• 締切済み

ツリービューでのドラッグイメージの作成方法

VC++でエクスプローラもどきを作成しています。 ListViewからTreeViewへ、ファイルをドラッグする際、 マウスカーソルにファイルイメージを追従させようとしています。 ListView内でのドラッグは作成できたのですが、 TreeViewへ移った際に、CreateDragImageでドラッグを作成するためには HTREEITEMを渡さなくてはいけません。 TreeViewで表示させているのは、フォルダアイコンのみなので、 ファイルをドラッグした際に、該当するようなitemがありません。 TreeViewへitemをinsertして表示させるわけにはいかないのですが、 このような場合、どのようにして、 ドラッグイメージを作成すべきなのでしょうか?

みんなの回答

• redfox63
回答No.1

勘違いしていませんか? TreeViewのCreateDragImageは TreeViewのアイテムをドラッグする場合に使うもので ドロップターゲットになっている場合は使いませんよ

lhouse
質問者

補足

勘違いしてました。。。 あくまで、そのView内でのドラッグが対象となるのですね。。 では、ListView→TreeViewへのドラッグの場合は どうすべきなのか分かりますでしょうか?