• 締切済み

クリスチャンについて

両親はカソリックの信者ですが私は創造説というのが納得いきません。神父さんに聞くと信じなさいの一点張りで進みません。私はこの学問の進んだ時代に神の因る万物創生なんて呆れてものが言えない状態です。この現代で創造説なんて本気に信じている人がいること自体信じられません。何故こんな不合理なことが罷り通るのでしょうか。お教え下さい。

noname#85302

みんなの回答

• azharu
回答No.3

そもそも「科学」で宗教を分析しようとする時点で間違っているんです。 一応、キリスト教の言い分としては、大昔の地球で、ある時代に急に動物の種類が増えている(進化している)と言うことです。進化論で説明するにはちょっと不自然なわけです。ドラえもんがその時代に行って地球をタイムふろしきで包んだのでもない限り。 科学者は、「まだその、途中の段階の種が地層から発見されていないだけだ」と主張していますが。キリスト教は、その時こそ、神が地上に動物などを創造された時なのだ、と考えています。 また、ビッグバンを起こしたのは誰か(何か)。これは科学をもってしても説明はまず不可能でしょう。当然?キリスト教は、それこそ「神」だ!と言ってきます。 宗教を科学的に、完璧に説明することは不可能です。だって、神自体は直接認知できないじゃないですか。計測器か何かでその存在を科学的に確認できれば良いのですが、そういったことは現在の科学ではできません。ただ、確認できないだけであって、存在していないことを証明しているわけではないので誤解なきよう。 他方、科学至上主義の考え方もこれまたどういったものか。科学というものさしでしか万物を見ることができないような、ものの考え方では、結局神父さん(クリスチャン)と一緒ですよ。 あ、なお、わたしはクリスチャンではありませんので念のため。

noname#130082
noname#130082
回答No.2

まあ、現在では宇宙の始まりとして、ビッグバンなどの話がありますが、そもそもそういう話は、相対性理論その他の物理学や電波望遠鏡その他の天文学が発達しなければ、説をたてることさえ無理な話です。 何しろ2千年前の話です。 まあ百歩譲って、イエス・キリストは全知全能の神の子なのだから、そういうことを知っていたかもしれませんが、それを他の人に説明するのは無理でしょう。下手に話すと、旧約聖書との齟齬が出るので、十字架にかけられる前に民衆に殺されてしまったかもしれません。 それに、イエス・キリストはそんなことに興味はなかったでしょう。イエスが説きたかったのは「神は愛の神である」ということです。 少なくとも、「汝の敵を愛せよ」という教えは、科学とは矛盾しません。 とはいえ、「今は時代が違う」とか「状況が違うのだから、イエスの教えも状況に合わせて変えるべきだ」などと言ったら、今度は、そういう人たちの勝手な意見で、イエスの教えを歪めてしまうかもしれません。 だから、状況が違うからといって、簡単に教えを変えるわけにもいかないわけです。 また、旧約聖書の創世記などは、確かに今の科学から言えば両立は難しいですが、象徴的な話として読めば、それなりに重要な意味があるように思います。 私はクリスチャンではありませんが、創造論にこだわるより、イエスの山上の垂訓の方に興味をもたれた方が生産的ではないでしょうか。 それに、別に、質問者様がクリスチャンにならなければいけない、と強制されるいわれはありません。納得いかなければ納得できない、と言っても問題はないと思います。

• gadovoa
回答No.1

あなたの質問内容は最もです。しかし、キリスト教の最大の魅力はそこではありません。あなたの言っている事は既に神父さんだって分かっています。その神父さんはあなたに大切なことを言いませんでしたね。あなたが質問しないのだから神父さんからは敢えて言わなかったのかもしれませんが。 なぜこんなに信者を持つ宗教なのか。その部分が重要なんです。創造説は科学が発達していない時に信者を増やすために説いた空想物です。神父さんはその部分に触れられたくないので、信じなさいの一点張りなんです。そこに触れてはいけません(笑)その部分はどうだっていいのですから。 そこを突っ込んで言い負かしたとしても誰も尊敬はしてくれませんし、誰も相手してくれません。それよりもなぜマザーテレサが世界で受け入れられたかを考えてください。その部分がカソリックを信じる部分なんです。 あなたはまだ若いと思います。そういう疑問は大いに持つことは良いでしょう。しかし論点を間違えると読み間違うことがあるので注意深くなることもお勧めします。 求めた回答と違っていたらお詫びします。

質問者

お礼

有難う御座います。未熟者でした。人生はもっと奥深いようですね。