• 締切済み

クリスチャンについて

両親はカソリックの信者ですが私は創造説というのが納得いきません。神父さんに聞くと信じなさいの一点張りで進みません。私はこの学問の進んだ時代に神の因る万物創生なんて呆れてものが言えない状態です。この現代で創造説なんて本気に信じている人がいること自体信じられません。何故こんな不合理なことが罷り通るのでしょうか。お教え下さい。

noname#85302
noname#85302

みんなの回答

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.3

そもそも「科学」で宗教を分析しようとする時点で間違っているんです。 一応、キリスト教の言い分としては、大昔の地球で、ある時代に急に動物の種類が増えている(進化している)と言うことです。進化論で説明するにはちょっと不自然なわけです。ドラえもんがその時代に行って地球をタイムふろしきで包んだのでもない限り。 科学者は、「まだその、途中の段階の種が地層から発見されていないだけだ」と主張していますが。キリスト教は、その時こそ、神が地上に動物などを創造された時なのだ、と考えています。 また、ビッグバンを起こしたのは誰か(何か)。これは科学をもってしても説明はまず不可能でしょう。当然?キリスト教は、それこそ「神」だ!と言ってきます。 宗教を科学的に、完璧に説明することは不可能です。だって、神自体は直接認知できないじゃないですか。計測器か何かでその存在を科学的に確認できれば良いのですが、そういったことは現在の科学ではできません。ただ、確認できないだけであって、存在していないことを証明しているわけではないので誤解なきよう。 他方、科学至上主義の考え方もこれまたどういったものか。科学というものさしでしか万物を見ることができないような、ものの考え方では、結局神父さん(クリスチャン)と一緒ですよ。 あ、なお、わたしはクリスチャンではありませんので念のため。

noname#130082
noname#130082
回答No.2

まあ、現在では宇宙の始まりとして、ビッグバンなどの話がありますが、そもそもそういう話は、相対性理論その他の物理学や電波望遠鏡その他の天文学が発達しなければ、説をたてることさえ無理な話です。 何しろ2千年前の話です。 まあ百歩譲って、イエス・キリストは全知全能の神の子なのだから、そういうことを知っていたかもしれませんが、それを他の人に説明するのは無理でしょう。下手に話すと、旧約聖書との齟齬が出るので、十字架にかけられる前に民衆に殺されてしまったかもしれません。 それに、イエス・キリストはそんなことに興味はなかったでしょう。イエスが説きたかったのは「神は愛の神である」ということです。 少なくとも、「汝の敵を愛せよ」という教えは、科学とは矛盾しません。 とはいえ、「今は時代が違う」とか「状況が違うのだから、イエスの教えも状況に合わせて変えるべきだ」などと言ったら、今度は、そういう人たちの勝手な意見で、イエスの教えを歪めてしまうかもしれません。 だから、状況が違うからといって、簡単に教えを変えるわけにもいかないわけです。 また、旧約聖書の創世記などは、確かに今の科学から言えば両立は難しいですが、象徴的な話として読めば、それなりに重要な意味があるように思います。 私はクリスチャンではありませんが、創造論にこだわるより、イエスの山上の垂訓の方に興味をもたれた方が生産的ではないでしょうか。 それに、別に、質問者様がクリスチャンにならなければいけない、と強制されるいわれはありません。納得いかなければ納得できない、と言っても問題はないと思います。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

あなたの質問内容は最もです。しかし、キリスト教の最大の魅力はそこではありません。あなたの言っている事は既に神父さんだって分かっています。その神父さんはあなたに大切なことを言いませんでしたね。あなたが質問しないのだから神父さんからは敢えて言わなかったのかもしれませんが。 なぜこんなに信者を持つ宗教なのか。その部分が重要なんです。創造説は科学が発達していない時に信者を増やすために説いた空想物です。神父さんはその部分に触れられたくないので、信じなさいの一点張りなんです。そこに触れてはいけません(笑)その部分はどうだっていいのですから。 そこを突っ込んで言い負かしたとしても誰も尊敬はしてくれませんし、誰も相手してくれません。それよりもなぜマザーテレサが世界で受け入れられたかを考えてください。その部分がカソリックを信じる部分なんです。 あなたはまだ若いと思います。そういう疑問は大いに持つことは良いでしょう。しかし論点を間違えると読み間違うことがあるので注意深くなることもお勧めします。 求めた回答と違っていたらお詫びします。

