• ベストアンサー

OE6の保存先上位フォルダ名称を変更した場合

XPにて、OE6を使用しています。 今日、無意識に、メール保存先フォルダの上位フォルダの名称を変えてしまいました。 数時間後、OE6を起動すると、メールデータ、フォルダとも全て消えてしまい、初期状態になりました。 エクスプローラで確認すると、フォルダ名を変更したにも関わらず、元の上位フォルダとメールフォルダだけは残っていました(新たに作成された?)。しかし、データは初期化されていて、検索しても消去前のdbxファイルはありません。 ただ、cleanup.logファイルが作成されていて、開くと、4回ほど、クリーンアップ?を実行していました。フォルダ名を変更した瞬間ではないと思います。  私がフォルダ名を変更したのが原因でしょうか? またはウイルス?でしょうか? さらに、クリーンアップ処理で、メールは消えてしまうのでしょうか?  申し訳ございませんが、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#1です。 通常のクリーンアップでメールが削除される事は無いと思いますが、、、 保存先を切り替えたんであれば、厳しいかも知れません。 つまり「保存しておいた文書」と同じフォルダに「同じ名前の新規文書」を上書き保存したのと同じで、新しい方の「保存先」を古い方のフォルダにしたなら、新しい方のdbxの内容(つまり空)で、同じ名前の古い方のdbxが上書きされるのは必然な気がします。 更に、元からあった大きなdbxに新しい小さなdbxのデータを流し込んだ訳ですから、不要になった余分な部分(つまり元データ)をクリーンナップする事でサイズを縮小させたと思われます。 ちなみに、試して見ましたが元データさえあればフォルダ名を戻すだけで上手く行く感じでした、、、 #2さんのアドバイスで戻る事を祈ってます。

soprano
質問者

補足

何度もありがとうございます。言われる通り、メールが消えたとき、冷静にエクスプローラを確認すればよかったのですが、焦って、OE6で保存先を変更後の名称に変更したので、そのとき上書きされてしまったような気がします。2日前まで戻してダメなら、たぶんもうダメですよね(泣)。明日以降、引き続き調べてみます。

その他の回答 (3)

noname#8114
noname#8114
回答No.4

無意識に変更してしまったら、新しい保存先をもう一度作ってみてはいかがでしょうか? クリーンアップ処理でメールが消えてしまう事はないと思いますが、ウィルスに侵されてメールを初期化された可能性はあるかどうかを確認するのであれば、121ポップリンクというのがあって、パソコンに関する情報を知らせてくれるのでそれに従って質問とかをやってみるといいと思います。

soprano
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。試してみましたが、やはり、上位フォルダの名称を変更した時点で、メールフォルダのDBXファイルが初期化され、中味が消えてしまうようです。システムの修復でさかのぼっても、上書きされたファイルの内容はさかのぼらないのでダメでした。  OE6の中でメール保存先を変更するだけなら、初期化するかしないか聞いてくるので、「初期化しない」を選べば大丈夫ですね。  あきらめました(笑)。今後は気をつけます。

soprano
質問者

補足

ありがとうございます。フォルダ名称を変更した時点でメールの中味が初期化されてなくなるので、新たに保存先を作っても中味は帰って来ませんでした(泣)。あと、121ポップリンクというのは、NECパソコンに装備されているソフトのようですね。私はIBMなので、その機能はありませんでした。

noname#9381
noname#9381
回答No.2

XPですね。  システムの復元をしてみましょう。  一番簡単な方法は[スタート]→[ヘルプとサポート]で表示される画面で、「コンピュータへの変更をシステムの復元で元に戻す」を選んでください。あとはわかると思います。そのメールのファイルがあった場所がシステムの復元の管理下だったら戻ると思います。

soprano
質問者

補足

ありがとうございます。こんな機能があるんですね。早速祈りながらやってみましたが、2日前くらいまで戻してみましたが、ダメでした(泣)。#3さんの言われる通り、上書きしてしまったぽいです。明日以降、引き続き調べてみます。

• papayuka
回答No.1

> 私がフォルダ名を変更したのが原因でしょうか? たぶん、そうでしょう。 変更した事でOEと関係ないフォルダと見なされ、OEがデフォルトフォルダを作り直したものと思います。 有効か解りませんが、、、 OE6を終了した状態で、新たに出来たフォルダ内を空にしてから、名称変更したフォルダ内のデータを新たに出来たフォルダ内に「コピー」してからOE6を起動してみるとか、、、 試す場合は自己責任で。

soprano
質問者

お礼

補足の追記ですが、クリーンアップはどうも、私が元のメール保存先と、名称変更後の保存先を、OE6にて切り替えてみたので、そのたびに、クリーンアップ作業をするようです。  ということは、1回目に保存先を切り替えたときに、クリーンアップによって、元のデータが消えてしまったのでしょうか(泣)?

soprano
質問者

補足

早速ありがとうございます。ところが、元の保存先にも、メールデータが一切残っていないんです。初期状態のdbxファイル以外、ファイルもデータも消えてしまってます。その代わり、cleanup.logファイルが作成されていて、開いてみると、17:30頃から何回もクリーンアップ処理?をしているようなんです。19:10にも実行していました。 このクリーンアップが原因だと、ストップさせないといけないのかなと思いまして。