? 原因が分かりませんのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagittb
回答No.5

わかめ、と聞いて思いついたのですが、乾燥わかめではありませんか? 商品によっても違いますが、乾燥方法によって砂などがついている場合があります。 水にしばらくつけて戻すと底に砂が沈むのでそれとわかります。 その場合は、味噌汁に入れる前にも水戻しをし、さっと洗ってから加えるといいでしょう。

その他の回答 (6)

noname#81710
noname#81710
回答No.7

粉末だしの製法は、 1、だしのエキスの水分を飛ばして粉末にする 2、原料を微粉末にする という2つの方法があります。(1と2を混ぜた製品もあります) 1の粉末だしは、ほぼ完全に溶けます。 2の粉末だしは、ざらっとしたものが底に残ります。 メーカーの使用上の注意にも書かれている場合があります。 http://www.shimaya.co.jp/lineup/dasinomoto.html これですかね?

noname#113857
noname#113857
回答No.6

味噌を溶くときに、ちゃんと漉しましたか?粒味噌でなくても、こさないで、ただ溶いただけではわずかながらですが、底のほうに味噌粕?が沈殿してしまいますよ。

• k-josui
回答No.4

「ザラザラしたもの」がどのようなものかわからないので・・・・ こうじ味噌を使うと、こうじのカスが残りますよ。 多くは米こうじなのでお米の破片です。 白くて細かなポツポツしたものであればこれです。

• yamaimomo
回答No.3

だしのとけ残り…とも考えたのですが もしかしたら味噌の塩分が凝結して沈殿したのかも知れませんね。 味噌汁は少しでも間違えるとまずくなるのでおいしいのならたいしたミスはないと思いますよ。 曖昧な回答ですみません…

• bcl7e
回答No.2

味噌が多ければ塩辛くて後でのどが渇くはずです。 具は何を使ったのでしょうか? アサリの砂とかを想像してしまいました。

nonmomo398
質問者

補足

回答ありがとうございます 具はわかめと玉葱です。

• zorro
回答No.1

多かったのかもしれません。現場にいないので何とも言えません。