• 締切済み

声優になりたくて

こんにちは!はじめまして!! 私は北海道に住む26歳の男です! 今回は皆さんに声優になるためのアドバイスを聞きたく相談に参り、 私も色々なサイトで意見や質問を見てきましたが自分の知りたい事がなかなか載っていなかったので投稿させていただきます! 1つ目は、今現在の私の年でも声優になることは可能なのでしょうか? 2つ目、資金はどのくらいあったらよいのでしょうか? 3つ目、東京じゃないと厳しいのでしょうか? 以上の3つです(>_<) また、他にも意見や回答を頂けると幸いです! お願いいたします!!!

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

>1 可否でいえば、可能。 >2 当面の生活費。学費・・・と言うなら、そんな方は、そもそもそんな職業には向きません。 >3 そうでもない。 ただ、アニメ好きなのかわかりませんが、声優にこだわるってのが間違ってるような気がします。今時は、タレントや芸人が声優デビューってのが記事になりますが、昔は俳優が声優を兼ねるってのがほとんどでした。小林昭二、山田康夫、小池朝雄、滝口順平、大平透、向井真理子、愛川欣也、最近では戸田恵子・・・つまり、芸ができる、表現力があるからできる仕事。声だけで、表情やジェスチャーが伝えられないので、むしろ難しいともいいます。そもそも、「いい声」なのかもあるでしょうし。 とりあえず、劇団などで勉強して、地元のプロダクションとかに採用されれば、いろんな道が開けるとは思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 声優と言うよりも役者を目指した方がよいと思います。  ベテランの役者の中には20代まで普通の仕事をしていて役者を目指して成功された方も少なからずおられます。  たしか高田純二氏は20代のころはセールスをしていたように記憶しております。  今日ある声優がNHKのラジオで話しておられましたが、役者の仕事の中でも一番難しい仕事が声優だそうです。  役者として無名でも実力があれば声優の声がかかることも昔は合ったそうです。  もし夢があるのであれば劇団などのオーデションを受けられることをおすすめします。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

#2です。 > 私もただ投稿したのではないんです・・ > 勉強はもちろんの事~~ > 一つ言える事は、私は本気で目指しています! そこまで言うのであれば頑張っておやんなさい、全てのリスクを自分で背負って。       しかし > 私自信も思っています 「私自身」です、少なくとも声優を目指すのであれば文章は大切にしなきゃいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

ついこの間も同じような質問(声優になりたい)を見かけましたが・・・・ 声優になるための勉強はしていますか? 文章は難しい漢字を含めて、きちんと読めますか? 言葉の意味は良く知っていますか? 訛りはありませんか? 発声練習はしていますか? 演技力はありますか? 憧れとお金だけではなれません、養成所を出ても声優になれるのはほんの一握りの人だそうです。     26歳・・・・そろそろ夢を追うのではなく、地に足をつけてもいい年頃ではないですか? 多分同級生には結婚して子供もいて、きちんとした家庭を築いている人もいるんじゃないですか? それをしなければいけない年代ですよ。

saya-y-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに地に足をつけていなくてはいけない年代だと自分でもおもいます。 周りも結婚して子供がいて、という友達もたくさんいます。 私もただ投稿したのではないんです・・ 勉強はもちろんの事ただ言っているだけでは誰にでもできると私自信も思っています。 一つ言える事は、私は本気で目指しています! その事を踏まえて私は皆さんの意見を聞いてみようと事に至った次第です。 k-josuiさん本当に回答ありがとうございました^^ノ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

1.可能性としてゼロではありません。 2.女性でしたら、お金がなくても監督(たいていは男性なので)と親しくなるだけで効果があるのですが、男性の場合、資金があれば大丈夫とはいえません。質問者様の才能も未知数ですし。 3.東京の方が仕事が多いので可能性が飛躍的に高まります。 地方ではローカル番組のCMの端役ぐらいが関の山でしょう。 (たとえば、地方の会社がなにか声優が必要なビデオ製作やイベントを企画する場合、大手ほど中央に依頼するでしょうから。)

saya-y-k
質問者

お礼

AmatsuMiraさん!! 回答ありがとうございます!! とても参考になります! やはり男性は少々不利なんでしょうかね・・・^^; やっぱり目指すべきは東京なんですね! 未知数な・・可能性の0ではない自分に賭けてみようと思います!! 勉強しつつもう少しお金を貯めて行きたいと思いますっ!! 貴重なご意見本当にありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 声優になりたいけど・・・

    質問投稿するところがどこかよくわかんなかったので、こちらに書き込みます!>< 声優になりたい!っておもってる14歳の男子です!; いろいろインターネットとか、本とか見たりして声優になり方とかいろんなの見たりしているのだけど・・・ まったく意味がわかりません!><; そもそもなれるのかな・・・ 同じ声優になりたい!とか声優のたまごです!とかそうゆう関係にある人とかの意見とかほしいです!; ついでいうと、声は変声期終えてます・w・ できたら、声優は学校成績とかどれほど関係してるかとか どんな感じのなのかとか・・・ 声優友達ってことでできればお友達にry(ぁw それでは!質問投稿しま~す! 回答どうか、お願いしますです!!><