noname#85302
質問者

お礼

有難う御座います。未熟者でした。人生はもっと奥深いようですね。

関連するQ&A

  • 宗教狂いの母を精神科に連れていくには・・・

    母は カトリック信者です。 強い選民思想にとりつかれ 物事を「善」「悪」のみで判断します(基準はもちろんカトリック) 当然 他人をうまくいくわけもなく 今や彼女を相手にできるのは神父と同じ信者の姉妹のみ 近所からも親戚からも疎まれ 弟は自殺 父は欝病(ひきこもり) わたしは運よく結婚して逃げましたが そのときも 「カトリックでは家族に祝福されない結婚は絶対に許されません」と意味不明な反対をし たいへんでした。 同じ信者の方からインサイダー取引を誘われ すぐにやめさせましたが その利益は「神のご褒美」だそうで やめさせたわたしのほうが異常者扱い。 もはや普通の人がもっている普通の常識、道徳が欠如しているとしかいいようがなく 一度でいいから精神科できっちり治療してほしいのですが 神父の言うことしか聞きません。 それで神父にお願いしたのですが 「あなたは●●さん(母)のことがわからない不幸な人です。●●さん(母)はたいへん美しい心を持った方です」の一点張りで 意味不明、、 最近は信者さんたちからも疎まれはじめたようで 私に 「なんとかしてほしい」と・・・ 長い間 根気よく どんなに嫌われようとも説得してきましたが その気になっても 信者である姉妹の一言で逆戻り 姉妹(わたしにとっては叔母ですが)は どうにもならないコテコテの信者ですので無理です どうにか 神父を説得したいのですが まず 殉教とは カトリックの教えを異常に守ることで他人を排斥することではない ということでさえわからない母というか、、神父(この人も、、おかしい、、としか思えないが、、)を どうやって協力してもらえるのか、、 他に道があるのか、、 たいへん困っております 帰省すると わらわらと近所の人がやってきて わたしに苦情を・・・ わたしの友達、信頼している親戚は すべて どうにもならないから「逃げる」ように、、としか ただ、、ひきこもりの父も そろそろ限界のようで自殺しかねないのが かわいそうで

  • やおろず神と日本版新自由主義

    やおろず神と日本版新自由主義 日本版新自由主義の特徴を考えてみると経済的合理性のみで社会と組織を分析する点にあると思います。 この「思わぬところと思わぬところが関係しているかもしれない」という意識の欠如はどこからきたのでしょうか? 個人的に思うのは 一神教においてはひとりの神が万物を制御していると考える為に、世界全体は極めて精緻で人間がうかがい知れぬという認識になり 多神教においては多数の神どうしの関係が相対的に緩やかである為に、世界の捉え方がアバウトになるのかと思っています。 例えれば、複数の学問分野を体系的にまとめて統一した仮説をたてるのは、個別学問分野の統一的仮説よりも難しいということかなと。 この文化的な癖が経済的合理性のみの説明で納得する要因になるのかと思っています。

  • 色んな矛盾を孕む宗教は、どうして信仰を集めるのか?

    天動説から地動説が主流になって、 1992年にようやくカトリック教は、天動説の誤りを認めて地動説を受け入れました。 このとき、カトリック教の信者は、カトリック教に対して不信感を抱かなかったのでしょうか? さすがに「神の存在は嘘だった!」とまではいかなくとも、なんらかの疑いの目は持たなかったのでしょうか。 それともそんな疑問さえ持たないぐらいに、洗脳を受けているものなのでしょうか。 天動説に関して神が大地を固定した、みたいな話を聞きました。 地動説を認めたとき、カトリック教はどう言い訳したんでしょう? そもそも神様に関するストーリーが、宇宙を知らないどころか海の向こうさえ知らない存在の視点で書かれているのが滑稽な気がします。 彼らの言う「世界」に地球の外は含まれていないというか、考慮されていないようで、まるで地球の外どころか海の向こうさえ知らない、当時の文明でわかる範囲を基準に一般人が考えた小説みたいですよね。 どれも神様とやらの所業は、なぜか人間に合わせたものばかりな気がします。 他にも探せば「人間の想像力らしさ」が多く見つかると思いますが、それでいてどうして人々は宗教を信じてしまうのでしょうか。 科学的根拠や歴史を無視してでも、見たこともない人伝てとも言える空っぽな言葉に信頼を置くのでしょうか。彼らには勘違いや偶然といった概念はないのでしょうか。 人が不可解な事象に不安や恐怖をいだき、それを解消するために理由や正体を求め、わからないから「想像」で非科学的な存在を使った結論に甘えて妥協してしまう。それが原因なのでしょうか?

