• ベストアンサー

ママ友の嫌なところを教えてください。

子供同士の付き合いや、役員、育児の相談など 色々と居た方がいいとされるママ友。 私もそう思い、なんとかママ友を作ろうと努力しました。 でもママ友はどこかに出かけようと約束しても お決まりのドタキャン こっちは前の日から道順を調べたり 地図をプリントアウトしたり、着替えにオムツに 色々用意して、当日は早起きして化粧して 銀行でなけなしの貯金をおろして・・・。 そして待ち合わせの場所に行くも・・・来ていない、 電話しても出ない、一時間も待ってみて もしかしてメールが入っているかもと、 メール問い合わせをしてみたら一通センターに来ていた。 読んでみると「今日は行けなくなりました~ゴメンネ」 はあ?って感じ。後日違う人との待ち合わせするも 来ていない。電話したら 「子供がお昼寝しちゃってて起きないからいけそうにない」だって。 うちだって寝てたけど寝たままオンブして連れて来てるんだよ! しかもみんなファミレス好き、カラオケ好き 食事とドリンクバー頼んだら1000円は越える 子供が食べたいといったら2000円ちかくにもなる。 しょっちゅうしょっちゅう なんでみんな外食できるお金があるの? とても同じお付き合いが出来ない。 ファミレスで人の悪口を4時間も5時間も・・・ 道を挟んだ建売住宅密集地には いつも幼稚園のお迎えバスを待っているママさんグループがいる 5~6人でしょうか。 7時半頃から立ち話をしている。 私は食事の後片付けをして洗濯して干して 子供を保育園に預けて仕事に出かける 9時近く。(@`Д´@)!!! まだ喋ってるしーー!!!!!!!! 毎日毎日。 私には・・・無理だ。 お付き合いは まっぴらご免です。 本当にストレスです。 それは放って置いてください・・・。 そこで聞きたいんです。 楽しいと思っている方の意見は聞きたくありません。 楽しいんだから それはとてもよい事です。 でも、実は楽しく無いとか ストレスで心療内科通っているとか ママ友なんかいらないとか 私と同じように思っている方がいるか知りたいのです。 楽しそうに見えるけど実はこんな事が苦労なのです というようなお話がありましたら聞きたいです。 主人がお前は友達が一人も居ない とかバカにするもので。 一人もいないんじゃなくて作らないだけです。いらないから・・・。 べつにいなくても子供が普通に育ちました。 友達も大勢います。

• kada-k
  • お礼率77% (294/381)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私の体験でよければかかせていただきます^^。私は2人子供がいて、上の子は中学2年生下は小学3年です。 上の子のときは初めての子だったので、親子で一生懸命ママ友達とともにサークルや習い事にがんばりました。 でもいろんなかわった人がいて、悩んだり、親どうしは気が合うのですが、子供は合わなかったりして、きまずくなったりいろいろでした。 今現在は誰一人付き合いが続いている人はいません。 あんなに毎日のよう、毎週のようにまま友達としていろいろ遠くに出かけたり、ランチをしていたのに、、、、 子供がおおきくなってきて、今仲良い人は学年が違う子供とは関係のない人です。 結局、そんなものかな合って思います。 子供のためにって思って、まま友達に気を使うことは すごくしんどいことです。 結局、私の場合、よくサークルの帰り、まま友達と子供をうちによんで、お茶したりして、意味のないおしゃべりして、夕方になって、家はくちゃくちゃ、疲れてご飯を作って食ったりって感じでした。今思えば、そんな時間より、かたずけを教えたり、 子供との時間を大切にしたようがよかったかなって思います。 あと、ママ友達のかわった体験で、うちには よく遊びにくるんだけど、絶対自分の家にはよばない 人もいました。聞くに聞けないし、私も悩んで、どうしてなんだろう? って思いましたが、子供どうしが仲いいので、 割り切ってがまんして付き合っていました。 あと、節約が命の人で、市の無料の招待券をゲットして、 お金をあまり使わない人もいました。 家におじゃましてもお鍋の材料も割り勘、 どこでも私の車をみつけると、タクシー代わりに車の前で 子供と待ってて、のしてもらってもいい?家はぜんぜん反対方向なのに、、、、でも 子供が仲良くしていたし、その人は人あたりもよく情報もよく知っていたので敵にまわせず、がまんしてサークルが終わるまで耐えました。 ほんと今思えば、私ってバカだったなあって思います。 今は付き合いたい人だけ付き合っているので 子供にもストレスをぶつけることもなく、 いい親子関係ですよ^^では~~~m--m

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も同じ経験があります。 出かけるときはいつも私の車。 ガソリン代ぐらい出してくれてもいいのに メーターは半分も減ってしまって 旦那に怒られて 私と同じ思いをしている人が いたのでとても安心しました。 お忙しいところ、本当に有難うございます。

その他の回答 (6)