  • 声優になること

    覗いてくださりありがとうございます。 今僕は高校一年生です。そして夢は声優になることです。 そこで僕は日ナレに7月から通おうと思っています。 なぜ7月からかというと、今バイトで日ナレへ行くための資金を稼いでいます。しかし、4月までにはたまりそうになく、7月から通うことにしました。 そこで今回質問をさせていただきたいのは、 (1)、7月生と4月生の違いについて (2)、養成所に通う前にやっておけること(ボイストレーニング法などありましたら詳しく教えていただけると嬉しいです。 (3)、なにかアドバイス等 (あれば頂けると嬉しいです 今、一応毎日ボイストレーニングをしています。(教本を購入しました。 やれることはやっているつもりなのですがいまいち不安です。 しかし、本気でなりたいとは思ってます!! みなさまからの回答を頂けると嬉しいです! 厳しいことも受け止める覚悟もあります!(当たり前ですが…。 なので回答、ぜひよろしくお願いします!!

  • 声優に会いたいから声優を目指す

    私は以前、とある掲示板サイトで 『私わ男性声優さんをファンではなく、一人の男性としてみるようになりました☆ その男性声優さんに会いたいので、私も養成所などに通って声優になった方が良いのでしょうかぁ~?笑』 という書き込み(トピ)を発見しました。 みなさんはこの書き込みを見てどう思われますか? 私はこの書き込みを見て少し、ふざけてるな…と思いました 理由は、私も声優志望で現在養成所に通っているのですが、同じ声優志望としてそんないい加減な気持ちでで声優を目指してほしくないし、それにまるで、養成所に通えば必ず声優になれるみたいな事や声優業界を甘く見てるような事を書いていたので、私はそう思い書き込みをしました。 けど、中には 「声優さんに会いたいってのも、声優になりたいと思うきっかけの一つにもなるんだから良いと思う」 「声優を目指すきっかけや理由は人それぞれだ!!」 「声優を目指すのに正当な理由なんてあるの?」 「そんなの本人のやる気次第だ!!」 「声優業界をナメるなとか言ってるあんたは何様なんだ?!」 などと、上記のトピを立てた方の意見に賛成している方もいました。 でもその後、トピを立てた方の書き込みも全くなく、その掲示板は賛否両論の争い意見ばかりで荒れてしまい、結局その掲示板はいつの間にかなくなっていました… その後どうなったのかは解りません。 私の意見は間違いだったのかな?と思い、ちょっと気になったので、こちらで聞く事にしました もし場違いだったら申し訳ありません。 私の考えは間違っているのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • "声優という夢"

    "声優という夢" 初めて投稿します。 長くなってしまいますが、失礼のないよう心がけて質問させて頂きます。 私は都内在住の高校三年生の女子です。 率直に言うと、私は三年程前から声優になりたいと思っています。 このような質問が数多くあるのは承知していますが、皆さんの意見を直接聞かせて頂きたく投稿致しました。 高校三年の7月に入り、明確に進路を決める時期になりました。 先程言ったように、私は三年程前から声優になりたいと思っていましたが、親にも相談できず、演技などの練習をしてきたわけでもありません。 声に特徴があるわけでもなく、演技力もありません。 しかし気休めにしかならないかもしれませんが、声優についての様々な情報は今まで調べてきています。 声優で活躍することがどれだけ狭き門で困難であるかは十分わかっています。 親も声優になる大変さは知っていますので、私が声優を目指すと言ったら反対されるのは目に見えています。 私の家庭は裕福ではありませんし、むしろ他の家庭より厳しい方だと思います。 大学に行くのも悩ましいことなのですが、親は大学進学を進めてくれました。 大学に行って学んで"みたい"ことはあるものの、私の頭にはまず最初に声優になることがあります。 大学へ行きながら養成所へ通うという選択もありますが、大学へ行くとしたらアルバイト代は大学の費用にあてるので、金銭的に私には不可能です。 金銭面、将来性を考えて、今は声優になりたいという気持ちを隠し、親や学校には大学進学希望としています。 保証はどこにもありませんが、現代の世の中では安定を求めた方がいいとも思います。 しかし、初めて夢を持った私にはどうしても夢のことが突っ掛かります。 高校卒業後、思い切ってアルバイトをしながら養成所に通い声優を目指すか、気持ちを抑えて大学へ進学するか…とても悩んでいます。 最後に決めるのは自分ですが、皆さんの意見を聞いてみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願い致します。

  • 声優を目指すためには

    以前もこちらで質問させてもらったのですが、自分で色々考えた結果また迷うことが出てきたので質問させていただきます。 自分は現在東京在住、大学2年(20歳 経済学部)で声優を目指しています。 これから声優になる為にはどのような道を進めば良いのかいくつか考えたので、最良だと思うものを選んでいただきたいのです。 もちろん、他の考えがある方はどんどん言ってもらえるとありがたいです。 (1) 大学卒業後、就職して仕事をしながら養成所等に入り学んでいく。 (2) バイトでお金を貯め、やれることはやり入れるようならば、在学中に養成所等に入る。卒業後は就職せずにバイトなどで食いつなぎながらやっていく。 (3) 在学中は勉強とバイトでの資金稼ぎに集中して、卒業してから養成所等に入る。 自分としては(2)を中心として考えています。 皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 上手い役者さん、声優さん