  • クリスチャンの方は御感想をお聞かせください。

    【日本や世界や宇宙の動向】様の2015年10月9日のブログ記事ですが、 クリスチャンの方は御感想をお願いいたします。 聖書はローマ・カトリック教会によって書き換えられました。 聖書は2000年以上にわたり少しずつ書き換えられてきたとも言われていましたが ・・・意外と・・・私がずっと疑ってきたことが本当だったようです。 つまり、聖書は時の権力者が彼らの都合のように書いたものであり、 聖書は預言書ではなく計画書であるということです・・・ 時の権力者とは・・・ローマ帝国の皇帝でありカトリック教会(バチカン)です。 やはり、世界一、武力と財力がある帝国が聖書の原本や古代の記録書を全て奪い取り、 聖書を彼らの都合の良いように書き換えてしまったのです。 しかも時代に合わせて何回も・・・ つまり聖書の預言書も神の預言ではなく、彼らの計画書だったのです。 バチカンは悪魔崇拝総本山です。彼らは悪魔(ルシファー)と契約を結び、 聖書を改ざんし、預言書(計画書)を作成し、人類の完全支配のために 預言書通りに物事を進めているのです。預言書はバチカンの台本です。 例えば、アメリカのキリスト教徒は、今まさに、聖書の預言書通りの事が 起きていると驚いていますが、私は冷ややかに・・・ バチカンも含むイルミナティが聖書の預言書通りに演技し、 世界人類を悪魔と共に完全に支配しようとしているのだと思っていました。 http://beforeitsnews.com/prophecy/2015/10/original-scripture-was-modified-by-the-roman-catholic-church-2473608.html (概要) 2015年10月6日付け バチカンの地下室には、キリスト没後300年以上にわたり、カトリック教会が 没収した(本物の)聖書原本、巻物、書物が大量に保管されています。 以降、カトリック教会は聖書原本を書き換え、新たな聖書を編集しました。 西暦325年に彼らが書き換えた聖書がニカイア会議にて認定され、 397年8月のカルタゴ会議で、北アフリカのカルタゴ主教、 西ローマ帝国の最初の皇帝、ローマ法王によって書き換えられた聖書が 神の言葉として最終的に認められました。 以降、聖書は(ローマ・カトリック教会によって) 何千回も修正され書き直されてきました。聖書は1000年以上にわたり 次々に書き換えられてきたため、どのバージョンを読んでも、 聖書原本とはかけ離れています・・・ 歴代ローマ法王やカトリック司教らは、神の言葉である聖書は 絶対に信頼できるものであると信者に伝えてきました。 そのため、信者は聖書を神の言葉として絶対的に信じてきました。 ローマ帝国が聖書原本や古代の記録書を管理してきたため、 今でもバチカンの地下室にそのまま残っています。 当時、聖書原本の内容や天地創造の真実を知っていた人たちは 宗教裁判にて全員処刑されました。 彼らを処刑後にローマ帝国は彼らが保管していた聖書原本や古代記録書を没収し、 如何わしい異教(彼らの宗教)の慣習を組み入れながら新たな聖書を完成させ、 無知な民衆を偽聖書で操ってきたのです。 ”聖なる”ローマ帝国は彼らに都合の良い歴史を民衆に刷り込み、 人類から、人類の親である創造主を切り離してしまいました。 このように、ローマ帝国は人類の歴史と聖書の預言書を彼らの都合のよいように 書き換えることで、民衆を支配しました。彼らは民衆に嘘の歴史を教えたことにより、 ローマ・カトリック教会は今でもそして未来も人類を支配することになります。 大量殺人と拷問と数々の嘘により、ローマ・カトリック教会が創設されました。 1つの嘘を隠すために、多くの嘘を作り上げ、真実を知っている人々を殺害しました。 ローマ・カトリック教会が創設されて以来、教会側は、悪魔ルシファーを崇拝し、 ルシファーからオカルト・パワーを恵んでもらいながら、 彼らの計画(彼らが編集した聖書の終末論に記された様々な出来事) 通りに事を進め人類の奴隷化を実現させてもらっています。 改ざんされた聖書(真実の内容も含まれるが)には、オカルト数字、魔法、 コード、呪い、寓話などのサブリミナル・メッセージが含まれており、 人々を完全に支配するためのパワフルなツールです。 聖書には、ローマ・カトリック教会によりオカルトのエネルギーやパワーが 注ぎ込まれており、聖書を読むと恐怖心を抱くようになり、 聖書の内容を完全に信じるようになるようになります。 世界の何百万人ものキリスト教徒は、聖書のパワフルな魔法にかかり、 神の言葉とする聖書を絶対的に信じているため、 人生に絶望し、うつ病、絶望感、精神錯乱で苦しんでいます。 ローマ・カトリック教会の最終目標は、世界統一宗教の創設(NWOの一環)です。 彼らはその目標に向かって容赦なく冷酷に計画を進めています。 彼らが聖書を書き換え、人類の歴史を改ざんしたことで、 世界中の人々に大きな影響を与えてきました。 我々は真実を知らずに不必要に苦しんできました。我々はみな、 何世紀もの間、強制的に何十億ドルものお金を徴収され、 我々のお金が彼らの策略と繁栄を後押ししてきたのです。 我々が生き残るためには、彼らが仕組んだ偽のキリスト教を 我々から完全に切り離されなければなりません。 キリストは我々に聖霊を送りこみましたが、聖書は送っていません。

  • カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。

    カトリック教会での結婚式の際の花嫁の服装について教えて下さい。 この度、カトリック信者の彼と結婚することになりました。 都合により、遠方のカトリック教会にて互いの両親だけに参列してもらう結婚式を挙げ、 近場のホテルで親族や友人を招いた結婚式と披露宴を行おうと思っています。 (二度結婚式を行うことに関しては色々な意見があると思いますが、決定事項です) 一度目の結婚式を行うカトリック教会は、町の小さな教会という規模なことと 予算の制限があり、ウェディングドレスを着ることが難しいのでは?と考えています。 そこで、新婦がウェディングドレスを着ない場合、 どのような服装で結婚式を行っていらっしゃるのか?ということを教えて頂きたいです。 私はカトリック信者ではないので、どのようなことが信者の方の気分を害するのか、 よく分からないので教えていただきたいのです。 黒っぽいスーツを着て式を挙げるというのは、失礼なことなのでしょうか? 直接、神父さんに尋ねられるといいのですが、お忙しいらしく日本におられませんし、 信仰心の篤い彼の母と信仰心の篤くはない彼との間で、 結婚式の希望の違いにより、けんかが起こっていて、 現在、結婚式の話題を持ち出しにくいのです。 (ケンカはいつものことなので、そのうち和解はすると思いますが) 宜しくお願い致します。

  • キリスト教信者の聖書に対するスタンス

    私はキリスト教の人とは今まで一切交友がありませんでした。 避けてたとかではなく、周りにいなかったのです。 しかし、ネット上の知識やOKウェブの哲学カテの質問などを見て、敬虔な信徒というのは聖書(経典)の内容を本気で信じてるんだなぁと感じていました。 例えば神の実在や創造論などです。 なのでほかの宗教もそんなものかと思っていたのですが、ある時仏教浄土宗のお坊さんと知り合い、お話をさせていただいたとき、試しに 「お釈迦様は悟りを開いたことで神通力を得たと聞いたけど本当だと思いますか」 と聞いてみたところ、その方は苦笑しながら 「たぶん創作だろうね。どんな宗教でも教祖を神格化してしまうことはあるけど、真面目に仏教に取り組んでる人間がそういうことを妄信していてはいけないね」 と仰いました。 また、霊やあの世の存在などについても 「あるかもしれないし、ないかもしれないけど、とりあえずあると信じとけば、地獄に落ちたくなくて善行を積む確率が増えるから、あるってことにしとけばいいと思ってるよ」 それではお葬式は何のためにするのかと聞くと 「遺族を納得させるためであり、同時に社会秩序の維持の儀式」 というふうにおっしゃいました。 曰く、 「仏教は苦しみから逃れるための方法を追求するものであり、オカルトの実在とか神通力とかはどうでもいい。矢で射られたときにその矢の存在意義とか射られた運命とかを気にしてもしょうがない。さっさと治療しないといけない。その治療こそが仏教だ」 とのことでした。 私は驚きました。 非常に明快で合理的といいますか…… 後日真言宗のお坊さんと縁があって出会った際に話を覗ってみると、ほぼ同じことをおっしゃられました。 あくまで仏教は方法論であり、救われさえすれば仏教である必要すらないと。 私は宗教家というものは教義の類を妄信してる人たちなのかなと思っておりました。 このカテの質問でも、仏教なら修行すれば御仏が降臨する、と考える人やキリスト教なら進化論が穴があるなら創造論が完璧な説だ、という人や科学的におかしいはずの聖書の内容を正しいと言う人もおりましたし。ただ、その人たちが単なる信者なのか僧侶や牧師のような専門家なのかはわかりません。 そこで気になったのですが、キリスト教の神父さんや牧師さんなどはどうなのでしょう? このお二人が仏教系僧侶の代表とは言えないにせよ、それに近い感覚でキリスト教をあくまで衆生救済の手段として考えている人などはいるのでしょうか? つまり、聖書の内容は人々を導くために描かれた創作であり、人間に都合のいい神はいないと考えているが、キリスト教というシステムが救いになると考えているから神父をやっている、というような人は実在するのか。 バチカンが近年まで進化論を認めようとしなかったとか、アメリカで日本の今回の地震はキリスト教を信仰しようとしない日本人への天罰である、と主張する人もいると聞くと、偏見ではありますが神父さんなどはやはり聖書の内容は絶対的であり、神は絶対に実在するのだ、と考えるのが一般的なのでしょうか。 乱文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 信仰するにあたって

    はじめまして。 この質問を読んでくだりありがとございます。 キリスト教を私の宗教とし、信教したいと思っています。 うまく書けないし、こんなこと書いたら失礼にあたるかもしれないのでが 私は、幼稚園がカトリックでした。 引越しての途中入園で、ほとんど通ったという記憶はないのですが それでも、毎日のお祈りは今でも覚えています。 しばらくは小学校に上がっても、覚えたお祈りを、ひとりで寝る前にしていたほどです。 永く通っていた園児には、マリア様の小さな陶器の像が贈られるのですが 私はもらえなかったため、子供ながら折り紙で作った十字架を壁に貼り、その十字架にお祈りしてました。 でも、母に、はがされてしまったのです。 こういうことはしてはいけないと言われ、お祈りもやめさせられました。 そして、もう一つ大切にしていた、幼稚園のシスターから届いた絵ハガキも、気づいたら捨てられていました。 それから15になるまで、心に鍵をかけてしまい、思い出しませんでした。 でも、すごくつらいことがあって。 それから、信仰を持ちたいと思うようになりました。 図書館で聖書を読み、母や父に知られないように、隠れて読みました。 父も母も宗教が大嫌いで、こういう言い方は失礼ですが まるで自分たちとは住む世界が違う人間なのだという態度をとります。 私は、どの宗教でも、信仰をもつことは素晴らしいことだと思います。 でも、父と母のことは別なのです。 父も母も、まるでそんなことをするのは頭がおかしいのだと、思っているんです(カトリックではなく宗教に入っていらっしゃる方が両親の友人2組にそんなことを言います・・・) 友人のことをそんな風に言っているのを聞いているし 娘の私にも、情け容赦なく、自分の価値観と違うものは受け付けようとしない両親です。 カトリック教会に行って、神父様のお話を聞きたいと思うのに、何と言われるか、何を思われるか恐ろしくて、両親に言いだせないのです。 両親は私の交友関係などすべて把握しており、行動すべて把握して、家から出るときはどこにいくか、誰と会うのかすべて話さないと家から出してくれません。 ここには書けないほど両親との関係は不雑で、人にはわかってもらえないのです。 でも、神様なら、色んなことすべてを受け入れてくれるのではないかと思ってしまうのです。 私は、先ほど書いた幼稚園の頃のシスターのような人間になりたいんです。 でも、両親に信仰のことを話すのには、とまどいがあります。ありすぎます。 どうすれば両親にわかってもられるのでしょうか。 私はどうしたら、教会に行って神父様のお話を聞けるのでしょうか。

  • アメリカ人が好きな創造説ですが。

    地上の万物は生物も含め全て神が創ったとアメリカ人は信じているそうです。本当でしょうか。生命起源論には大きく二つの説が有り一つは仰る神様が創ったと言う主にアメリカ人が信じている地上の人も生物も創造説と言うものと、生命は宇宙の進化の中で創られたと言った物です。夫々は学者の立場の違いで前者は宗教者が唱えている宗教的立場のものです。後者は科学者が言う科学的立場の物です。宗教と科学は別の次元の事なのでどちらが正しいとはいえるものではありません。宗教は人間の心の分野のことだし、科学は自然界の物だからです。学識の高い科学者でも日曜日には必ず教会に行くことが科学と宗教は別問題だと言う証拠だと思うのですが、神様が人を始めとする全生物を創ったと言うのは宗教的立場の人が考えた頭脳の産物と言えるでしょう。宗教の神と科学は本当に共存できるものなのでしょうか。

  • 創造論やID説の科学的根拠を教えてください

    創造論やID説の科学的根拠を教えてください 私は「空飛ぶスパゲッティ・モンスター教」の信者です。ですので、全ての生物はフライイング・スパゲッティ・モンスター様が作ったという創造論を信じています。 しかしながら世の中には不完全な進化論などを支持する愚かな民衆が多数いるようです!信じられません! 進化論などという不完全で非科学的な説をなぜ人は信じられるのでしょうか? 偉大なるスパゲッティモンスターの創造物である我々が下等な猿から進化したはずがないではありませんか! しかしながら、私が進化論を信奉する知人を正しい道に導いてやろうと思ったのに、その知人は以下のような反論をしてきました。 ---------------------------------------------------------------------- 進化論には確かに不完全な部分はあるし、真実かは分からないが、少なくとも、いろんな事実や論理的思考をもとに、生物の起源を解き明かそうとする科学的思考がうかがえる。 だが、創造論やID説の根拠については、 「人類が猿だったはずがない!」→ 「ただの感情論だろ」 「進化論が矛盾だらけで間違ってるから創造論が正しい」→ 「進化論が間違ってるとして創造論が正しいことにはならない」 「カンブリア紀に突如多様な生物が現れた。これはフライイングスパゲッティモンスターが生物を作ったとしか言えない」→ 「それってただの思考停止じゃないの?科学的にフライイングスパゲッティモンスターの実証はできるの?そもそもフライイングスパゲッティモンスターってなによ」 「フライイングスパゲッティモンスターは厳密には神ではなく高度な触手的知性体だ。神のような非科学的な存在じゃないから正しい」→ 「結局言葉を置き換えただけじゃないの?」 ------------------------------------------------------------------- このような屁理屈ばかり言い出します。 また、 「生物の発生と進化論の否定がごっちゃになってる。そもそも進化論では、人類は猿から進化してきたなんて言ってない。お前、ほんとに進化論を理解した上で否定してるの?」 「仮に創造論が正しいとして、フライイングスパゲッティモンスターが予め原始生物に進化の能力を持たせて作りだし、その進化の結果、人類が生まれた、という解釈はだめなの?」 などとも言われました。 悔しいことに口下手な私では上手い反論が思い浮かびませんでした。 そこで、改めて創造論およびインテリジェントデザイン説を学び直そうと思いますので、これらについて科学的かつ論理的に解説していただけないでしょうか。 また、参考になる文献やサイトなどがあれば教えて欲しいです。 できれば「進化論が間違ってるから創造論が正しい」とか「ほかに考えようがないから創造論が正しい」以外のものをお願いします。

  • 現代では、宗教は科学をどのように捉えているのか

    ガリレオの地動説や今でも議論の続いているダーウィンの進化論など、 宗教と科学は度々対立の歴史を繰り返してきました。 そこで以前から疑問だったのですが、 現代では宗教は科学をどのように捉えているのでしょうか? どの宗教でも構いませんが、できればキリスト教、イスラム教、仏教のいずれかまたは全てについて教えていただきたいです。 例えば、世界は神が創造したと固く信じている聖職者でさえ 現在の世の中ではテクノロジーの恩恵の上に生きているわけです。 そしてテクノロジノーの土台には、 神の存在を含まないどころか宇宙はインフレーションやビッグバンで創造されたと主張する科学があるわけです。 過去にも現在にも神の存在を信じている科学者は大勢いましたが、 依然として科学理論は宗教的な世界観とは多くの点で対立しているはずです。 そのような土台を持つテクノロジーの恩恵をあやかることに聖職者や信者の方々は抵抗を感じないのでしょうか? また、以下の2chからの引用記事では 学校の理科のテストで"The earth was created by ...?"という設問に対して、 "Big Bang"と回答した生徒がバツをつけられています。 そして正解は"God"だと書かれています。 http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3615328.html この出来事に対するイギリスの牧師の反応は、 この採点をした教師を批判するものでした。 私のような宗教に関してほとんど無知のものからすれば、 むしろ牧師は教師をほめたたえるのが自然ではないかと感じます。 なぜ聖職者たちは神の存在を無視した科学と徹底的に戦おうとしないのでしょうか? 自分たちの聖典や信じる神が絶対だと思うのならば、 堂々と科学者たちと論戦をすればよいのではないでしょうか?