• 373556
回答No.6

はじめまして。 質問者様が経験したような場合は ママ友が・・・というよりはたまたまそういう常識のない人だった。。。という風にとらえた方がいいと思います。 私もべったりしたお付き合いは苦手ですが、そういう付き合いをしないといけないと思ってる人やそうじゃなきゃ仲間に入れないなんて思ってる人もいるのが現状ですよね。 でもやはり人それぞれなので、そこそこのお付き合いでいい・・って思う人もたくさんいると思います。 情報交換や近所付き合いも必要だったりするので、気の合う人と、無理のない範囲でお付き合いしたらいいと思います。 ママ友も時には頼りになるし、時には火種になりますよね。 皆が一つのグループになるなんてありえないんだから自分に合った御母さんと日常お話しする程度のお付き合い&たまにはお茶でも…程度でいいと思います。 私は上の子の時はママ友を作らなくちゃ…なんて思ったこともありますが、結局は深くふかーくお付き合いする人はいませんでした。たまにお茶する事や子供を誘い合う事はあるけど。。。 最初の子や一人っ子のお母さんにそういう考えの人が多いかも知れませんね。 下の子になると、お姉ちゃんスケジュールで動くのでそんな暇もないし面倒な事もしたくない・・と思ってるママさん(私も含め)が多いです ただ経験談ですが・・・やっぱり一匹狼のママがいて、その方はこちらから挨拶すれば挨拶するけどママ同士の交流には一切顔を出さない人でした。挨拶するのも面倒なのか、時間もギリギリにしたり、迎えも早く帰ったり…子供はとても社交的で○ちゃんとこのあと遊ぶ~なんてよく言ってましたがママはそれにお付き合いして一緒に遊ぶという事はほとんどありませんでした いつも断って。。。そのうち子供も誰も誘わなくなり誘われなくなりました。 もちろんママさんも誘うことも誘われる事も・・・ 態度が極端に悪いってわけじゃないんですが、人を寄せ付けない雰囲気というか…誘えない雰囲気というか・・・ だから誰も彼女の家を知らないし、携帯もメルアドも知りません。 小学校に上がった時に登校グループや連絡などで彼女の子供は孤立してしまいました。 連絡しようにも家が分からない、電話も知らない。 教えたい事があっても教えてあげられない。小学校は交流の範囲が広がるので他のママにもあの人ってどんな人なの???って敬遠される。。。 お付き合いを極端にしないのもどうかな~って思いました。 質問者様のお話はべったりな極度の付き合いの事だと思うので話がズレていますが、自分はちょっと距離を置いたつもりでも相手側にそんな風に取られてしまう事もある・・・ という事もあるので社交辞令というか差し障りのない程度の会話やお付き合いはあった方がいいと私は思います。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 愛嬌よく、挨拶ぐらいはニコニコとしようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.5

すみません、トピ主様が求めている答えと違っています。。。 でも、ちょっと気になったので。 いらない意見であればスルーしてください。  * なんだか変なママ友さん(言い方が悪くてすみません)ばかりが周りにいらっしゃるようですね。 確かにそんな付き合いじゃ、『ママ友なんていらない』ってなりますよね。 ドタキャンとかは、こどもが怪我をしたとか、熱が出たとかじゃない限り、あまりないですよね。 こどもが出掛ける直前にうんちしちゃってとかでちょっと遅れるとかはありますが。 ファミレスで長時間とかも、小さい子供を持ってる場合はありえないんじゃないかなぁと感じました。 きっとたまたま普通(という表現が適切かどうかはわかりませんが)の感覚の方にまだ出逢ってないだけじゃないでしょうか。 お子さんがおいくつかわかりませんが、これから先、トピ主様と価値観が似た方に出逢えるといいですね。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 焦らず ゆっくりと 友達が出来たらいいです。 出来なければそれでもいいです。 ありがとうございました。^^

noname#89964
noname#89964
回答No.4

私も楽しいと思いません。 長い立ち話やドタキャンや金を払ってワイワイするような交友は、 これまでの人生に一切必要なかったです。 子を持って以後は一層その必要はなくなりました。 育児を自力で集中してやればやるほど、 子供からの手ごたえが成長として返ってくるので面白いのです。 それでますます育児の密度を上げたくなり、自分の読書や勉強もしたくなるし。 そうすると他のママさんの為に割り振る時間や労力など、どこにもありません。 おしゃべりは内容が浅くて退屈なので、長時間集中できません。 あと、女性同士の頻繁な相づちの声のトーン、 あれを真似ていると声帯が疲れて、これも短時間しかできません。 退屈を感じていると、 我が子や自分のためにしたいことが、どんどん思いだされ、 それをやる為の時間が全然足りないくらいです。 ママ友付き合いを誘ってくる人は常にあらわれます。 しかし放置しておくと寂しいようで、そのうち去ります。 去ってはまた別の人が近寄ってきます。 自分への支援をしてくれる人間を求めている。 これがママ友を求める人たちの共通項です。 自分の不安が相手とつながる動機。不純だと思います。 でもそうではなく、 相手へ与えたい愛や力が有り余ってる人も、たまにはいるんじゃないかな。 そういう人だけは、また類いまれな愛と力のある同類を見つけて、 ただの短期契約みたいなママ友ではなく、 本当の友達同士になることができるのだと思います。

kada-k
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もそうなんです。 ママ友なんて全然いらないと。 でもPTAなどの催し物で集まった時 5~6つぐらいの派閥というか集団が出来ていて みんなそれぞれお喋りしていて 気が付けば30人も40人もいるのに 私一人だけが孤立していて (@`Д´@)えええーーー、私だけ!!だけ?だけ?だけ? そんなに私は変わり者なのか? 話しかけづらいのか? 無愛想だと思われているのか? と、ビックリするというか落ち込むというか・・・ でもみんな やはりその場かぎりの付き合いなのね。 少し安心しました。 ありがとうございました。