    皆さんが思う上手い役者さん、声優さんを何人でもいいので挙げてください 出来るだけ沢山の回答を頂けると幸いです。

  • 高3。進路。声優。

    現在進路について悩んでいます。高校3年生の女子です。 将来声優志望ですが、舞台役者にも興味があります。なので、1番学びたいのは声優についてですが、出来れば演劇についても学びたいと考えています。 そこで、今現在、 1.大学(普通)に通いながら、声優養成所に通う 2.大学(演劇系)に通いながら、声優養成所に通う 3.美容系の専門(美容系も好きだし、資格も取得出来るので)に通いながら、声優養成所に通う という進路を考えています。 声優になるのが難しいということはわかっています。ですが、小学生のときからの夢なので諦めることが出来ません。演劇についても学びたいので、演劇が学べる大学に通いたい気持ちもとてもあります。 ですが、やはり声優になれなかったときのことを考えると、「普通に大学に行くべき」「専門に行って資格をとっておくべき」とも考えられます。 この3つの中では、どの進路にするのが1番いいのでしょうか。友人に相談したりしてみましたが、もっと他の方の意見も欲しいので、よかったら意見お願いします。 また、もし演劇を学べる大学に行くなら、何大学がいいのでしょうか。日本大学芸術学部の演劇科が有名のようですが、何大学がいいのかが私にはわからないので、教えて頂けると嬉しいです。 あと、もし普通の大学に行くとして、大学で何もやりたいことがない私に普通の大学に行く意味があるのでしょうか?やりたいことがないとやっていけない気がします…。 文章がわかりづらいところがあったらすいません。 他サイトでも投稿させて頂きましたが、より多くの方に意見して頂きたかったので、こちらにも投稿させて頂きました。 長くなってしまいましたが、どなたかよろしくお願いします。

  • 声優について

    大学3年生の男です。進路について悩んでいます。 日東駒専の一つの大学なのですが、今のご時世良い就職ができるとは思えません。 そこで声優を考えています。 私は勉強もそこそこ、運動もそこそこで、何か取り柄があるわけではありません。 唯一、声に自信があります。 某声のコミュニティサイトでも、ある程度定評はあります。 声質でいえば山口勝平さんと石田彰さんのような声は出せます。 ただ難点なのが声があまり大きくない事です。 マイクに向かってしゃべる分にはいいのですが、遠くの人に届くような声ではありません・・・ そこで質問なのですが、声が大きくない人はやはり声優に向いていないでしょうか? また声優についてあまり詳しくないのですが、収入があまりよくないことは知っています。 一般の企業に務めながら声優活動をすることは可能でしょうか? 最後に、大学卒業から声優になるのではもう遅いでしょうか? 以上、3つの質問をわかる範囲で回答よろしくお願いします。 声優になるのは狭き門と知っての質問です。ただなんとなく、なりたいとかではありません。 将来を見据えて真剣に考えています。 よろしくお願いします。

  • 演技が上手な声優さんは誰ですか?

    たくさん声優さんがいますが、タイトルのとおりの声優さんはいますか? 「ここがうまい!」っていう作品のシーンや、できれば台詞も教えてください。 キャラが好きだから、その声優さんも好き、だからうまい!というご意見は今回ご遠慮ください。 大作の主役や、たくさん演じているから、というのも自分的にはあんまり信頼性がない回答です。 (事務所やコネで役をゲットした声優(タレント)さんなどは「上手い以前の問題」なので。 ただ、本当に実力があるから演じれるのだ、という意見はオッケーとします。 何人、何作あっても可能です。 その演技やシーンに何か感じた方は、自由に「何か」を書いてくれたらありがたいです。 ちなみにあなたにとってその声優さんはどの程度の存在なのかもよろしければ。 おすすめの声優さんのそのシーンを観てみたいので、よろしくです!

  • 声優を目指しています

    初めまして、私は高校1年生の女子です。 声優になるのが夢です。  高校生になり、進路のことをまじめに考えるようになり 声優のことを今よく調べています。 声優はとても大変な仕事であり、学校に行っただけではなれなく 自分の努力がとても必要。 オーディションのこと。 まだまだわかったこともたくさんありますが、まだまだ勉強不足です。 私はどんな壁も乗り越えて、声優になるという夢を叶えたいと思っています。 今回の質問なのですが、 今、神奈川県在住です。 高校生の私でも、この夢のためにできることは何があるかがわかりません; 特に何かレッスンなどを受けたりしているわけでもありません。 完全にゼロからのスタートです。 養成所に通いたいのですが、神奈川県内にあるのでしょうか? 自分でも検索したり、友人に聞いたりしているのですが、なかなか見つかりません。 将来的には、東京の学校に行きたいと思っています。 学校のほうは今調べています。 お金のほうもアルバイトをしてためています。 声優になるためのアドバイスがほしく、こちらの質問に書かせていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう