• 締切済み

声優になりたくて

こんにちは!はじめまして!! 私は北海道に住む26歳の男です! 今回は皆さんに声優になるためのアドバイスを聞きたく相談に参り、 私も色々なサイトで意見や質問を見てきましたが自分の知りたい事がなかなか載っていなかったので投稿させていただきます! 1つ目は、今現在の私の年でも声優になることは可能なのでしょうか? 2つ目、資金はどのくらいあったらよいのでしょうか? 3つ目、東京じゃないと厳しいのでしょうか? 以上の3つです(>_<) また、他にも意見や回答を頂けると幸いです! お願いいたします!!!

みんなの回答

• 2009ken
回答No.5

>1 可否でいえば、可能。 >2 当面の生活費。学費・・・と言うなら、そんな方は、そもそもそんな職業には向きません。 >3 そうでもない。 ただ、アニメ好きなのかわかりませんが、声優にこだわるってのが間違ってるような気がします。今時は、タレントや芸人が声優デビューってのが記事になりますが、昔は俳優が声優を兼ねるってのがほとんどでした。小林昭二、山田康夫、小池朝雄、滝口順平、大平透、向井真理子、愛川欣也、最近では戸田恵子・・・つまり、芸ができる、表現力があるからできる仕事。声だけで、表情やジェスチャーが伝えられないので、むしろ難しいともいいます。そもそも、「いい声」なのかもあるでしょうし。 とりあえず、劇団などで勉強して、地元のプロダクションとかに採用されれば、いろんな道が開けるとは思いますがね。

回答No.4

声優と言うよりも役者を目指した方がよいと思います。  ベテランの役者の中には20代まで普通の仕事をしていて役者を目指して成功された方も少なからずおられます。  たしか高田純二氏は20代のころはセールスをしていたように記憶しております。  今日ある声優がNHKのラジオで話しておられましたが、役者の仕事の中でも一番難しい仕事が声優だそうです。  役者として無名でも実力があれば声優の声がかかることも昔は合ったそうです。  もし夢があるのであれば劇団などのオーデションを受けられることをおすすめします。  

• k-josui
回答No.3

#2です。 > 私もただ投稿したのではないんです・・ > 勉強はもちろんの事~~ > 一つ言える事は、私は本気で目指しています! そこまで言うのであれば頑張っておやんなさい、全てのリスクを自分で背負って。       しかし > 私自信も思っています 「私自身」です、少なくとも声優を目指すのであれば文章は大切にしなきゃいけません。

• k-josui
回答No.2

ついこの間も同じような質問(声優になりたい)を見かけましたが・・・・ 声優になるための勉強はしていますか? 文章は難しい漢字を含めて、きちんと読めますか? 言葉の意味は良く知っていますか? 訛りはありませんか? 発声練習はしていますか? 演技力はありますか? 憧れとお金だけではなれません、養成所を出ても声優になれるのはほんの一握りの人だそうです。     26歳・・・・そろそろ夢を追うのではなく、地に足をつけてもいい年頃ではないですか? 多分同級生には結婚して子供もいて、きちんとした家庭を築いている人もいるんじゃないですか? それをしなければいけない年代ですよ。

saya-y-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに地に足をつけていなくてはいけない年代だと自分でもおもいます。 周りも結婚して子供がいて、という友達もたくさんいます。 私もただ投稿したのではないんです・・ 勉強はもちろんの事ただ言っているだけでは誰にでもできると私自信も思っています。 一つ言える事は、私は本気で目指しています! その事を踏まえて私は皆さんの意見を聞いてみようと事に至った次第です。 k-josuiさん本当に回答ありがとうございました^^ノ

回答No.1

1.可能性としてゼロではありません。 2.女性でしたら、お金がなくても監督(たいていは男性なので)と親しくなるだけで効果があるのですが、男性の場合、資金があれば大丈夫とはいえません。質問者様の才能も未知数ですし。 3.東京の方が仕事が多いので可能性が飛躍的に高まります。 地方ではローカル番組のCMの端役ぐらいが関の山でしょう。 (たとえば、地方の会社がなにか声優が必要なビデオ製作やイベントを企画する場合、大手ほど中央に依頼するでしょうから。)

saya-y-k
質問者

お礼

AmatsuMiraさん!! 回答ありがとうございます!! とても参考になります! やはり男性は少々不利なんでしょうかね・・・^^; やっぱり目指すべきは東京なんですね! 未知数な・・可能性の0ではない自分に賭けてみようと思います!! 勉強しつつもう少しお金を貯めて行きたいと思いますっ!! 貴重なご意見本当にありがとうございました!!!