• chupaku
回答No.3

長話はともかく、ドタキャンはありえません。 そんな人はママ友とか関係なく、人として、付き合う必要ありません。 運が悪かったです。普通の感覚のママも居るのでしょうが、出会えなかっただけの話です。 無理して付き合う必要ないですから。間違ってませんよ。 ただ、ママ友というだけで毛嫌いしないで、まず付き合ってみてから、ってのも必要かも。 まともな人や無理して付き合っている人も中にはいると思いますよ。 一番良いのは情報交換もできる事、これはちょっとありがたいです。

kada-k
質問者

お礼

有難うございます。 そうなんですよね、情報交換できるところが いいと思ったことあります。 ●●ちゃんのママが急死していた ドコドコの病院は看護婦の対応が悪い なと。 情報交換は有難いです。

noname#80100
noname#80100
回答No.2

>子供を保育園に預けて仕事に出かける 9時近く。(@`Д´@)!!! まだ喋ってるしーー!!!!!!!! 毎日毎日。 質問者様は本当はママ友が欲しいんですか? (『ママ友は作らない』と決めているならママ集団見てイライラしなくてもと思ったので。顔文字のせいかな?) 私はママ友いらないと思ってます。 うちは大規模なマンションなので、公園等で見てるとママ友の集団みたいなのがあるようですが、私は基本的に女の集団が嫌いなんです(でも女子高出身 笑) 5、6人集まれば絶対『あの人とは合わないわ』という人が1人くらいしるでしょうし、だからといって気軽にママ友の輪から抜けると何言われるか判らない。。。だったら最初っからママ友は作りたくないです。 うちはまだ子供が幼稚園等にいれていませんが集団に入れたら子供は子供で友達を作るでしょうから、それに合わせて私も子供の友達の親とあえて仲良くするという気はなく挨拶程度で最小限にしたいです。

kada-k
質問者

お礼

早々とお応えいただきまして ありがとうございました。 私はママ友は要りません。 見ててイライラするんじゃなくて 寒いのに毎日の長話は楽しいのかなって あぁ、早く明日の朝にまたみんなとお話したーい と、思っているのかな? それともイヤでイヤで仕方ない人も 混ざっているのかなって。 そう思っただけです。 ありがとうございました。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

待ち合わせをしてまでの付き合いをしなければいいのではないでしょうか? 自治体主催の行事や 幼稚園・小学校にあがるときの情報源としてだけ 訊きたいことは訊き、お誘いがあって本当にうれしい誘いならOKするけど 必ずいくとかいう希望は持たず だって子供中心だもの 熱を出したとかいろいろあるでしょう それぞれの子供に対する熱中度とか躾の度合いや感覚が違うから 一緒にいられる仲間だとしても どこか絶対ズレを感じる ズレをズレと感じない程度の連絡を取り合える存在で構わないと思いますよ… それと3人とかだけのグループだと(子供4人に対して双子がいたのでママが3人 同じ地区というククリだったので それ以外の組み合わせ無し)必ず2:1の意見の食い違いが出るんですよ 私は必ず1の方 っつーか一人のママがもう一人をアッシーに使うので 騙しやすいほうを取り込んだ結果、私が対立しちゃう 結果自律神経がおかしくなって4年間くらい寝込みました (普通の生活が出来ない程度の低空飛行の生活 寝たきりじゃないけども) 騙す相手を探していたママ友(騙すとまで書くと言いすぎかもしれないけど結果がそうだから)は 他の地区や他の集まりでも同じ事をして評判悪いですけどね… 今は闘病中なので同じ病気の友達(年齢はいろいろ)が居ますが 全員揃うのなんて無理(笑) 「当日まで判らないけど 日付だけ決めて・・・」です 誰だって家庭の事情があるんだから… 最優先事項はいろいろあるでしょう… 他人にそこまで望まなければ ガックリ来ませんから。

kada-k
質問者

お礼

お答えいただきまして ありがとうございました。 >>だって子供中心だもの 熱を出したとかいろいろあるでしょう >>誰だって家庭の事情があるんだから… >>最優先事項はいろいろあるでしょう… それはあるでしょうが、なぜ待ち合わせを キャンセルするのに 来ているハズの時間にメールなのでしょうか 電波の状態によってはメールは受信しません。 待っているって分かっているのだから 普通は直接電話をしなくてはいけませんよね? それは常識です。 それに急なことでも前日や、出かける 1時間前には分かっているはず、 もっと早くに連絡して欲しいのです。 しかもゴメ~ン みたいな。 ありがとうございました。