ListViewで新規フォルダ作成イメージ

このQ&Aのポイント
  • TreeViewとListViewを使用し、Windowsエクスプローラのような画面を作成しています。新規フォルダの作成処理がうまくいかない問題について教えてください。
  • 新規フォルダの作成処理に関して、ListViewにダミーデータを作成し、ユーザーがフォルダ名を変更しなかった場合の処理について教えてください。
  • フォルダ作成の処理はイベントの中に記述しており、名称が変更されなかった場合はフォルダが作成されない問題が発生しています。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ListViewで新規フォルダ作成イメージ

こんにちは。いつもお世話になっております。 早速ですが質問させて下さい。 TreeViewとListViewを使用し、Windowsエクスプローラのような画面を作成しています。 削除や名前の変更処理などについては完成したのですが、新規フォルダの作成処理だけがうまくいきません。 現状は以下のような処理を考えています。 1.新規フォルダ作成要求があった場合にListViewにダミーのデータ(Text="新しいフォルダ")を作成 2.ダミーデータを選択状態にする 3.BeforeLabelEditイベントを発生させる (ソースコードがなくてごめんなさい) これによってエクスプローラでフォルダの作成を実施した場合と同様のイメージになります。 ただ問題はこの後で、ユーザーがフォルダ名をデフォルトの"新しいフォルダ"から変更した場合AfterLabelEditイベントが発生するのですが、変更しなかった場合にイベントが発生しないことにあります。 実際のフォルダ作成の処理はイベントの中に記述しているため、名称が変更されなかった場合はフォルダの作成が行われません。(ListViewの見た目だけ表示される) 名称が変更されなくてもフォルダ作成の処理を行うにはどうしたらよいでしょうか? どうかご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お世話になります。 ちょっと良く解ってないかもですけど、 ダミーのものを作った時点でフォルダを 実際に作成するのはダメなんですか? Windows の Explolrer でもそうなってますよね。

sputnik8823
質問者

お礼

naganaga_001さん、回答ありがとうございます。 (返事が遅くなり申し訳ありません) ダミーを作成した時点でフォルダを実際に作成することでうまくいきました。 本当にありがとうございました。