• 締切済み

特別児童扶養手当再申請の質問です。

我が家には11歳と9歳と8歳の子供がおり、上の二人は障害児です。一番上の子は自閉症、軽度発達障害と診断され、二番目の子は最初は自閉症、そのうちいつのまにか広汎性発達障害や軽度発達障害と診断されています。二人とも特別児童扶養手当の申請をして、通りましたが、昨年、二番目の子だけが会議でもめたようですが、だめでした。状態をみるかぎり、風が吹くと体がくすぐったくなってしっかり歩けなかったり、飛行機が好きで上を向いて歩いたり、など、学校へは迎えにいっている状態です。療育手帳の判定もそうですが、2歳の時から、新版K式や田中ビネー、WISCなどをやってきて、本人の能力の理解においての数値IQではなく、暗記?!とは言わないかもしれませんが、なんとなく答えがでてきて、答える状況となってきています。特児が通らなかった時は、数字的にみれば、仕方がないのかなーとも思いましたが、ここ1年程で、状態が悪くなり、一段と外を歩く危険性が高まったり、ひとつのことにのめりこんで、やめられなかったり、とても私一人で子供たちをみるのが大変になりました。一度切られてしまった特児は 再判定してもらえないのでしょうか。やはり、数字的なものは関わってくると思いますが。新たに申請するには、何か決まりはあるのでしょうか。例えば、何年以内は申請できないなど。最寄の社会福祉保険センターへ問い合わせましたが、一度非該当となると難しいのでは、との一点張りで、それ以外のことは教えていただけませんでした。判定はともかく、再申請について、ご存知でしたら、教えていただけると助かります。地域によって異なるのかもしれませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#128261
noname#128261
回答No.3

ねばってみて。 うちはバリバリの重度自閉症ですが、介護手当の申請で、やはり会議でもめたそうです。 当時、多動がなく、一人で歩くことができるということで、電話で「介護手当にあてはまりません」と連絡がありましたが、「多動ではないけれど、逆に動きません。 水たまりの中や線路の真ん中で座り込んで動かなくなり、引きずって出したこともあります」と何度もねばって言い続けたら、通りました。 審査を受けてから、むずかしい状態になったのでしたら、再審査を申し込むほうがいいと思います。 「何年以内は申請できない」というのは聞いたことがありません。 ただ、私も私のママ友たちも、再審査した人がいないので、詳しいことはわかりません。 がんばってねばってみてくださいね。 それと、二人も障害のあるお子さんをかかえているのでしたら、福祉サービスの利用をおすすめします。

makashun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 がんばってみます!! 福祉サービスは以前利用したことがあるのですが、あまり印象がよくなくて、 今は利用していませんが、利用できるとやっぱり助かることもあるので、 もう少し様子をみて、また利用したいと思います。アドバイスしてくださってどうもありがとうございます。 上の子は完璧自閉症で真ん中は自閉症、広汎性発達障害、軽度発達障害と、障害もいろいろで、性格も加わると2人全く正反対の性格です。 いろんなことがありますが、頑張っていきたいと思います。 tainao7さんもお子様と一緒に頑張ってくださいね。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

発達外来など行かれていますか? もし、行かれているのでしたら、そこの先生に聞いてみてはどうでしょうか。もし、先生が受給されるレベルと判断してくれるのであれば、それなりの診断書も書いてくれるのでは・・・診断書の書き方一つで、受給されるのか否か決まりますよね。(先生によっては、受給される様に書いてくれる場合もあるそうです。) ただ、やはり、ある程度の基準がある様ですから、“なんとなく答えがでてきて、答える状況となってきています”だと難しいかもしれないですね。 もし、療育手帳をお持ちでしたら、更新の時の結果次第で、申請しやすくなると思います。

makashun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、7年間療育施設の外来に通院しておりますが、担当医師がかわってからの診断書の時に、通りませんでした。 理解していない丸暗記の知能検査なので、療育手帳も毎回ほとんど同じ出来ですが、担当の方は理解していないとしても、答えとして合っていれば、正解になり加点されるので、仕方がないと。 とても複雑な気持ちですが、できることはやっていこうと思っておりますので、 いろいろとアドバイスしていただいて、感謝しております。

• chiiboo_e
回答No.1

私の息子も得児申請しております。まだ更新は先なので何とも言えませんが・・・ 再申請は一応、申し出たほうがいいんじゃないかな~って思います。 “再申請の申し立て無し=意思無し”って決定してまったら難しい気もします。 だから、もう一度話だけでも聞いてもらえるようにしたほうがいいと思います。

makashun
質問者

お礼

そうですね、やれることはやっておこうと思います。 福祉保健センターの方に言われると、なんとなく引っ込んでしまいがちですが、 やっぱり気持ち的に納得いかないので、もう1度チャレンジしてみます。 どうもありがとうございます!